最近のトラックバック

カテゴリー

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

目指すところは同じ!の巻

昨晩は鉄道車両部門の仲間らと久々に飲んできました。部署は変わっても、目指すところは同じということを再認識できました。いやあ、久々に楽しかったですね。さあ、今日からまた頑張りますよ!

すぐさま10キロ走れ!の巻

週末、保留してきた正月休みを満喫。死ぬほど映画とドラマを観ました。たまにはこういう週末もいいなと思いつつも、自分には合わないなと改めて実感(笑)
そして、昨日は夕方から大学で指導教官と博士論文の今後の進め方について打合せしてきました。年末年始も休まず20キロほど全力で走ってきましたが、すぐさまあと10キロ走るようアドバイスがありました。まずはどちらの方向に走るのかをしっかり考えた上で、3月末に向けて全力で走り抜けたいと思います。

【ブログ部企画第六十二弾】ダントツ品質

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回は62回目。今回のテーマオーナーはRugosa roseさん。テーマは「ダントツ品質」です。

---------------------------------

今回のテーマは「ダントツ品質」。いやあ、懐かしいテーマですね(笑)あれからもう5年半が経過。早いですね。

さて、今回改めて「ダントツ品質を実現している企業は無いか?」について考えてみました。しかし、残念ながら、ほとんど思いつきませんでした。

例えば、ベタですが、A社のiPhoneやiPadはスゴいと思っています。しかし、近年他社との差はあまり無くなってきているような感じもしています。T社の自動車も然りです。つまり、瞬間的にダントツ品質を実現している企業は結構あると思うのですが、「継続的に」となると、やはり難しいのかな?と思ってしまいます。

そんな中で、最近スゴいと思っているものを一つ紹介したいと思います。それはPh社の電動歯ブラシです。これは本当にスゴい。元々、電動歯ブラシは反対派でした。「本当によく磨けるの?投資する意味はある?」と思っていたからです。しかし、試しに一度使ってみたところ、感動してしまいました。今では病み付きになってしまい、絶対に手放すことはできません。磨き終わった後の爽快感が半端ない。そして、もう1年以上使っていますが、ブラシも全然へたれない。いやあ、これは本当にスゴい。

そういえば、D社の扇風機や掃除機、I社のロボット掃除機と、最近の尖った家電に関しては、海外企業の躍進が目立ちますよね。本来、ダントツ品質は日本企業のお家芸だったはず。今後の日本企業の逆襲に期待したいところです。(自戒の念も込めて)

【参考情報】

http://dental.rdy.jp/comparison/3-big-brands.html

今日から正月休みに入ります!の巻

昨晩は10年前に会社を去った後輩と飲みました。10年前、アメリカを歩いて横断するプロジェクトに参加するのに会社を辞めるかどうか迷っていると相談してくれた後輩。FBで奇跡的に繋がったことに感謝しています。
あと昨日、博士論文の第二稿が完成しました。いやあ、長かった(笑)とりあえず、今日から正月休みに入りたいと思います。どうか私を探さないで下さい(笑)

本当にあと少し!の巻

博士論文の第二稿ですが、本当にあと少しのところまで来ました。段々気持ちも切れかかってきました。いずれにせよ、あと数日でカタをつけたいと思います。

ここからが結構大変だったりするんですよね!の巻

博士論文の第二稿ですが、なかなか完成させることができません。あと少しなのですが、それがなかなか...以前、ある先生から
「あと少しですね。でも、ここからが結構大変だったりするんですよね。」
と言われたことがあります。最近になってその意味が少しわかったような気がします。いずれにせよ、あと少し!今日も気合い入れて頑張ります!

あれから20年...の巻

昨日という日は神戸で迎えないと!と思い、一昨日遅くに帰神。あれから20年。当時、私は東京の大学生でした。徹夜でトンネル模型の耐震実験をしていたのを思い出します。その2ヶ月後に神戸にやってくることも知らずに。人生わからないものですね。
さて、今日も朝から自宅近くのネットカフェに来てます。博士論文の修正はやってもやっても切りがありませんが、そろそろ一度切りたいと思います。さあ、今日も頑張りますよ。

最近のマニラは昔ほど危なくないってホント?の巻

昨日はグローバル人材育成の関係で海外語学学校の説明会に参加。その中で、「最近のマニラは昔ほど危なくない」という説明があり、ビックリ。ホントかな?(笑)
その後、語学学習に関するセミナーを続けて聴講しました。そこで久々に面白い講師に出会いました。いやあ、面白かった。久々にテンション上がりました。自分ももっともっと上のレベルを目指さないといけませんね。

第二稿は完成間近ですが...の巻

博士論文の第二稿は完成間近なのですが、平日に入るとなかなか時間がとれません(汗)とはいえ、気合い入れて進めないといけませんね。少しずつでも進めていきたいと思います。

第二稿完成が見えた!の巻

今日も朝から大学の自習室に行く予定。そして、今日中に博士論文の修正は一通り終わる予定。あとは何度か推敲した上で、第二稿を完成させたいと思います。さあ、今日も頑張りますよ!

自分はどれだけ成長できたのか?の巻

今日はテーマPJ発表会の日。農業経営チームも、後輩F君のチームも頑張って欲しいものです。
そして、今日はMBA入試の日でもあります。あれから6年が経過。自分はどれだけ成長できたのか?まあ、とにかくまずは博士課程を突破しなければいけませんね(笑)というわけで、今日も精一杯頑張りますよ!

グローバル人財育成の件で頭が一杯!の巻

年明けからエンジン全開で走っていますが、ここ数日は博士論文ではなく、グローバル人財育成の件で頭が一杯です。今やろうとしている施策に意味はあるのか?本当は何が問題なのか?もう少しだけ考えてみたいと思います。

11連休明けからエンジン全開!の巻

昨日は11連休明けでしたが、休みボケもなく、いきなりエンジン全開で走ることができました。良いことなのかどうかは疑問ですが(笑)

研究皆勤賞です!の巻

連休最終日。今日も朝から地元のネットカフェに来てます。結局、この連休中、研究皆勤賞です(笑)でも、研究について、じっくりじっくり考えることができてホント良かったです。さあ、今日も一日頑張りますよ!

記憶に残る元旦になりました!の巻

連休9日目。昨日は結局20時過ぎまで博士論文の修正をしました。お陰さまで記憶に残る元旦となりました(笑)
今日も朝から地元のネットカフェに来てます。が、午前中で切り上げ、午後から新年の挨拶回り、晩は大学時代の友人らとの新年会に参加してきます。さあ、今日も一日頑張りますよ!

今年のテーマはグローバルだ!の巻

あけましておめでとうございます!さあ、2015年も始まりましたね。
昨年のテーマは「卒業」でしたが、今年のテーマは「グローバル」。
今年はグローバルとは何か?について徹底的に考え抜きたいと思います。
が、まずは今日の午後から論文修正します!(笑)さあ、今年1年もエンジン全開で頑張りますよ!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ