最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

博士論文提出を延期!の巻

博士論文提出を延期することにしました。4年半の歳月を経て、ようやく指導教官と折り合いがついたため、6/19に博士論文の仮審査にのぞみました。しかし、そこで副査からメジャーな指摘を受けました。残り1カ月間で対応できる内容ではないと指導教官が判断したため、やむなく提出延期となりました。
正直、エネルギーは空っぽ。モチベーションもゼロまで低下。いろいろ言いたいことはありますが、今は話したくありません。というわけで、しばらく充電期間に入ります。皆様、フル充電まで少々お待ち下さい(笑)

なぜかいくら寝ても眠い!の巻

久々に何もない週末。なぜかいくら寝ても眠い(笑)今日は仕事をちょこちょこしながら、年度末までのイメージを固めていきたいと思います。

【ブログ部企画第六十七弾】2020年に向けて

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は67回目。今回のテーマオーナーはRednose第一秘書。テーマは「2020年に向けて」です。
---------------------------------
テーマは2020年に向けて。
ちなみに2020年には48歳。考えたくない年齢である。
以下、2020年での「ありたい姿」と、それに向けた「現在の取組み」を簡単に述べる

1.仕事面
(ありたい姿)新規事業部門にて、新しい事業部門を立ち上げようとしている
(現在の取組み)人事部門にて、本社ネットワークを構築しようとしている

2.研究面
(ありたい姿)1年に1本程度、学会誌に論文を投稿している
(現在の取組み)博士号取得を目指している

3.スポーツ面
(ありたい姿)現在と同じクオリティでフットサルをプレーしている
(現在の取組み)週2回程度、ジムで体を鍛えている

以上

しっかりアドバイスを受けてきます!の巻

今日は副査に会いに行きます。「論文は今の方向性でいきたい」「その上で、どこをどう修正すればよいか」「できれば、あと1ヶ月でカタをつけたい」この3つを胸に、しっかりアドバイスを受けてきたいと思います。

スッキリしてから前へ進みたい!の巻

仮審査結果がスッキリしないため、再度副査に会いに行くことにしました。
Deadにしろ、Aliveにしろ、スッキリしてから前へ進みたいと思います。

正直、今は何も語りたくない...の巻

仮審査の結果、Dead。正直、今は何も語りたくない...詳細については後日語ります、ああ。

7月末までは凌ぐしかないかな?の巻

今週は仕事に没頭する週間。正直楽しいし、充実してます。しかし、一方では、短期的な業務に追われ、中長期的な企画にまで手が回っていないことに少しイライラしてます。7月末までは「凌ぐ」しかないかな...まあ、今は頑張るしかないですね。

生か?死か?の巻

週末、なんとか博士論文ドラフトを提出。今週金曜がジャッジメントデイ。生(真のラストスパートに入る)か死(ドロップアウトする)か。Dead or Alive?とりあえず、木曜まで少しだけ休養に入ります。って、仕事に没頭するだけですが(笑)

気力の続く限り推敲しますよ!

博士論文ドラフト提出日の朝。とりあえず、修正の目処は立ちましたが、推敲の目処は立っておらず(汗)というわけで、今日は気力の続く限り、推敲を重ねたいと思います。さあ、今日も一日頑張りますよ!

部門は変われど、今後もコラボを!の巻

先日は前部門の課長と夕飯を共にしました。部門は変われど、今後もいろいろとコラボできそうです。
ちなみに本日も3時起きで論文修正。まずは残り3日、死ぬ気で頑張ります!

強い品証部門とは何か?の巻

日々バタバタしている中、昨日は現役MBA生からのインタビュー要望に対応しました。理由は、面白そうな研究になる予感がしたから。その研究課題は「強い品証部門とは何か」。お陰様で私も大変勉強になりました。頑張って良いMBA論文を書いて欲しいものです。さあ、自分は博士論文だ!

最大の正念場がついにきた!の巻

週末は博士論文発表会でした。準備は死ぬほど大変でしたが、お陰様で大変有益なフィードバックをいただくことができました。次のマイルストーンは今週日曜。ここが最大の正念場。死ぬ気で頑張ります!

今日は第一関門:博士論文発表会だ!

今日は午前中に博士論文発表会。ですが、いまだに発表資料を修正中です(笑)諦めずに最後まで頑張りたいと思います!

今日からグローバル人財育成プログラムがスタート!の巻

今日からグローバル人財育成プログラムがスタート。このプログラムは私が人事部門に来てから、大幅に見直しました。まずは彼らに刺激を注入するところから始めます(笑)さあ、今日も一日頑張りますよ!

リーダーとして新たな一歩をスタート!の巻

昨日からリーダーとして新たな一歩をスタート。気持ち新たに頑張りたいと思います。とはいえ、まずは納期ギリギリのタスクの連続をいかにこなすかが課題(笑)今から2週間、かつてないほどのビッグウェーブが襲いかかってきますが、溺れずになんとか乗り切りたいと思います。さあ、今月も頑張りますよ!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »