最近のトラックバック

カテゴリー

« 今日から正月休みに入ります!の巻 | トップページ | すぐさま10キロ走れ!の巻 »

【ブログ部企画第六十二弾】ダントツ品質

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回は62回目。今回のテーマオーナーはRugosa roseさん。テーマは「ダントツ品質」です。

---------------------------------

今回のテーマは「ダントツ品質」。いやあ、懐かしいテーマですね(笑)あれからもう5年半が経過。早いですね。

さて、今回改めて「ダントツ品質を実現している企業は無いか?」について考えてみました。しかし、残念ながら、ほとんど思いつきませんでした。

例えば、ベタですが、A社のiPhoneやiPadはスゴいと思っています。しかし、近年他社との差はあまり無くなってきているような感じもしています。T社の自動車も然りです。つまり、瞬間的にダントツ品質を実現している企業は結構あると思うのですが、「継続的に」となると、やはり難しいのかな?と思ってしまいます。

そんな中で、最近スゴいと思っているものを一つ紹介したいと思います。それはPh社の電動歯ブラシです。これは本当にスゴい。元々、電動歯ブラシは反対派でした。「本当によく磨けるの?投資する意味はある?」と思っていたからです。しかし、試しに一度使ってみたところ、感動してしまいました。今では病み付きになってしまい、絶対に手放すことはできません。磨き終わった後の爽快感が半端ない。そして、もう1年以上使っていますが、ブラシも全然へたれない。いやあ、これは本当にスゴい。

そういえば、D社の扇風機や掃除機、I社のロボット掃除機と、最近の尖った家電に関しては、海外企業の躍進が目立ちますよね。本来、ダントツ品質は日本企業のお家芸だったはず。今後の日本企業の逆襲に期待したいところです。(自戒の念も込めて)

【参考情報】

http://dental.rdy.jp/comparison/3-big-brands.html

« 今日から正月休みに入ります!の巻 | トップページ | すぐさま10キロ走れ!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/58697970

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第六十二弾】ダントツ品質:

« 今日から正月休みに入ります!の巻 | トップページ | すぐさま10キロ走れ!の巻 »