最近のトラックバック

カテゴリー

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

変革の難しさを痛感した2年半でしたが...の巻

昨日は2年半、事業改革を支援してきた関連会社の経営幹部との懇親会に参加。変革の難しさを痛感した2年半でしたが、社長からは「ありがとう!助かった!」との労いの言葉をかけていただきました。いやあ、ありがたいことですね。

久々にテンションが上がりました!の巻

昨晩はY社のFさんにお招きいただき、グローバル人財育成のオフサイトミーティングに参加してきました。参加者はH社からグローバル人財担当の精鋭3名、Fさん、私の計5名。
久々に気が合う仲間と出会い、テンションが上がってしまいました。いやあ、志の高い人らと飲むのは楽しいですね!今後もあのような場には積極的に参加していきたいと思います!

【ブログ部企画第五十九弾】生まれ変わった自分

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で59回目!今回のテーマオーナーはRednose第一秘書。テーマは「生まれ変わった自分」です。

---------------------------------

生まれ変わった自分と聞いて、パッと思い出したのが、元々リコヤンというキャラを演じていたはずが、最近ではいつまにかリコヤンになってしまっているような感覚になっていると書いたこの記事。
この記事を書いたのが、2013年7月26日。頑張り続けることが苦手な私が今も頑張り続けていることこそが「生まれ変わった自分」の証なのかな?と思ったりしています。

これもまた人生だ!の巻

昨日は企画側として迎えた10回目の改善活動全社大会。完全移籍前の最後の大仕事でした。と言っても、何を担当した訳ではありません。ですが、一日バタバタと走り回り、結果としては充実した日となりました。そして、その後の打上げは大いに盛り上がりました。この仲間と一緒に仕事するのもあとわずか。寂しい感じもしますが、これもまた人生!ですよね。

24時間検査が終了!の巻

一昨日&昨日と懸案事項だった24時間検査を行いました。24時間検査と言っても、体に3箇所のシールとマッチ箱サイズの機械を貼り付けて普通に生活するだけ。あとはこれまたマッチ箱サイズの機械を渡されて食事の時は「食事ボタン」、トイレの時は「トイレボタン」を押すだけ。
結果は1週間後。どんな結果が返ってくるか楽しみです!

今日からは気持ち切り替えて!の巻

週末はMBA時代の友人や小学校時代の友人らと会い、リフレッシュできました。今日からは気持ち切り替えて仕事も研究も頑張りたいと思います。

博士号取得への道のりはこんなにも険しいのか?の巻

一昨日の晩、大きな決断をしました。それは博士論文を来年1月に提出することを断念したという決断です。よって、今後は来年7月提出を目指して頑張ります。
そして、来月から来年3月まで休学することも決めました。この間に、博士論文初稿を磨いて磨いて磨きまくりたいと思います。
それにしても、博士号取得への道のりはこんなにも険しいのか...しかしながら、来年夏にはこの山を絶対に登り切りたいと思います。

おそらく今日がジャッジメントデイ!の巻

博士論文初稿に思い切りダメ出しされてから5日が経過。とりあえず、大手術して昨晩修正版を指導教官へ提出しましたが、どうなることやら。おそらく今日がジャッジメントデイ。さあ、凶と出るか、吉と出るか?Dead or Alive?

一度24時間検査を受けるべし!の巻

そういえば、先日近所の循環器系の病院に行ってきました。まず心筋梗塞の疑いは無いとのこと。(そりゃそうやろ)あとは良い不整脈か、悪い不整脈かを調べるべく、一度24時間検査(マッチ箱サイズの機械をつけて普通に生活するだけ)を受けた方がよいとのこと。と言うわけで、今月中に受ける方向で検討します。っていうか、最近心臓に悪いことが多いのですが(笑)

鶴の一声で半年延期?

昨日午前中はMBAゼミに特別参加。MBA論文作成時の苦労話を披露しました。
午後は博士論文初稿に対するフィードバック打合せ。結果は撃沈。一応15日まで最終決定は保留ですが、来年夏まで提出延期が濃厚。理由は大幅修正が必要なため、副査に見ていただくことを考慮すると、3ヶ月では無理だから。とりあえず、15日までベストを尽くし、それでも無理なら4年半コースに切り替えます!

倒れたら元も子もないよ!の巻

昨日、博士論文初稿を指導教官へ提出。気分がすこぶる良いので、会社帰りに献血に行く。すると、「成分献血に協力いただけませんか?困ってるんです」とナースっぽい人に頼まれる。気分がすこぶる良いので、「困っている人がいるなら喜んで!」とドヤ顔で言い放つ。「では、いくつかの追加質問に答えて下さいね」とナースっぽい人に言われる。この辺りから急に雲行きが怪しくなる。「実は、心電図で引っ掛かった経験あり(WPW症候群)」と答えたところ、医者の顔色が微妙に変わる。そして、すぐさま心電図をとられる。当然、引っ掛かる。「これでは献血も無理です」と言われる。「いやいや、心電図で引っ掛かったのは7年前からで、今は要経過観察。この間、何度も献血はしている。今は週に3回はジムに通っているし、定期的にサッカーもしている」と必死に説明する。すると、医者からトドメの一撃が。
「倒れたら元も子もないから。一度ちゃんと調べてもらった方がいいよ」
たしかに(笑)と言うわけで、近いうちに検査に行くことにします!

いよいよ博士論文の初稿が完成だ!の巻

本日、いよいよ博士論文の初稿が完成します。長かったような、短かったような。ゴールはもう少し先ですが、今晩はゆっくり眠れそうです。

ああいう週末は嫌いじゃない!の巻

週末、午前中は某工学系大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師業務。早4年目の秋を迎えました。午後は米国技術士協会のプロジェクトマネジメントセミナーの講師業務。テーマは調達マネジメントでした。そして、晩はMBA仲間と起業(?)のためのビジネスプランについて討議。最後はステーキで締めてきました。久々にぶっ倒れそうなほど疲れました。が、ああいう週末は嫌いじゃないですね(笑)

論文作成時は死にそうな顔をしていましたが...の巻

昨晩は当社MBA生の慰労会。今朝、携帯を見たら、30枚ぐらい昨晩の写真がありました(笑)
本日はKUさんとKO君のMBA修了式。二人とも論文作成時は死にそうな顔をしていましたが、昨晩はスッキリした顔をしていました。KUさんとKO君、一年半本当にお疲れ様でした。

新入社員の時の気持ち!の巻

昨日は内定式に参加。総勢300名の内定者は少し緊張しつつも、その顔は希望に満ち溢れていました。
「大きなことを成し遂げてみたい」と思って入社したのは遥か昔。あれから20年が経過。自分は本当に自分の夢に向かって進んでいるのか?改めて入社の原点を振り返る良い機会となりました。さあ、今日も頑張りますよ!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »