最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

やる気エネルギーゼロ?の巻

昨日は「やる気エネルギーゼロ」だったため、食事とトイレ以外何もしない日としました。結局、家のソファーから一歩も動かず(笑)
たまにあるんですよねぇ。でも、お陰様でやる気が少しチャージされました。とりあえず、あと3週間頑張ります!

もっともっと先人から学ばないといけない!の巻

昨晩は、今から15年前に社内プロジェクトマネジメント研修を立ち上げたレジェンドと、日本のプロジェクトマネジメント教育を支えてきたレジェンドと食事してきました。
一つ一つの話が大変興味深く、バリウムを飲んだことも忘れて聴き入ってしまいました(笑)我々はもっともっと先人から学ばないといけませんね。

【ブログ部企画第六十九弾】企業の不祥事について

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は69回目。今回のテーマオーナーは社会人再入門者さん。テーマは「企業の不祥事について」です。
---------------------------------
今回のテーマは、企業の不祥事について。非常に難しい問題ゆえ、何を書こうか悩んだのですが...とりあえず、何も考えずに「企業 不祥事」とGoogleで検索したところ、上から2番目の「21世紀の企業不祥事事件簿」というサイトに目が止まりました。そのサイトをクリックすると、一番上には「Y社集団食中毒事件」と書いてありました。実は、私も「企業の不祥事」と聞いて一番最初に頭に浮かんだのが、この事件でした。というわけで、今回は少し時間が経っているこの事件をテーマに書こうかなと思います。

この事件の概要ですが、要約すると下記の通りです。
「とある工場の生産設備で停電が発生し、それにより、菌が増殖して毒素が発生。それを原料にして別の工場で作られた商品が原因。55年前に同社の工場で同様な原因による集団食中毒事件を起こしている。事件後の再発防止に不備があったと思われる。2000年6月某日に、役員に食中毒の事実が伝えられた。しかし、「食べ合わせが悪かった」「梅雨だから腐っていたんだ」と発言し、放置した。その後も、大阪市保健所から製造自粛回収を指導され、再三にわたって事実報告を求められたが、それには応じなかった。そのように公表を遅らせた結果、さらに5名の食中毒が発症した。」

企業倫理という観点で見ると、本事件はY社が顧客よりも自社の都合を重視してしまった結果生じてしまった痛ましい事故と言えるでしょう。
「個人よりもチーム、チームよりも企業、企業よりも顧客、顧客よりも専門、専門性よりも法律、法律よりも社会を優先せよ」
一見当たり前に見えるこの「優先順位」を企業としてきちんと共有化していたかが運命に分かれ道だったような気がします。ただし、この「優先順位」って、責任ある立場になればなるほど、また大企業であればあるほど、軽視しがちになるような気がしています。したがって、こういう事件がある度に、この「優先順位」を観ながら我が襟を正し続ける必要があるのでしょうね。

今年もいろいろなドラマがあるのでしょうね...の巻

本日はMBA論文の締切日。今年もいろいろなドラマがあるのでしょうね(笑)皆様の無事を祈るばかりです。
私の方は今日&明日と社内プロジェクトマネジメント研修の講師を担当します。もう10年間担当しています。学ぶ側だけでなく、たまに教える側に回ることが重要だと実感しています。

鍛える方を選択しました...の巻

今日&明日と後輩のMBA論文指導をマントゥマンで行う予定です。いろいろ悩みましたが、やはり「鍛える」方を選択しました。ただ2日間だけでは、どうしても付け焼き刃になってしまいますので、半年ぐらいは付き合っていただくことを指導の条件にしたいと思っています。さあ、今日は二人で頑張りますよ!

見捨てるか?それとも鍛えるか?の巻

MBA論文の締切日まであと5日。そんな中、私の後輩は指導教官から140ものコメントを喰らう。私の眼から見ても、彼の論文は合格レベルからは程遠い。見捨てるか?それとも鍛えるか?悩ましい問題です(汗)

1年経ってようやく紹介してくれた意味がわかった!の巻

そういえば、1年前に指導教官から紹介いただいた論文を読んでいるのですが、1年経ってようやく紹介してくれた意味がわかってきました。まだまだ力がついていない証拠ですね(笑)

もっと早く降伏していれば...の巻

昨日は一日中、新たな投稿論文の構成検討に時間を費やしました。
そして、昨日は終戦記念日。戦争について知れば知るほど、「もっと早く降伏していれば...」と思ってしまいます。この辺りのメカニズムについては、一度時間をかけて、しっかりと勉強したいと思っています。

これでようやく一段落!の巻

連休7日目。昨日は朝から投稿論文の最終チェック。そして、夕方には編集委員長へ原稿を送りました。これでようやく一段落。今日は一日のんびり過ごしたいと思います。

最初に投稿してから早1年半が経過!の巻

連休5日目。連休前半は投稿論文修正に追われています。最初に投稿してから早1年半。そろそろアクセプトになって欲しいものです(汗)

これは最後まで追い込むためのポーズなのか?それとも?の巻

K大MBAの修士論文も締切まであと2週間になりました。我々の時は3割ぐらいの方が2年コースでしたが、数年前からはほとんどの方が1.5年で修了しているそうです。どうも学校側が基本的に1.5年で追い出す方針にしたとかしていないとか、、、そんな中、私の指導教官は本当に全員に対して1.5年でオッケーを出すかな?と注目しています。案の定、先程指導教官からゼミ生に対して「かなりの方が危険水域におられます。1年半で修了しようと思っておられる方は、論文提出までかなりの努力投入が必要であることをしっかりご認識されて下さい」という警告メールが出ました。これは最後まで追い込むためのポーズなのか?それとも違うのか?いずれにせよ、ゼミ生の方々には最後の最後の最後まで諦めずに頑張って欲しいものです。

これぞ、納涼祭!の巻

今週水曜は会社の納涼祭でダイアンの漫才を観て、昨晩は別の事業所の納涼祭で電撃ネットワークのパフォーマンス観ました。これぞ、納涼祭!ああ、夏休み!

技術バカの集まりだな!の巻

一昨日は社内技術士会の総会に参加。総勢60名の技術士が集まり、懇親を深めました。特別講演はモンスターバイクの開発物語。当社は「技術バカ」の集まりだなと改めて感じた次第です。(もちろん良い意味で)

グローバル人財の育て方?の巻

昨日はMBAつながりでグローバル人財育成に関する意見交換会に参加してきました。お陰様で大変勉強になりました。いやあ、MBA仲間って本当にいいですね。

初心忘るべからず...の巻

昨日は採用活動のサポート。「私は○○な人間です!」と初々しくも、堂々と前のめりでアピールする学生を見て、自分に失いつつあるものをこの子らは持っているなと改めて感じました。初心忘るべからず...ですね。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »