最近のトラックバック

カテゴリー

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

グローバル人財に必要な素養は?の巻

昨日は外交評論家O氏の講演に参加してきました。O氏の話も良かったのですが、もっとよかったのが元M社副社長で顧問のF氏の話。非常にわかりやすく、特に「グローバル人財に必要なのはリーダーシップ。コミュニケーション、三現主義、実行力がキー」という部分は説得力がありました。ああいう講演もたまには良いですね。

ゼミもだいぶ賑やかになってきました!の巻

昨日はゼミ学部生の研究発表会にコメンテーターとして参加。その中で博士論文の中間報告プレゼンも行いました。が、久々に冷や汗かきながらプレゼンしました。やはり、きちんと準備しなければいけませんね。
晩は学部生&院生&現役MBA生&MBA生OBでゼミ大懇親会。ゼミもだいぶ賑やかになってきて、先生もご満悦な感じでした。これか益々楽しみですね。

【ブログ部企画第五十八弾】私のランキング

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で58回目!今回のテーマオーナーはHTスーパー係長。テーマは「私のランキング」です。

---------------------------------

今回のテーマは「私のランキング」。
何のランキングにしようか、悩みに悩みましたが、「私の息抜きランキング」にします。
ここ数年、バタバタしているように見えるかもしれませんが、私だってちゃんと日々息抜きをしています。(でないと、もたん)では、何をしている時が一番の息抜きになっているのか?そのランキングは以下の通りです。
 1位:「フットサル」や「サッカー」をしている時
 2位:「アメトーーク」「めちゃイケ」「絶対に笑ってはいけないシリーズ」などを観ている時
 3位:友人らとお酒を飲みながら、バカ話をしている時
 4位:Youtubeで「ネイマール」「ロナウジーニョ」「ロナウド」らのスーパープレイを観ている時
 5位:カラオケで「アゲハ蝶」や「GIFT」を唄っている時
 番外:映画「るろうに剣心」を観ている時
キーワードは「スポーツ」「お笑い」「歌」といったあたりでしょうか。
あと、実は最近「るろうに剣心」にハマっています。ひそかに映画も観に行ってしまった(笑)
やっぱり息抜きは重要!息抜きしないと絶対にもたな~い!これからもしっかり息抜きしながら、走り続けたいと思います!(おりゃpunch

職場の後輩らが無事昇進!の巻

昨晩は職場後輩の昇進祝いをしてきました。半年前からインバスケット対策の勉強会に付き合ってきた甲斐があったかどうかは定かではありませんが、兎にも角にも合格したのでヨシとしましょう(笑)今後も彼らの成長を後押ししていきたいと思っています。

本当にお世話になりました!の巻

長年お世話になった大学教務のHさんが本日最終日ということを聞き、週末急遽大学へ向かい、MBA2009生代表(?)として最後の挨拶をしてきました。MBA在学中も博士課程在学中も本当にお世話になりました。
いやあ、できれば、私の博士論文提出に立ち会って欲しかったです!

今月中になんとか完成させるぞ!の巻

今日は朝から会社関係のフットサルに参加、午後は管理会計系の学会に参加する予定。
9月から仕事の環境が変わり、少しバタバタしていますが、今月中になんとか博士論文ドラフトを完成させたいと思っています。さあ、今日も一日頑張りますよ!

なぜ13秒近くかかってしまったのか?の巻

先日の100メートル走の続き。
あの後、やはり悔しくて敗因分析を進めています。自分の感覚的には、遅くとも12秒そこそこで走れるはずと思っていたのに13秒近くかかってしまったのはなぜか?
致命的な原因は、足首のバネが弱くなっていたことにあったと分析してます。つまり、サッカーでやってしまった踵痛(両踵の骨が飛び出てきて神経を圧迫)が悪の根源かと。足首を曲げると両踵が痛い。だから、足首をあまり曲げることができない。よって、バネをきかせた走りができなかった。
これを克服するには治療(手術)する、底の厚いスパイクを履くという方法があります。克服すれば、もう少し良いタイムが出るような気がします。
なんだか来年もマスターズに出たくなってきました(笑)でも、まずはしっかり踵を休めなければいけませんね。

今、100メートルを何秒で走ることができるのか?の巻

「今、100メートルを何秒で走ることができるのか?」
こんな素朴な疑問をキッカケに、今回のチャレンジに至りました。高校時代は100メートルを11秒そこそこで走ることができていたのですが、今は一体何秒で走ることができるのか?
24年振りのトラックで、24年振りにスパイク履いて、サッカーで痛めた踵を引きずりながら、24年振りに60メートルと100メートルを全力疾走してきました。結果は8秒22(追い風0.2m)と13秒00(向かい風1.8m→風が無かったら12秒8ぐらい?)で、県のマスターズ陸上40〜45歳の部で7位と8位。
ちなみに中学1年の時のベストが12秒6。なんともサブい結果に終わりましたが、久し振りに清々しい気持ちになりました。これからも、いろいろなことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!

MBAゼミは勉強になります!の巻

昨日はMBAゼミにオブザーバー参加。ちょっとだけのつもりが結局20時過ぎまで。でも、大変勉強になりました。
今日はネットカフェで研究を進める予定。さあ、今日も一日頑張りますよ!

当面はどちらもフルパワーで頑張ります!の巻

HRDと兼務になって2週間が経過。新しい仕事は面白いので、ドンドンのめり込んでしまっています。その分、研究があまり進んでいない...まあ、当面はどちらもフルパワーで頑張ります(笑)

ちょっと遅めのプチ夏休みと称して!巻

お盆休みをすべて論文作成に捧げたため、ちょっと遅めのプチ夏休みと称して、先週末、温泉、牧場、アウトレットに行ってきました。
充電完了。今週からまた頑張りますよ!

爆弾は必ず爆発するのだ!の巻

一昨日、久々に窮地に陥りました。その経緯は下記の通り。
1.朝、フットサルに行こうと思い、車を発車。が、見たこともないランプが点灯。なんだろう?と思いながらも、そのまま走行。
2.発車して2分後。カーナビが消える。さすがにおかしいと感じるも、そのまま走行。
3.バッテリーが弱っているのかな?電気系統のトラブルかな?と考えながら、そのまま走行。
4.さらに2分後。信号待ちの間、急に「ひょっとしたらリセットすれば治るかも」と思い、エンジンを一度切ってみる。すると、
「カラカラカラカラ」
エンジンかからず。国道ど真ん中で立ち往生。後ろには大渋滞が。とりあえず、渾身の力を振り絞って車を端に寄せ、JAFと警察に電話。警察は5分後に到着、JAFは30分後に到着。どちらも感謝していますが、やはり警察は頼りになると実感。この間、たった1時間。学びも多かったのですが、5才ぐらい老けた感が、、、
教訓:爆弾は必ず爆発するのだ。

クリティカルチェーンについて、もっと勉強せねば!の巻

昨日&一昨日はプロジェクトマネジメント関係のシンポジウムに参加。特に昨日はG社K良氏の「クリティカルチェーン」に関する講演を聴いてきました。いろいろな気づきがあり、大変有意義でした。
昨日午後からは東京本社で打合せ。晩は東京本社祭にゲスト参加。豪華な食事あり、新入社員の出し物あり、ジャズあり、ビンゴありで大いに盛り上がりました。そして、晩遅くに帰神。今日はこれから会社関係のフットサル。午後からはPhDカフェのワークショップに参加予定。さあ、今日も一日頑張りますよ!

同じ境遇の仲間との情報交換の場は貴重だ!の巻

昨晩は同じ社会人PhD生の方と晩飯を食べながら研究談義で大いに盛り上がりました。
働きながら博士号を取るのは本当に大変。だからこそ、同じ境遇の仲間との情報交換の場は大事だと実感しました。

10年ぶりの辞令!の巻

10年ぶりに辞令が出ました。最初の10年間はプラントのシビルエンジニア。次の10年間はプロジェクトマネジメント視点の業務改革に関する社内コンサルタント。そして、次のキャリアに選んだのは、ななな、なんと、HRD(人財開発部門)です。とりあえず、9月から兼務の予定。勤務地は本社ビル。当面のミッションは研修企画機能の統合とグローバル人財の育成。さあ、気持ち新たに頑張りますよ!

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »