最近のトラックバック

カテゴリー

« これがストレス?プレッシャー?の巻 | トップページ | クソ真面目な人との相性が良いことに気づく!の巻 »

【ブログ部企画第六十六弾】こんな人は神戸大学MBAに行こう

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は66回目。今回のテーマオーナーはHTスーパー係長。テーマは「こんな人は神戸大学MBAに行こう」です。
---------------------------------
今回のテーマは「こんな人は神戸大学MBAに行こう」。
このテーマを見た瞬間、MBA修了時に書いた下記の原稿を思い出しましたので、再アップしたいと思います。(手抜きじゃないよ)

【MBA修了時に書いた原稿】
MBA生活の過ごし方には、その目的から3つのタイプに分類できると考えております。
一つ目はMBAのタイトルが欲しい人、二つ目はある特定の分野の知識を習得したい人、三つ目はすべての分野の知識を存分に吸収したい人です。
MBAのタイトルが欲しいだけであれば、それほど努力はいらないと思います。単位が欲しいだけであれば、それほど厳しくはありません。ただし、神戸大MBAにはこのような人はほとんどいないと思います。
ある特定の分野の知識を習得したい人は、それなりに努力が必要です。その分野が多ければ多いほど、仕事や家庭との両立が大変になります。多くの人がこのカテゴリーに入ると思います。
すべての分野の知識を存分に吸収したい人は相当な努力と覚悟が必要です。職場や家族の理解と、健全な肉体と精神なくして達成することはありえません。時には魚群探知機の研究のために海に飛び込むほどの「熱い気持ち」も必要となります。このカテゴリーにもまた多くの人が入ると思います。そして、私はこの三つ目こそが「神戸大MBAの醍醐味だ」と感じています。
これから入学される皆様、自身の目的にむかって精一杯頑張って下さい。

« これがストレス?プレッシャー?の巻 | トップページ | クソ真面目な人との相性が良いことに気づく!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/60133830

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第六十六弾】こんな人は神戸大学MBAに行こう:

« これがストレス?プレッシャー?の巻 | トップページ | クソ真面目な人との相性が良いことに気づく!の巻 »