最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

技術経営特論デビュー!の巻

週末はT大学大学院で「技術経営特論」の講師を担当してきました。4コマの長丁場でしたが、M岡先輩と二人で乗り切ってきました。学生もみんな真面目で、熱心に講義を聴いてくれました。今回唯一の心残りはラーメンを食べ損ねたことです。次回は絶対に食べたいと思います。

平日にもドンドン議論したい!の巻

先日、社会人院生の勉強会に参加してきました。研究会の振り返り、投稿論文ドラフトに対するフィードバック、博士論文のリサーチプロポーザル等々について議論してきました。研究脳をフル回転させたので、疲れ切りました。でも、平日にこのような議論ができるのは嬉しい限りですね。

【ブログ部企画第七十二弾】私の2015年ヒット商品番付

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は72回目。今回のテーマオーナーはつじ副部長。テーマは「私の2015年ヒット商品番付」です。
---------------------------------
今回のテーマは「私の2015年ヒット商品番付」。こんなこと、あまり考えたことがありませんでした(笑)とりあえず、「私の流行語大賞」的なノリで考えてみました。

横綱:エディ・ジョーンズ
今年はなんと言ってもラグビーの当たり年。五郎丸選手のルーティンにもハマりましたが、
それ以上にハマったのが、エディ・ジョーンズのリーダーとしての哲学。NHKのプロフェッショナルを何度も観ながら、「リーダーとは何か?」について日々自問自答しています。

大関:コロコロチキチキペッパーズ
今年のキングオブコントを制したコロコロチキチキペッパーズ。今年の笑いの中ではナンバー1でした。キングオブコントで彼らがみせた2つのコントにハマってしまい、YouTubeで何度も何度も観ています。

小結:ピエール=オーギュスト・ルノワール
パリで観たルノワールの絵に心奪われました。
時代背景、彼の性格、彼が何を見て、何を想ったのか?これらを知れば知るほど、ハマっていきました。

関脇:セブンの100円コーヒー、オリエント急行殺人事件、パリ・サンジェルマン

経営学と実務家の距離が遠い?の巻

週末は自宅で仕事&講師準備&投稿論文準備に没頭しました。が、昨日は二度も昼寝をしてしまいました(笑)どうも頭と体が休めと言っているようです。
そういえば先日、I山先生の『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』を購入しました。以前から経営学と実務家の距離が遠いと感じていた私にとってはドンピシャの本でした。もっともっとこのような本が増えてくるといいですね。

何も出来てないな...の巻

金曜の晩は2年前に急に旅立っていった同期を偲ぶ会に参加。一生敵わないかも!と思っていたスゴい奴。彼の意志を引き継ぐべく、1年前に人事部門にやってきましたが、何も出来てないなと大いに反省する一日となりました。
「自分は本当にベストを尽くせているのか?」
今日からまた精一杯頑張りたいと思います。

2009年10月以来のバタバタだ!の巻

今月は2009年10月以来(コジケン最終レポート&アントレ課題&オベマネ発表&GSECまとめ&テーマPJ中間発表が重なった時期以来)のバタバタを経験中。しかし、なんとか月末まで乗り切りたいと思います。さあ、今日も1日頑張りますよ!

予算業務に追われています...の巻

月曜&火曜は今年度の予算フォローと来年度の予算策定でバタバタ。大事な作業であるのは間違いないのですが、もう少し効率よくできないかな?と思う今日この頃です。さあ、今日も一日頑張りますよ!

今週も走り抜けます!の巻

週末は研究と仕事と講師準備にフルに時間を費やしました。休んだ気がしませんが、今週も走り抜けたいと思います。

まさにまさに充実の秋!の巻

昨日は朝から東京へ移動し、MBA同級生のA禮さん&O西さんと日本橋でランチ。午後はIBMリーダーシップセミナーに参加。晩は小学校時代の友人らと親友まさおを偲ぶ会に参加。たくさん学び、たくさん笑う一日でした。まさに充実の秋!

まさに充実の秋!の巻

一昨日は朝からマックで研究。午前中はグローバル人財に関する打合せ。午後は研究開発部門の活動報告会に参加。晩は採用部門の飲み会に乱入。帰宅してから、非常勤講師の資料作成。まさに充実の秋!

そろそろ本格トレーニングを再開だ!

週末は久々に朝から大学へ行き、オペマネM尾教授にみっちりと投稿論文の指導をしていただきました。ありがたいことです。
そして、フットサルで痛めたアバラもだいぶ良くなってきました。そろそろジムでの本格トレーニングを再開したいと思います。

まさにLearning by teachingだ!の巻

昨日は日本PE(米国技術士)協会主催プロジェクトマネジメント研修の講師を担当させていただきました。テーマは「海外工場建設とプロジェクトマネジメント」。
過去の失敗を学び、成功要因を議論する場にしましたが、講師を担当した私自身が一番勉強になったのではないでしょうか。まさにLearning by teachingですね!

人事のあるべき姿とは?の巻

今日も朝から定位置で投稿論文の推敲作業を行っています(笑)
そういえば最近は「人事のあるべき姿」や「人事の機能」について考えることが多いです。なんとなくはわかってきたのですが、まだモヤモヤしています。もう少し考え抜きたいと思います。

学生には無限の可能性がある!の巻

週末は姫路城でリフレッシュ(?)週の前半は新たな投稿論文の推敲に時間を費やしました。そして、昨晩はインターン生との懇親会に参加。無限の可能性を秘めた学生らと話をするだけで刺激になりました。我々の年代も、もっともっと頑張らないといけませんね。

若き匠の姿を見て...の巻

週末は職人の競技会を見学してきました。若い職人達が真剣に技を競い合っている姿を見て、胸が熱くなりました。日本の未来は明るいですね。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »