最近のトラックバック

カテゴリー

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

まさおもレジェンドも同い年!の巻

昨晩はまさおを偲ぶ会(第?回)に参加。ちなみにソチで銀メダルをとったレジェンドも我らと同い年。なんか複雑な気持ちです。まさおが旅立って、もうすぐ1年。さあ、今日からまた日々精一杯生きよう。

【ブログ部企画第五十一弾】自分らしさ

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で51回目!ようやく折り返し地点を過ぎました(笑)今回のテーマオーナーは新米課長。テーマは「自分らしさ」です。

---------------------------------

今回のテーマは「自分らしさ」。
良い機会ですので、自分らしさって何だろう?と改めて考えてみようと思います。まずは自分なりのポリシーや好きな言葉をザッと挙げてみました。
・雑草魂
・文武両道
・先輩は突き上げる、後輩は引き上げる
・決して、しっぽは振らない
・僅差勝ちは目指さない、ぶっちぎりで勝つ
・オファーは基本的に断らない
・メリハリをつける
・友人とは細く長く付き合う
・有言実行
これらを集約すると「いつまでも泥臭く努力し、幅広く活躍することによって、多くの人から信頼される人間であり続けたい」ということかなと。そして、これを支えているのはおそらく「プライド」なのかなと。
以上が、自分自身の分析です。が、周りからはどのように映っているのでしょうね(笑)

文字起こしに苦戦!の巻

それにしても、文字起こしに時間がかかる...私の場合、10分のインタビューデータを文字起こしするのに1時間ぐらいかかります。これを半分にするだけでも、だいぶ時間が節約できるのになぁ。一度、市販の文字起こしソフトを調べてみようと思います!

記録より記憶に残る演技でした!の巻

先日のフィギュア、彼女のフリーの演歌は本当に感動しました。記録より記憶。本当にありがとう。あの演技は一生忘れないと思います。

続けることって美しい!の巻

ここ数日、同い年の選手がオリンピックでメダルを獲得したことに刺激を受けています。
継続は力なり。
続けることって本当に大変。でも、続けることって美しいことだなと。老いるって、他人が決めるのではなく、自分が決めるのだなと。
いろいろ学びの多いオリンピック。あと数日も楽しみです。

大筋オッケー!が、詳細は詰める必要あり?の巻

昨日は大学の研究会で博士論文の全体像を報告しました。
いろいろコメントをいただきましたが、結果的には大筋オッケー、詳細は詰める必要ありといった感じになりました。準備が非常に大変だったので、少し気が抜けましたが、また明日から気合い入れて頑張りたいと思います。

こういう生活は嫌いではありませんが...の巻

昨晩は大学で指導教官と打合せ。今日は雪の中、朝から新規事業の製造打合せ、昼からは某カンパニーの生産管理打合せ。今晩は明日の研究会発表資料の総仕上げを行う予定。MBA入学から早5年が経過。こういう生活は嫌いではありませんが、そろそろ一区切りつけたいとも思う今日この頃。ああ、疲れてるなぁ(笑)まあ、今日も頑張りますよ!

MBA仲間と九州で再会!の巻

昨晩はMBA仲間と九州で再会。気付けば5時間も同じ店で語り合いました。いやあ、やっぱMBA仲間はいいですね!YMDさん、御馳走さまでした!また、行けたら行きますね(笑)

むしろ、そこそこ評価して下さっている感じ?の巻

一昨日、投稿論文の審査結果が返ってきました。結果は「改訂後に再審査」。
ああ、やっぱりかぁと思いつつレフェリーのコメントを読んでみたところ、想定内のコメントばかり。むしろ、そこそこ評価して下さっている感も。
改訂のデッドラインは3月末。そこまでになんとかレフェリーのコメントに対応したいと思います。論文掲載に向けても頑張りますよ!

光がバッチリ見えた気がしたのですが...の巻

来週の研究会発表に向け、発表資料を修正中。先週の指導教官との打合せでは光がバッチリ見えた気がしたのですが、一つ一つキッチリ説明しようとするとなかなか難しい(汗)まあ、ここが正念場だと思って性根入れて頑張りたいと思います!

ただ受けただけ?の巻

昨日は社内TOEICを受検。ほとんど準備出来なかったので、「ただ受けただけ」になってしまいました。イカンなあ。
近年は後期課程を理由にいろいろなことが疎かになっているので、早く修了して、また新たなチャレンジ、特にグローバル関連のチャレンジをしていきたいですね

スゴく感じの良い人でした!の巻

昨日は研究の件で鉄道事業者の方にインタビューに行きました。メーカーとは異なる広い視点に触れることができ、非常に有意義でした。しかも、スゴく感じの良い人。ホント、良い人でした。
こういう人達のスゴさや頑張りを少しでも論文を通して伝えられたらと思っています。私ももっと頑張らナイト!

長かった!本当に長かった!の巻

昨日、指導教官との打合せがありました。今まで紆余曲折ありましたが、ようやく研究の位置づけが決まりそうです。長かった、本当に長かった(笑)まずは昨日の打合せ内容をリサーチプロポーザルに反映した上で、2週間後の研究会にのぞみたいと思います。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »