最近のトラックバック

カテゴリー

« 何度観ても味わい深い!の巻 | トップページ | この研究は本質的に何を問うたのか?の巻 »

【ブログ部企画第六十五弾】運

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は65回目。今回のテーマオーナーは新米課長(本当はもう新米じゃないけどsmile)。テーマは「運」です。

---------------------------------

今回のテーマは「運」。運を「偶然」と読み替えて考えると、私は世の中「偶然」よりも「必然」の方がやや支配的ではないかと考えています。

たしかに偶然ってあります。それは否定しません。ただ、自分の過去を振り返った時に、当時は「偶然かな?」と思っていたことが、今では「あれは必然だったのかも」と思えることが多いような気がしています。当時いろいろ考えた末にとった行動が、結果的に「ある結果」に結びついているような気がしてなりません。

そういう意味では結局のところ、すべては「確率」の問題であり、行動次第で多少は確率を上げたり下げたりできるのではないかと今では考えています。やはり、偶然より必然ですよね。

« 何度観ても味わい深い!の巻 | トップページ | この研究は本質的に何を問うたのか?の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/59773400

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第六十五弾】運:

« 何度観ても味わい深い!の巻 | トップページ | この研究は本質的に何を問うたのか?の巻 »