最近のトラックバック

カテゴリー

« グローバル人財育成プログラムが終了!の巻 | トップページ | 新幹線で友人が前の席に座る確率は?の巻 »

【ブログ部企画第七十一弾】MBA修了から5年

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は71回目。今回のテーマオーナーは私。テーマは「MBA修了から5年」です。
---------------------------------
今回のMBA修了から5年。MBA修了から早5年が経過しました。長かったような、アッと言う間だったような...今回は折角の機会ですので、「MBA生活は私に何をもたらしたのか?」を少しだけ考えてみたいと思います。はじめに、「この5年間で変わったかな?」と思われるスキルや能力を挙げたいと思います。

 1.企業経営を多面的な視点で見ることができるようになった
 2.マルチタスキング能力が上がった
 3.論理的思考が少しだけ身についた

「3」は後期課程によるものだと思いますが、「1」と「2」はMBAで身についたものだと思われます。ちなみにMBAの科目の中で、実務に一番役に立っているのは、「ゼネラルマネジメント」「コーチング」「組織行動」です。ということは、やはりM品先生とK井先生はスゴいということか(笑)

私の場合、MBAをフルパワーで駆け抜けたことで、多くの知識と圧倒的な自信を手に入れることができたと思っています。その後の後期課程では、折角手に入れた自信は粉々に打ち砕かれていますが(笑)、これから更に高い所へ登るための修行だと今は自分に言い聞かせております。

これから5年後に自分がどうなっているかはわかりませんが、今後も更に高い所を目指して、日々精進していきたいと思います。

« グローバル人財育成プログラムが終了!の巻 | トップページ | 新幹線で友人が前の席に座る確率は?の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/62424216

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第七十一弾】MBA修了から5年:

« グローバル人財育成プログラムが終了!の巻 | トップページ | 新幹線で友人が前の席に座る確率は?の巻 »