最近のトラックバック

カテゴリー

« 今日もゆるやかに学び、そして遊ぼう!の巻 | トップページ | 自動車開発の実態理解からリスタート!の巻 »

【ブログ部企画第六十八弾】就職活動中の学生さんへ

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は68回目。今回のテーマオーナーはmumuyau第二秘書。テーマは「就職活動中の学生さんへ」です。
---------------------------------
最近、私も採用の仕事を手伝うことが増えました。その際、必ず学生に対して尋ねることがあります。それは「将来、何をしていたいですか?」です。今ではなく、5年後でもなく、将来です。あとは「今、一番大事にしているものは何ですか?」です。今、就職活動をしている学生に何を伝えたいか?と聞かれたら、迷わず「この2点を考え抜け!」と答えます。

なぜなら、就職って結局のところ「相性」だからです。能力や熱意も大事かもしれませんが、採用担当者は「この学生は、うちの会社に合うかな?」という点をかなり重視しているような気がしています。

だから、就職したい企業に「自分」を寄せていって、「ほら、私はこんなにあなたのことが好きなのよ」とアピールしたとしても、相性が合わなかったら、採用されるとは限らないわけです。であれば、「自分は何者か?」「自分は何をしたい人間なのか?」を明確にし、「自分はこんな人間ですけど、おたくの会社には合いそうですか?」と尋ねるぐらいの態度でのぞむ方がよいかもしれません。(※上記はあくまでも心の中の態度のことです。傲慢な態度はよくありません)

結局何が言いたかったかと言うと、就職はゴールではないということ。就職は運の要素が高いということ。だから、あまり思いつめないこと。大事なのは、将来の「ありたい姿」を描き、一歩ずつ近づいていくこと。希望通りの企業に決まった人も、そうでない人も、次の一歩、その次の一歩の方がもっともっと大事だということ。

「将来、何をしていたいか?」
「今、一番大事にしているものは何か?」

答えは出ないかもしれません。でも、こんなことを真剣に考えるタイミングは人生の中でそう多くはありません。だから、折角の機会ですので、今は上記2点を真剣に考え抜いて欲しいと思います。それが「ありたい姿」に近づく第一歩であり、「ありたい姿」になることができる唯一の道だと私は強く信じています。

« 今日もゆるやかに学び、そして遊ぼう!の巻 | トップページ | 自動車開発の実態理解からリスタート!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/60918520

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第六十八弾】就職活動中の学生さんへ:

« 今日もゆるやかに学び、そして遊ぼう!の巻 | トップページ | 自動車開発の実態理解からリスタート!の巻 »