最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

MBAゼミもあと5ヶ月!の巻

週末、MBAゼミ合宿に参加してきました。イノベーション、ダイバーシティ、コラボレーション、理念の浸透など、多種多様な研究に触れることができ、大変有意義でした。残り5ヶ月、彼らをしっかりサポートしていきたいと思います。

力をあわせて、この高い山を登り切ろう!の巻

先日、同じゼミの後期課程生の決起集会に参加してきました。
我々に共通するのは「間違いなく苦労する」ということ。我々は力をあわせて、この高い山を登り切りたいと思います。(って、私は一足お先に登り切る予定ですが 笑)

【ブログ部企画第六十四弾】格差社会

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は64回目。今回のテーマオーナーはつじ副部長。テーマは「格差社会」です。

---------------------------------

今回のテーマは「格差社会」。最近、トマ・ピケティ著『21世紀の資本』を勉強する機会があったので、少しだけマイブームになっているこのテーマ。

ピケティの研究や主張については、多くの雑誌やマスコミがとりあげてるので、ここでは詳しく書かないことにします。(実は、私は原著は読んでいないのですが...)

経済学の研究としては、問いや問題意識は極めて明確。データもリッチで「素晴らしい!」の一言に尽きると思います。(私もこんな研究をいつかしてみたい!)

しかし、一方で、何かモヤモヤ感が残る研究だというのが正直な感想です。おそらく、「世界的に、お金持ちに税金をもっと課税せよ」「タックスヘイブンのような税率の低い国に金持ちを逃がさないように同じ税率で課税せよ」「金持ちの資産への課税と、相続税を強化せよ」といったピケティの主張がモヤモヤ感を生んでいるのだと思います。

では、そのモヤモヤ感とは一体何か?

ハッキリとは言えないのですが、簡単に言うと、「税の配分」や「平等な所得配分」の辺りの議論が少し「薄すぎる」ような気がしています。

と言いつつも、原著にはこの点についても、しっかり書かれているのかもしれませんね(笑)博士論文が終わったら、一度原著を読んでみたいと思います。

スマートカタログを片手に!の巻

昨日は母校のOB訪問に参加してきました。スマートカタログを片手に喋って喋って喋りまくってきました。いやあ、疲れ切りました(笑)
しかし、最近の学生は本当に優秀。我々ももっともっと頑張らないといけませんね。

旧友との時間は大切ですね!の巻

昨晩は小学校時代の友人らの集まりに参加してきました。メチャメチャ飲み、メチャメチャ笑ってきました。これからもああいう時間を大切にしたいですね。
そして、今日も朝から地元のネットカフェに来てます。さあ、今日も考えて考えて考えぬきたいと思います。

語りべをもっと増やすべし!の巻

今週は送別会&懇親会が続いた上、締めは東京出張です。実は体調を崩しかけたのですが、1日で復活しました(笑)
昨日は当社の歴史を勉強して改めて感動しました。当社の歴史を語れる「語りべ」は実は少ない。こういう人をもっと増やしていかないといけないと強く感じました。
今日は一日中、グローバル人財育成に関する打合せ。さあ、今日も頑張りますよ!

これって決定事項ですか?の巻

昨日は教育部門の全社会議に参加しました。私はある起案を行ったのですが、その際に事業部門の方から厳しいコメントが出ました。
「これって決定事項ですか?できれば、ニーズを聞いて欲しかった...」
や、やってしまった...常日頃から「ニーズオリエンテッド」を心掛けているつもりでしたが、いつの間にか「自分本位」になってしまっている部分があったようです。大いに反省。

いよいよ年度末が近づいてきました!の巻

昨日も朝から自宅近くのネットカフェで研究を進めました。先行研究レビューの再構築に苦労していますが、そろそろなんとかしたいと思っています。さあ、いよいよ年度末が近づいてきました!ラストスパート、頑張ります!

昨晩は数年ぶりに20時就寝!の巻

昨晩は数年ぶりに20時就寝。お陰さまで充電完了しました(笑)
今朝は5時起きで仕事&研究。午前中は会社関係のフットサル。夕方からはMBA同級生と物流センターの生産性向上に関する打合せの予定。さあ、今日も一日頑張りますよ!

震災と向き合う一週間に!の巻

東日本大震災から4年が経過しました。復興がなかなか進んでいない現状を見ると胸が苦しくなります。
「今の自分にできることは何かないか?」
今週は震災と向き合う一週間にしたいと思います。

50歳まで今のクオリティを維持したい!の巻

週末は会社関係のフットサル合宿に日帰り参加してきました。久々の3時間サルは正直長かったですが、思う存分楽しむことができました。なんとか50歳まで今のクオリティを維持すべく、今日からまたトレーニングに勤しみたいと思います!

そろそろ本格的に博士論文の修正を進めます!の巻

最近、平日は朝の1〜2時間しか研究に時間が取れていません(汗)また、先月は投稿論文の修正に集中したため、博士論文の修正はほとんど進んでいません(汗)というわけで、そろそろ本格的に博士論文の修正を進めていきたいと思っています。さあ、今日も一日頑張りますよ!

気長にその時が来るのを待ちましょう!の巻

ここ数日、あることが決まりそうで決まらず、実は結構ソワソワしています(笑)でも、まあ焦っても仕方ないので、気長に「その時」が来るのを待つことにしましょう(笑)

企画というより、調整や雑務で忙しい?の巻

今週も仕事でバタバタしてます。企画で忙しいというより、調整や雑務で忙しいといった感じです。やれやれだ。と愚痴を言っても仕方ありませんので、まずはこの荒波を乗り切って、来年度は同じ状況にならないよう策を講じていきたいと思います。

ビッグウェーブを乗り切りますよ!の巻

さあ、3月になりましたね。これから7月末まで、かつてないほどの「ビッグウェーブ」が来ることが予想されますが、できれば涼しい顔して乗り切りたいと思っています(笑)さあ、今月も頑張りますよ!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »