最近のトラックバック

カテゴリー

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

おいおい、心筋梗塞って!の巻

昨日、健康診断結果が返ってきたのですが、二つ驚きがありました。一つは背が6ミリ伸びたこと。(背伸びしてないよ)もう一つは今年も心電図で引っかかったこと。要観察でしたが、病名はWPW症候群と陳旧性心筋梗塞。おいおい、心筋梗塞って(笑)自覚症状がないのが、逆に怖いかも。まさおの例もあるし、一度キチンと検査してみようと思います。健康第一!ですよね!

仕事脳はリフレッシュ!の巻

昨日も朝から大学に行ってきました。そのせいもあってか、博士論文の肝の一つであるパーツの修正をほぼ終わらせることができました。
東京出張2日間を含むこの10日間で研究脳はかなり疲労しましたが、お陰様で仕事脳の方はリフレッシュできました。というわけで、今日からは仕事をバリバリこなしたいと思います!

【ブログ部企画第五十六弾】新しい〇〇

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で56回目!今回のテーマオーナーはつじ副部長。テーマは「新しい〇〇」です。

---------------------------------

今回のテーマは「新しい〇〇」。新しい「何」にしようか悩みましたが、私らしく「新しい目標」にしようと思います。
最近漠然とですが、「博士号を取得した後、何を目標にしたらよいのか?」について考えるようになってきました。もちろん、博士論文の完成はまだまだ先ですので、そんなことを考えるのは時期尚早なのですが、なんとなく「そろそろ次の目標を考えナイト!」というモードになっています。
今考えているのは、次は学会誌に3本程度論文を投稿してみたい。あとは海外ジャーナルへの投稿にも挑戦してみたい。あとは海外の学会で発表もしてみたい。あと海外の大学かビジネススクールで講義をしてみたい。こんなことを考えています。
こう考えると、一級建築士やMBA、博士号といった肩書への挑戦ではなく、今までやったことがないこと、やってみたいことにチャレンジしたいと思うようになってきたのかもしれません。あとアカデミックな目標ばかりですね(笑)やれやれ。
というわけで、当面はアカデミックな目標を定めて突き進む予定です。あくまで、博士号を取得できたら...ですが(笑)

まさお!ちゃんと偲んでますよ!の巻

昨晩は昨年旅立った小学校時代の親友まさおの偲ぶ会(?回目)に参加。回を重ねるごとに、まさおの話題は少なくなるけど、ちゃんと偲んでます(笑)それにしても、久々に飲んだなぁ。さあ、今日からまた頑張ろう!まさおの分まで!!

昔は逃げなかったろ?の巻

連休5日目。今日も朝から懲りずに大学の自習室へ向かいます。最近は「逃げたい」という言葉が頭に浮かんだ瞬間、心が「逃げるのか?」「昔は逃げなかったろ?」と勝手に反論してくれます。ほとんど病気?それとも、何かを悟りかけているのか?いずれにせよ、6年間の集大成に向け、禅問答のような日々はまだまだ続きます(笑)

じっくりじっくり!深く深く!の巻

一昨日から夏休み第一弾がスタート。というわけで、長期休暇恒例、論文作成モードに入っています。MBA時代からカウントすると、今年で6度目の夏。社会人にとっては本当に貴重な纏まった時間ですので、じっくりじっくり、深く深く考える時間にしたいと思います。

今年のマイチャレンジ!の巻

先日、某国立大学の工学系大学院生相手にプロジェクトマネジメント教育の非常勤講師を担当してきました。
私が10年前に経験したモロッコの工場建設プロジェクトで起こった問題をリスクマネジメントの観点で観た時に何が言えるのか?について、学生達とディスカッションしてきました。なかなか鋭い指摘もあり、こちらも勉強になりました。
今回の非常勤講師業務は今年のマイチャレンジの一つ。チャレンジの機会を与えてくれた先生や先輩に感謝です。今後も何らかの形で若手の育成に貢献できればと思っています。

ようやく当社にもリインベンションやダイバーシティに染まる日が来そう!の巻

先日、工場内を歩いていたら、構内バスの中から「リコヤンくん!!」と私の名前を叫ぶ声が。
「は?」と思って見てみると、ななな、なんと!K大の経営戦略のM品先生と人的資源のH野先生らでした。超ビックリ。
ようやく当社にもリインベンションやダイバーシティに染まる日が来そうです(笑)

次は4年後かぁ...の巻

たった今、ワールドカップ決勝が終わりました。ドイツが優勝しましたが、両チームとも見事でしたね。
アルゼンチンの堅い守り+メッシの一撃vsドイツのチームとしての連動性+フレキシビリティの戦いとふんでましたが、決勝に限ってはドイツが少しだけ優っていたようです。
これで最高に楽しかった1ヶ月も終了。次は4年後かぁと思うと少し寂しい気持ちになりますが、この「希少性」がいいのかもしれませんね。

知財部との懇親会!の巻

昨晩は今月から同部屋になった知財部との懇親会に参加。大いに盛り上がりました。
本日午前中は指導教官との打合せ、午後は研究会に参加する予定です。さあ、今日も一日頑張りますよ!

異様な空気が一気に流れ込んだ結果か?の巻

サッカー王国が準決勝という大舞台で、しかもホームで歴史的な大敗を喫しました。
何が起きたのでしょうか?エースとキャプテンがいなかった点が大きかったのでしょうか?それとも相手チームが強過ぎたのでしょうか?
私が注目したのは「空気」。ホーム圧倒的有利な空気は相手チームが2点目を取った瞬間に凍りつき、次の瞬間には今まで感じたことのないような、ある種異様な空気が一気に流れ込んだような感じを受けました。これぞ、サッカーの怖さか?
サッカーの試合を観ていてはじめて、「もうやめたってくれ」と心底感じました。選手や国民の気持ちを考えると本当に心が痛みますが、私にとっても非常にダメージの残る試合となりました。

あの頃僕は若かった!の巻

昨日は社内の若手社員研修を見学してきました。目的は自分が担当した若手社員研修とのつながりを見ること。昨日のメイン講師は講師歴3ヶ月のF本君。なかなかの出来栄えでした。
そういえば、休み時間に旧職場付近をウロウロしていたら、新入社員時代の指導員Yさんにバッタリ会いました。超久しぶり。10年ぶり?なんでも、もうすぐ還暦とか。時が経つのは早いですねぇ(笑)久々に若かった「あの頃」を思い出しました。さあ、今日も一日頑張りますよ!

かなりパニクっていますが...の巻

昨日は朝から工学系大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師を担当。メインはチーム研究発表。テーマは「負けるな!日本企業!」。学生ならではの視点で、全般的によく纏めていたと思います。
そして、夕方からは大学へ直行し、指導教官と打合せ。結果、一歩進んで二歩下がる。また軌道修正が必要になったため、かなりパニクってます(汗)が、非常に重要なポイントですので、しっかり考え抜きたいと思います。

19年間通い続けた勤務地を後にして...の巻

そういえば、19年間通い続けた勤務地(うち3年ぐらいは海外でしたが)を後にして、7月から新しい勤務地に移りました。部署ごと引越しただけ+出張ばかりしているため、大勢に影響はないのですが、少し寂しい感じがしますね。さあ、今年もあと残り半分!時が経つのは本当に早い!さあ、今日からまた頑張りますよ!

こんな朝も悪くない!の巻

最終日の朝食はホテル近くの屋台でお粥。



こんな朝も悪くないですね。そして、昼過ぎのエアに乗って、夕方には早々と帰国しました。プチ夏休みはアッという間に終了。でも、お陰様で充電完了しました。さあ、残り半年も走り続けますよ!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »