最近のトラックバック

カテゴリー

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

まさおよ!俺は口先だけになってはいないか?の巻

昨日のことですが、、、この数日間なんだか力が入らず、ボーッとしながら携帯をイジッていたら、昨年亡くなった小学校時代の親友まさおのFB画面に辿り着きました。ふと見ると、昨日はまさおの42回目の誕生日。その瞬間、なぜか急に熱いものが込み上げてきました。
「自分は本当にベストを尽くせているのか」
「口先だけになっているのではないか」
まさおのお陰で涙と共に心の膿を外に出すことができたような気がします。また強い気持ちが蘇ってきました。さあ、今日からまた精一杯頑張ろう。

声をかけてもらえるのは嬉しいものですね!の巻

昨日&一昨日は社内プロジェクトマネジメント教育の講師業務。一昨日8時間、昨日4時間喋りっぱなしはさすがに疲れました(汗)
昨晩は先日担当した社内若手教育の受講生に誘われ、懇親会に参加。声をかけてもらえるのは嬉しいものですね(笑)それにしても、彼らは本当に優秀。我々世代も負けてられませんね!

【ブログ部企画第五十四弾】景気の実感

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で54回目!今回のテーマオーナーは社会人再入門者さん。テーマは「景気の実感」です。

---------------------------------

今回のテーマは「景気の実感」。
景気の実感...私自身、景気が良いな~とは感じていません。しかしながら、よくよく考えてみると、最近「景気が悪いな~」と感じる瞬間が少なくなっているような気がします。例えば、「日本企業は全般的に業績が回復傾向にある」「大企業が倒産したという話も最近聞いていない」「失業率に関するニュースも最近めっきり減ったような気がする」などなど。
一方で、日々の生活の中で景気に関してはほとんどピンときていないというのが正直なところです。結局のところ、景気の実感というのは、個人の所得が増えたか?ということに大きく影響しているのではないでしょうか。いやあ、このお題はちょっと難しいですね。

今日もモリモリ盛り沢山だ!の巻

今日は朝から工学系大学院の「国際工学技術特論」の講義を3コマ担当。夕方からはK大K島先生主催のMBA勉強会に参加予定。テーマは医療機器メーカーO社の企業分析。今日もモリモリ盛り沢山な一日です!さあ、頑張りますよ!

久しぶりにグッタリしました!の巻

昨日は朝5時起きで研究。日中は社内の若手教育の講師。18時からは三ノ宮にて高校時代の友人Aと20年振りの再会。そして、20時からは梅田にてウォートンMBA生の歓迎レセプションにK大MBA代表(?)として参加。久々にグッタリするほど疲れました(笑)が、日々これぐらい充実させていかないといけませんね!

今日も彼らに刺激を!の巻

社内の若手教育もいよいよ残り2日。なかなか楽しいのですが、体力使うんだよなぁ(笑)まあ、今日も彼らに刺激を与えてきたいと思います!

ミスリードしたかな?の巻

昨日はMBAカフェのイベントでK原ゼミの紹介をしてきました。イベント後の懇親会では「K原ゼミに興味あります」という方に結構お会いしました。ミスリードしたかな?(笑)まあ、いいでしょう!

かなり楽しくやってます!の巻

若手教育後半戦も今日で折返し地点。若いパワーに圧倒されていますが、かなり楽しくやってます。あと3日、しっかり楽しみたいと思います!

若手教育後半戦スタート!の巻

昨日から社内若手教育の後半戦スタート。1泊2日、1回50人を計6回。
それにしても最近の若手は本当に賢い。そして、プレゼンがとても上手。性格も前向きな人が多い。我々世代はもっともっと頑張らないといけませんね。

今年は引継ぎも兼ねて!の巻

週末は工学系大学院の非常勤講師を担当してきました。講座名は「国際工学技術特論」。前期15コマ、後期15コマの計30コマ。今年で4年目になります。今年は後輩への引継ぎも兼ねて、講師3名体制で頑張りたいと思います。

「ペ」の集まり?の巻

昨晩は社内のProfessional Engineer(米国技術士)の懇親会に参加してきました。2007年には私1名だったPEも登録待ちを含めれば7名にまで増えました!素晴らしい!
昨晩集まったメンバーはみんな意識も高く、優秀なエンジニアばかりでした。いやあ、当社もまだまだ捨てたものじゃないですね(笑)

まさおの本当の1周忌!の巻

小学校時代からの親友まさおが旅立って本日で1年経ちました。

1年前の今日。仕事中に急に電話がかかってきました。携帯の画面を見ると「まさお」の文字が。それ以降のことはショックのせいか、あまり覚えていません。

1年前、まさおとの思い出の歴史をブログ記事に纏めました。まさおをよく知る方も、そうでない方も下記ブログ記事①~⑨を読んで、一緒に偲んでいただければ幸いです。私も再度読み返して、故人を偲びたいと思います。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2079.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-492c.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-0da3.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-3069.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-7c73.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-abe8.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-8188.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-861f.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-d24d.html

なんと子供想いの!の巻

昨日は久々にゆっくり寝ようかと思っていたら、早朝の大きな地震で目が覚めました。お陰様でリズムが狂わずにすみました(笑)
さて、昨日は父親の命日だったため、墓参りに行ってきました。こどもの日に亡くなるなんて、なんと子供想いの父親だったのか(笑)気づけば、あの日から8年が経過。早いですね。
午後からはネットカフェに籠って論文のドラフト作成。笑ってしまうほど捗ってないのですが、社会人院生にとっては貴重な時間ですので、この休暇中はじっくりじっくり考えたいと思っています。

まさおの(仮)一周忌!の巻

昨日はまさおの一周忌という名目で小学校時代の友人らと集まりました。あれからもう1年か〜と思う反面、まだ1年か〜とも思います。いずれにせよ、これからも偲んで偲んで偲びまくりたいと思います!

小学校で言ったら6年生です!の巻

昨日からGW休暇がスタート。というわけで長期休暇恒例、ネットカフェに籠っての論文作成モードに入っています。MBA時代からカウントすると6年目。小学校でいったら6年生(笑)さあ、このGWも気合い入れて頑張りますよ!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »