最近のトラックバック

カテゴリー

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

まずまずの年でしたね...の巻

今日で今年も終わり。早いですね~。という訳で、今日は今年を簡単に振り返りたいと思います。ちなみに今年はじめに掲げたテーマは「卒業」。さて、成果はいかに?

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-b3f2.htmll

1.仕事(70点)
 ・某カンパニーの改革はあまり進まず
 ・関連会社の改革もあまり進まず
 ・11月から人事部門へ異動
2.研究(60点)
 ・今年の成果は、博士論文ドラフトが完成したことのみ
 ・ある学会誌へ単著論文1本を投稿したが、アクセプトされず(再度投稿予定)
 ・学会発表は0回(昨年0回)
3.スポーツ(90点)
 ・会社関係のフットサル7回参加(昨年12回)
 ・MBAフットサル1回参加(昨年4回)
 ・高校時代の友人らと8人制サッカー2回参加(昨年5回)
 ・ジム通い85回(昨年48回)
 ・陸上競技場でのトラック練習3回参加(昨年0回)
 ・マスターズ陸上競技大会60M&100M出場(初出場)
4.その他(80点)
 ・某工学系大学大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師18コマ(昨年18コマ)
 ・某国立大学大学院の「製品開発マネジメント」の特別講師1コマ(昨年1コマ)
 ・某国立大学の「プロジェクトマネジメント」の非常勤講師1コマ(昨年0コマ)
 ・米国技術士協会の「プロジェクトマネジメントセミナー」の特別講師4コマ(昨年0コマ)

平均すると75点ぐらいでしょうか。まずまずの年でしたね。
仕事はイマイチでしたが、11月に新たなチャレンジが始まったので一応及第点にしました。
研究はかなりイマイチでしたが、博士論文ドラフトが完成し、ゴールイメージが見えたので、多少甘めにつけました。
スポーツはサッカーが少なかったのですが、その分ジムで取り戻しました。
そして、何よりマスターズ陸上に挑戦したことを評価し、高評価としました。
その他はいくつか新しいチャレンジをしたため、及第点以上としました。

来年は研究もいよいよゴールへ。そして、仕事の方は更にステップアップしていきたいと思います。という訳で、来年も今年以上に頑張りますよ!(おりゃpunchおりゃpunchおりゃpunch
皆様、良いお年を!

鍼灸で少しスッキリ!の巻

連休6日目。昨晩地元に到着し、小学校時代の友人がやっている鍼灸へ直行。お陰さまで少しスッキリしました。
そして、今日は朝から地元のネットカフェに来てます。今年も残り2日!今日も考えて考えて考え抜きますよ!

恒例の山籠もり中です!の巻

年末に2連休とったため、25日から11連休中です!イエイ!というわけで、恒例の山籠りに入っております(笑)本日既に4日目。大晦日の晩まで博士論文の修正を行う予定。さあ、今年も最後の最後の最後まで考えて考えて考え抜きますよ!

【ブログ部企画第六十一弾】ビジネスシーンでのおしゃれ

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回は61回目。今回のテーマオーナーは社会人再入門者さん。テーマは「ビジネスシーンでのおしゃれ」です。

---------------------------------

テーマは「ビジネスシーンでのおしゃれ」。いやあ、苦手分野ですね(笑)でも、振り絞って書いてみます。
実は当社は工場勤務の場合、たとえ事務系社員であっても、会社で作業着に着替えてから仕事をするのがノーマルです。しかしながら、私は新入社員の時からスーツを着て会社に通い、スーツのまま仕事をしていました。やっぱり、「社会人=スーツ」でしょう。普段着ではなかなか仕事スイッチが入りません。そう、スーツは私にとって、公私の切り替えスイッチなんです。
そんな私ですが、若いころは「おしゃれ」なんて全く気にしていませんでした。そういえば、カーキ色のスーツを着ていた時代もありました。今考えると、なんであんな色のスーツを着ていたのか(笑)
が、年を重ね、今は少しだけ「身だしなみ」には気をつけるようにしています。ポイントは3つ。「靴」「ネクタイ」「スーツのシワ」です。
靴は常に綺麗にしておくよう、気をつけています。スーツもシワが無いように毎日アイロンをかけています。ネクタイは30本ぐらいは持っており、一応季節に応じて変えるよう心掛けています。って、上記3点すべて、妻の支えがあってこそですが(汗)
そういえば先日、女性部下から「リコヤンさん、いつもネクタイかわいいですね」と言われました。ちょっと嬉しい(笑)いやあ、「おしゃれ」もなかなか良いものですね(笑)

衝撃のしゃぶしゃぶ!の巻

一昨日は部の忘年会に参加。うどん屋で神戸牛のしゃぶしゃぶを食べたのですが、衝撃の美味しさでした。
そして、その後は久々にカラオケへ。浴びるほど飲み、思う存分歌いました。超満足。お陰様で心がスッキリしました。さあ、年末まで走りますよ!

ゼミ生も徐々に研究モードに!の巻

一昨日、MBAゼミに参加してきました。今年のゼミ生も徐々にではありますが、研究モードに切り替わりつつあるようです。これから益々楽しみですね。

30代半ばの技術者に何を叩き込むべきか?の巻

昨日&一昨日と社内の初級技術経営教育を聴講してきました。30代半ばの技術者に何を叩き込むべきか?何が足りないのか?について、今一度考えてみたいと思います。

年齢は60歳ですが、内臓は20歳です!の巻

そういえば、17年間乗り続けた愛車RAV4(愛称:メジロマックイーン号)をついに手放しました。走行距離は48000キロ。愛称と反して、短距離(自宅と学校の往復)が得意な車でした(笑)「年齢は60歳ですが、内臓は20歳です」と強みをアピールしたところ、なんと3万円で売れました(笑)
当面車を持たない予定。理由は...実績が物語ってますよね(笑)

もっともっと活躍して欲しい!の巻

昨晩は自分が心から信頼できる数少ない会社の同志の壮行会に参加。でも、寂しいというよりは、これからもっともっと活躍して欲しいという気持ちの方が強いです。Sさん、またそのうちコラボ企画しましょう!

ああ、無情...の巻

昨日は午前中、会社関係のフットサルの蹴り納めに参加。午後は博士論文発表会を聴講してきました。博士論文発表会では、いろいろなドラマがありました。順調な社会人PhD生はいない。働きながら博士号を取るのは本当に厳しいと痛感した次第です。

若手教育は面白い!の巻

昨晩は人事部門若手主導の「採用」に関する勉強会に参加。若手がしっかりした問題意識を持っていることに感心しました。ただ、まだまだ問題を局所的&表面的に見ている節があるため、もう少し俯瞰的&本質的に見れるようアドバイスしていきたいと思います。それにしても、若手教育は面白い(笑)

著書『リサーチデザイン』に感動!の巻

そういえば、研究6年目にして、田村先生の著書『リサーチデザイン』の素晴らしさに感動している次第です。やはり良書は与えられるものではなく、辿り着くものですね。

また狩りに出ますよ!の巻

週末は某工学系大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師業務を担当してきました。今回はチーム研究の発表会。テーマは「失敗事例から得られる教訓」。各チーム、ヒルズとエキスポの事例を上手にまとめてくれました。
本講義の担当も今年で4年目。ですが、来年度からは担当を後輩に譲ろうと思っています。そして、自分は新たな挑戦の場を探します!さあ、また狩りに出ますよ(笑)

本当に充実した一日でした!の巻

一昨日はG大A先生と博士論文に関する打合せに参加。お陰様で修正のポイントがより明確になりました。要は具材はもう揃っているので、「お作法」「見せ方」「つながり」「理論的な貢献」の問題だということ。
そして、同じ日のダブルヘッダーで、MBA東京との懇親会に参加。お会いした二人は本当の自分をさらけ出すことのできる数少ない同志です。
いやあ、この日は本当に充実した一日となりました。今日からまた頑張りたいと思います!

各大学院の裏話は面白い!の巻

昨晩はN大大学院経済学研究科の「製品開発マネジメント」の特別講師業務を担当してきました。今年で4年目になりますが、社会人相手の講義はいまだに少し緊張しますね(笑)
講義後は社会人院生の方達との懇親会に参加。各大学院の裏話で大いに盛り上がりました(笑)やっぱりMBA仲間はいいですね。

今年もあと1ヶ月...の巻

さあ、今年もあと1ヶ月ですね。最近仕事にかまけて、研究が疎かになっていますが、そろそろピッチを上げていきたいと思います。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ