最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

自分はやっぱり体育会系だ!の巻

最近、自分は理系?(一級建築士、技術士)事務系?(人事部、経営学博士)と少し悩んでいましたが、改めて自分は「体育会系」だということに気づきました(笑)後期課程が終わったら、もう少し運動に力を入れていきたいと思います。

【ブログ部企画第六十三弾】交渉

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は63回目。今回のテーマオーナーは私。テーマは「交渉」です。

---------------------------------

今回のテーマは「交渉」。交渉といえば、先日のシリアの人質事件を思い出します。テーマ選定当初は、この人質事件を振り返り、「何が悪かったのか」「どうすれば良かったのか」を考えようと思っていました。しかし、いろいろ知るにつれ、あの事件は「相手は、はじめから交渉などする気がなかったのではないか」と考えるようになってきました。つまり、あれは交渉のケースではないと。したがって、今回は別の件について考えようと思います。

私は「交渉」でバイブルにしている本があります。それはベッタベタですが、ユーリー&フィッシャー著『ハーバード流交渉術』です。相手の利害と自分の利害が重なる部分を見つけることこそが交渉であるというのが、彼らの基本的な考え方です。本当に素晴らしい。交渉の場に出くわす度に、この考え方が頭をよぎります。

しかし、一方で最近自分の中の許容範囲が大きくなったというか、元々あまりこだわりがないというか、相手の利害を聞いた段階で、自分がある程度寄せていくことによって、短時間で交渉を成立させてしまっているケースが多いような気がしています。先日も社内講師依頼の件で下記のようなやり取りがありました。

 「(私)来年度も、この講義の講師をお願いします。」
 「(相手)もちろん、いいですよ。」
 「(私)そういえば、来年度はこの講義に加えて、あの講義の講師もお願いしたいんですけど。」
 「(相手)いやあ、来年度は忙しいからな。できれば、来年度もこの講義だけにして欲しい。」
 「(私)わかりました。そうしましょう。」

元々、「あの講義は断られてもいいや」と思っているから、あっさりOKを出したのですが、少しあっさり引き下がりすぎたかな?とも思っています。

自分はあまり交渉が上手ではないのではないか?
いや、そもそも最近「真の交渉」の場に出会っていないだけ?
いやいや、ひょっとして交渉をストレスに感じ、少し逃げているかも?

というわけで、気が弱いのか...それともこだわりがないのか...ひょっとしたら「自分はあまり交渉には向いていないのかも」というのが今回の個人的な気づきです。

挫折をバネに!の巻

昨日は技能グランプリの閉会式に参加してきました。当社の選手は銅賞1名、敢闘賞2名と優秀な成績をおさめてくれました。ホント嬉しい限りです。
しかし、一方で賞に届かなかった選手らもいます。
「彼らは今何を感じているのか?」
私自身、挫折をバネにここまで這い上がってきたと思っています。彼らもこの経験をバネに、更に成長していって欲しいものです。

匠ってホントすごい!の巻

昨日は朝から職人の全国大会を見学してきました。「かわらぶき」「紳士服製作」「貴金属装身具」「寝具」など、様々な職人技を間近で見ることができ、テンションは上がりっ放しでした。いやあ、匠ってホントすごいですね。
そして、晩は小学校時代の友人らと飲んできました。卒業して30年経ちますが、ここ最近は年に4〜5回は一緒に飲んでいます(笑)そんなキッカケを与えてくれた天国にいるまさおに感謝感激です。

鉄道とコミニュケーションデザインと虎!の巻

昨日は鉄道事業者の方とカフェで博士論文についてディスカッションしてきました。そして、その後、ラーメン屋で延長戦に突入。「鉄道」「コミニュケーションデザイン」「阪神タイガース」の話で大いに盛り上がりました。特にコミニュケーションデザインの話は私にとってスゴく斬新。いやあ、やっぱり異業種交流はいいですね!

今の力は出し切れた!の巻

一昨日、技能グランプリを見学してきました。選手たちはいつも使っているマシンと「微妙に異なるマシン」に手こずりながらも、最後の最後まで諦めずに競技に挑んでくれました。「今の力は出し切れた」という選手たちの言葉が印象に残りました。いやあ、挑戦するって素晴らしいですね!

頂上決戦にちょっと興奮気味!の巻

本日は職人の全国大会を見学する予定。日本の製造業を支えているのは間違いなく「匠」と呼ばれる職人たち。その頂上決戦を見ることができるということでちょっと興奮気味ですが(笑)、選手たちを精一杯応援したいと思います。

すべてを前倒しで!の巻

今日は大大大好きなフットサルを我慢して、朝から大学の自習室に来てます。4月以降、更に忙しくなることが予想されるため、すべてを前倒しで進めるためです。というわけで、今日も一日研究に没頭したいと思います。頑張りますよ!

もっとスマートに仕事をするはずだったのに!の巻

ここ数日は社内調整でバタバタしてます。もっとスマートに仕事をするはずだったのに(笑)まずは、この荒波を乗り切って、少し落ち着いたら恒久対策を考えることにしよう。

同じ内容だったため一安心!の巻

一昨日は夕方から博士論文の副査H先生と打合せしてきました。次はどんなコメントが出てくるか、少し心配しましたが、指導教官からのコメントとほぼ同じ内容だったため一安心です。あとは一呼吸おいて、一気に修正を進めたいと思います!

MBA生の研究は勉強になります!の巻

昨日は午後からMBAゼミ生への個人指導の場に参加させていただきました。専門外の研究が多かったためが、大変勉強になりました。
そして、今日は朝から自宅近くのネットカフェに来てます。今日も地道に博士論文の修正の方向性を検討したいと思います。さあ、今日も一日頑張りますよ!

そろそろ後任にバトンタッチしたい!の巻

昨日&今日は社内プロジェクトマネジメント教育の講師を担当。企画&講師を担当して10年目になります。そろそろ後任にバトンタッチしたいと思いつつも、良い候補がなかなか見つかりません。外部業者でもよいのですが、この類の教育は社内事例を示せる内部講師の方がいいんですよね(笑)まあ、もう少し考えたいと思います。

生産職育成の件で手を焼いています!の巻

今週は仕事でバタバタ。博士論文の方は全く手付かずです(汗)ちなみに最近は生産職育成の件で手を焼いています。しかし、これも大事な課題。一つ一つクリアしていきたいと思います。

バイクの魅力ってスゴいですね!の巻

昨日は高校生向けの会社紹介イベントに参加してきました。バイク中心の紹介で「偏り過ぎじゃね」とも思いましたが、高校生たちは食い入るように見入ってました(笑)バイクの魅力ってスゴいですね!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »