最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

社会人院生の勉強会を開催!の巻

昨日は定時後に社会人院生の勉強会を開催しました。社会人院生は日頃の業務にかまけて、なかなか研究が進みません。また、ちょっとした研究に関する疑問を聞く場もありません。というわけで、今回試験的に勉強会を開催してみたのですが、予想以上に好評でした。今後は2週間に一度程度、開催していきたいと思います。

新幹線で友人が前の席に座る確率は?の巻

昨日、神戸へ帰る新幹線で研究に没頭していたら、、、なんとなく見たことある人が名古屋から乗ってきて、私の前の席に座りました。そして、なんとなく一緒に飲みに行って、MBAについて熱く語り合ってきました。
それにしても、スゴい確率。ああ、久々に鳥肌がたちました(笑)

【ブログ部企画第七十一弾】MBA修了から5年

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は71回目。今回のテーマオーナーは私。テーマは「MBA修了から5年」です。
---------------------------------
今回のMBA修了から5年。MBA修了から早5年が経過しました。長かったような、アッと言う間だったような...今回は折角の機会ですので、「MBA生活は私に何をもたらしたのか?」を少しだけ考えてみたいと思います。はじめに、「この5年間で変わったかな?」と思われるスキルや能力を挙げたいと思います。

 1.企業経営を多面的な視点で見ることができるようになった
 2.マルチタスキング能力が上がった
 3.論理的思考が少しだけ身についた

「3」は後期課程によるものだと思いますが、「1」と「2」はMBAで身についたものだと思われます。ちなみにMBAの科目の中で、実務に一番役に立っているのは、「ゼネラルマネジメント」「コーチング」「組織行動」です。ということは、やはりM品先生とK井先生はスゴいということか(笑)

私の場合、MBAをフルパワーで駆け抜けたことで、多くの知識と圧倒的な自信を手に入れることができたと思っています。その後の後期課程では、折角手に入れた自信は粉々に打ち砕かれていますが(笑)、これから更に高い所へ登るための修行だと今は自分に言い聞かせております。

これから5年後に自分がどうなっているかはわかりませんが、今後も更に高い所を目指して、日々精進していきたいと思います。

グローバル人財育成プログラムが終了!の巻

今週後半はグローバル人財育成プログラムの成果発表会と教育に関する全社会議に奔走。いやあ、疲れました。
そして、今日&明日は投稿論文の推敲に時間を費やしたいと思います。さあ、頑張りますよ!

次のハブはどこか?の巻

今週前半は全社会議の準備、グローバル人財育成プログラム成果発表会の準備に奔走。そんな中、先日神戸港の港湾見学に行ってきました。昔は世界トップクラスの貨物取扱量を誇っていた神戸港も今や50位前後とか。ハブがシンガポール、そして中国へ移り、次はどこへ行くのだろうか?と考える良いキッカケになりました。

すべてが綱渡り状態でしたが...の巻

連休だった先週末は自宅で投稿論文の修正に没頭。平日は技能競技会やグローバル人財育成プログラムの準備や社外研究会対応に奔走。一昨日の晩は深夜遅くまで投稿論文を修正。そして、昨日は朝から某工学系大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師を担当。すべてが綱渡り状態でしたが、ようやくひと段落つきました。正直キツかったです(汗)今日は頭を整理する一日にしたいと思います。

今日は4時起きでチェック中!の巻

今日は4時起きで投稿論文の最終チェックをしています。今日が締切。可能な限り推敲してから提出したいと思います。

おもてなしの精神で!の巻

本日はMBA同級生とのコラボ企画「MOT研究会」に講演者として参加する予定。準備万端!とは言えませんが、おもてなしの精神で精一杯対応したいと思います。

投稿論文の修正もいよいよ大詰めです!の巻

3連休初日の午前中は会社関係のフットサルに参加。午後は仕事の残務処理。昨日は一日中、自宅で投稿論文の修正。投稿論文の修正もいよいよ大詰めです。さあ、今日も一日頑張りますよ!

些細な研究の悩みを議論できる場が必要ではないか?の巻

昨日は研究脳を無理やり起動させるべく、M下さんの第二論文打合せに参加してきました。まだまだ道のりは険しそうですが、確実に前進しているなと感じました。
そして、晩は同じく第二論文提出を目指すP社のS木さんと研究談義してきました。ようやく第二論文の方向性が見えてきたようです。M下さん同様、まだまだ道のりは険しそうですが、こちらも着実に前進しているなと感じました。
昨日改めて感じたのは、社会人院生に一番足りていないのは、些細な研究の悩みを議論できる場ではないかということです。まずは自分がしっかりした形でこの道のりを制覇しなければならないのですが、少しずつでもそのような場を設定できればと思っています。

これがトシをとったということなのか?の巻

昨日はグローバル人材育成に関するセミナーに参加。実は、こういうセミナーに出ると、いつも斜に構えてしまいます。しかし、最近は斜に構えてから素直に聞けるようになるまでの時間が短くなってきたような気がします。これがMBA修了の効果か?それとも、これがトシをとったということなのか?(笑)昨日はビジョン教育の重要性を学んできました。お陰様でたくさんの気づきを得ることができました。
そして、晩は小学校時代の友人らとの親友まさおの偲ぶ会に参加。急なお誘いなので、いつものメンバーにだけ声をかけました。これはこれで、いつものように心地良い時間でした。さあ、今日も一日頑張りますよ!

5年ぶりの充電完了!の巻

(Day8)今回の滞在で一番感じたのは、Parisがとても住みやすい街になっていた点です。治安、英語、ホスピタリティ、すべてにおいて10年前より進化しているような気がしました。
そして、5年ぶりの充電完了。これからまた5年間走り続けますよ!まずは博士課程にピリオドを打たナイト!

Parisに永住したい!の巻

(Day7)Day7の午前中はメトロを乗り継ぎ、ピカソ美術館へGo。絵心の無い私にとって、ピカソの絵は10年早いことがわかりました(笑)
その後、サンルイ島に渡りアイスを食べ、ノートルダム大聖堂の鐘を聴き、オデオン近くのレオンドブリュッセルでムール貝を食べました。
午後はシテ島の先端から船に乗り、セーヌ川からパリの街並を鑑賞しました。晩は熟成肉の塊を食らってフィニッシュ!お腹一杯でもう動けません。このまま、Parisに永住しようかな?(笑)

ルノワールの世界観に感動!の巻

(Day6)Day5の晩にLondonからParisに帰ってきました。
Day6は人気のパン屋で朝食。その後、定番のエッフェル塔と凱旋門を散策。そして、シャンゼリゼ通りのパリサンジェルマンのショップでイブラヒモビッチのユニフォームを購入(よっしゃ!)ランチはマドレーヌ寺院付近の人気のポトフ屋で。その後、オペラ座、ルーブル美術館を経由してオルセー美術館へGo。ルノワールとマネをガッツリ鑑賞してきました。
私は絵心は全くありませんが、どういう時代背景の中、どういう性格の画家が、どういう意図で描いたのかを知るのはスゴく楽しいです。そういう意味では今回ルノワールにハマってしまいました。いやあ、美術館巡りもなかなか良いものですね。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »