最近のトラックバック

カテゴリー

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

この1ヶ月で何が進んだのだろうか?の巻

今年も早くも約1ヶ月が過ぎようとしています。この1ヶ月で何が進んだのだろうか。
特に今年は一月一月、一日一日が勝負です。今日&明日もフル回転で頑張りたいと思います!

今年もいろいろとチャレンジするぞ!の巻

先週末は社内研修の講師をしたり、他企業への講演をしたり、他大学のゼミに参加したりとバタバタでしたが、収穫も多かったです。
今年もいろいろとチャレンジできるかも。今からとても楽しみです。

【ブログ部企画第五十弾】50

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で50回目!ついにキター!今回のテーマオーナーは副部長。テーマは「50」です。

---------------------------------

今回のテーマは50。50と聞いて、パッと思いついたのは50歳。次に思いついたのは半分(50%)。
この二つを比べると、同じ50でも意味合いが微妙に違うことがわかります。50歳は決して中間点ではないし、50%にはナイスミドルの匂いは感じない(笑)
しかしながら、共に一つ一つ積上げていかないと到達しないという点では共通しています。もちろん、積上げていく中では様々な困難に直面します。その困難を突破したり、時には避けたりしながらも、なんとか一歩一歩前へ進んだ結果、ようやく「50」という数字にたどり着くことができるのではないでしょうか。
そういう意味では、このブログ部企画はよく50回も続いたなと思いますね(笑)これからどれだけ続くかわかりませんが、このブログ部企画は少しでも長く続けたいと勝手に思っています。
※ちなみに次に思いついたのは50メートル走でした(笑)

日曜夕方までの行動予定をイメージ!の巻

ここ数日は仕事でバタバタ。今週は土曜晩までこの状況が続きそうです。が、日曜夕方には指導教官に進捗報告したいところ。日曜夕方までの行動予定はイメージできているので、一つ一つ確実に実行していきたいと思います。

このネットカフェはいいね!の巻

先週末はセンター試験のため、大学への入校は禁止。そこで、はじめて自宅近くのネットカフェへ行ってきました。
基本的に研究は自宅か大学の自習室で進めていますが、行き詰まった時に場所を変えたくなります。今までは気分転換に自宅近くのマクドナルドに行ったりしてましたが、学生が多く結構騒がしい(汗)ですが、このネットカフェは思ったより清潔で静か。ここはいい!PCを持ち込めば、PC2台使えるのもGoodです(笑)今後はこのネットカフェも「第三の勉強部屋」として大いに活用したいと思います!

第三の勉強部屋に期待!の巻

今日はセンター試験のため、大学への入校は禁止。そこで、はじめて自宅近くのネットカフェへ行こうと思っています。自宅、大学の自習室に続く「第三の勉強部屋」になってくれることを期待しております!

こう見えてもMBA生の端くれなのだ!の巻

ここ数日、仕事でバタバタしていますが、充実しています。そして、今年はやはり転機の年になりそうです。こう見えても私もMBA生の端くれ。さあ、そろそろチャレンジしよう。(自分自身に言い聞かせてます)

しかし、トシとったなぁ...の巻

この週末、2回もフットサルに参加したからか、今朝は体中が痛い。もっともっと体を鍛える必要があるのか?もっと間隔を空けてフットサルに参加する必要があるのか?については悩みどころですが、とりあえず今日は早く帰ってゆっくり休みたいと思います。しかし、トシとったなぁ(笑)

まずは分析枠組みをしっかりと!の巻

昨日は指導教官との月に一度のゼミ。いよいよ研究も大詰めといった感じになってきました。まずは分析枠組みをしっかり固めたいと思います!

徐々に研究のペースを上げていきたい!の巻

今週は仕事に没頭していますが、そろそろ研究モードに入ります。とりあえず、今晩は久々にMBA品質マネジメントの講義を聴講予定。明日午前中は会社関係のフットサルに参加しますが、午後からは指導教官との打合せに参加してきます。徐々にではありますが、研究のペースを上げていきたいと思います!

そろそろエンジン全開で!の巻

今年の年始はガッツリ休んだからか、なかなかエンジンがかからなかったのですが、ようやく調子が戻ってきました。そろそろエンジン全開で頑張ります!

お陰様でスッキリ初出!の巻

怒涛の9連休が終了。前半は論文漬け、後半は完全休養とメリハリはバッチリ。お陰様でスッキリとした状態で初出を迎えることができました。さあ、今年も頑張りますよ!

あと20年続くといいですよね!の巻

昨晩は高校時代の友人らとの新年会に参加してきました。みんな良い意味で変わりませんね(笑)あの会も卒業して20年続いています。あと20年続くといいですよね。

やっぱり健康が一番!の巻

昨年はあまり良くないトシでした。なぜなら、二人の大事な友人を亡くしたからです。私は厄年とか全く気にならない方なのですが、振り返るとあまり良くないトシだからか「これが厄年?」とちょっとだけ思ってしまうのが不思議です。
二人には「生きる」ことの重要性を教えていただいたような気がします。経営だ!とか仕事だ!とか言っても、やっぱり健康が一番!さあ、今年も健康に気を遣いながら、全身全霊で年末まで突っ走りますよ!というわけで、皆様、本年も宜しくお願いします。

この支配からの卒業?の巻

あけましておめでとうございます!さあ、2014年も始まりましたね。
昨年のテーマは「成果」でしたが、今年のテーマは「卒業」。
いろんなことから卒業し、新たなステージへ移っていきたいと思っています。
まずはこの三が日、キッチリ休みます(笑)さあ、今年1年も頑張りますよ!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »