最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年を振り返る!の巻

今日で今年も終わり。早いですね~。という訳で、今日は今年を簡単に振り返りたいと思います。さて、成果はいかに?

1.仕事(80点)
 ・6月から本社教育部門の課長
 ・グローバル人財育成はなかなか進まず
2.研究(50点)
 ・博士論文は仮審査まで進むも撃沈(現在は休学中)
 ・ある学会誌へ単著論文2本を投稿(1本はアクセプト)
 ・学会発表は0回(昨年0回)
 ・社会人院生勉強会4回参加(昨年0回)
3.スポーツ(70点)
 ・会社関係のフットサル10回参加(昨年7回)
 ・ジム通い74回(昨年85回)
 ・MBAフットサル0回参加(昨年1回)
 ・高校時代の友人らと8人制サッカー0回参加(昨年2回)
4.その他(80点)
 ・某工学系大学大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師18コマ(昨年18コマ)
 ・某国立大学大学院の「技術経営特論」の非常勤講師4コマ(昨年0コマ)
 ・米国技術士協会の「プロジェクトマネジメントセミナー」の特別講師1コマ(昨年4コマ)
 ・日本経営協会の「MOT研究会」の特別講師1コマ(昨年0コマ)

平均すると70点ぐらいでしょうか。昨年が75点だったので、ちょい落ちですね。
今年は一言で言うと、前半は博士論文、後半は仕事に没頭した1年でした。
仕事は及第点以上にしました。特に6月以降はリーダーとして数多くの社内研修を運営しながら、研修体系を整理し、一つ一つの研修プログラムをブラッシュアップし、かつ様々な社内調整や部下育成など、すべてバランスよくこなせたと思っています。
研究は前半は頑張って仮審査まで辿り着いたのですが、撃沈後の後半は失速気味でしたので、辛口評価としました。
スポーツはフットサル回数・ジムの回数共に普通ということで及第点としました。
その他はいくつか新しいチャレンジをしたため、及第点以上としました。

来年は仕事の方もかなり盛り上がってきそうですので、引き続き力を入れて頑張ろうと思っています。同時に、博士論文も1年かけて、しっかり修正した上で仮審査や本審査にのぞみたいと思います。という訳で、来年も今年以上に精一杯頑張りたいと思います!では皆様、良いお年を!

各自が担当している仕事や研究を紹介しあう!の巻

連休5日目。昨晩は大学時代の友人らと飲んできました。今回は各自が担当している仕事や研究を紹介しあうという斬新な企画でのぞみましたが、結果的には非常に有意義な会となりました。ただ集まって昔話に花を咲かせるのもいいですが、このような集まり方も悪くないですよね。

行動経済学ってメチャメチャ面白い!の巻

一昨日から一足先にオフに入っております。ちなみに一昨日は朝から会社関係のフットサルの蹴り納めに参加。肋痛だったため、3ヶ月ぶりの復帰になりましたが、まあまあ動けました。
そして、昼はWINSで夢を買い(散りましたが 笑)、午後は年賀状の作成、夕方からは読書、晩は散髪に行きました。ちなみに最近ハマっているのはダン・アリエリーの行動経済学。メチャメチャ面白いです。

【ブログ部企画第七十三弾】自分磨き

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は73回目。今回のテーマオーナーは新米課長。テーマは「自分磨き」です。
---------------------------------
今回テーマは「自分磨き」。

自分磨き...実は自分磨きと言われても、正直全くピンときていません。私にとっては「磨く」というより「鍛える」という表現の方がピンとくるかもしれません。というわけで、今回は勝手に「磨く」を「鍛える」に置換えて、話を進めることにします(笑)

鍛えると聞いて、最初に頭に浮かんだのは「どこを鍛えるのか?」ということ。私の場合、頭と体と心ですかね。

頭は博士課程で鍛えています。博士課程はロジカルシンキングを鍛える究極の場だと思っています。

体はジムやフットサルで鍛えています。いまだに新入社員に負けずに(?)ボールを蹴ることができているのは、とにかく続けているからだと思っています。

そして、心は...研究や運動を続けることによって心を鍛えています。また、最近はマネジャーになり、部下や後輩を鍛えることによって、自分の心を鍛えているような気がしています。

では、なぜ頭と体と心を鍛え続けることができているのか?それは少しでもありたい姿に近づきたいからに他なりません。

では、私のありたい姿とはどのような姿なのか?それは真のはんさむでしょう(笑)新米課長、こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)

具材は良いので、あとはそれをどう料理するか?の巻

昨日はちょうど1年前に転職した会社の同志(同期ではなく同志)とランチ。技術士も米国PEも持っている優秀な男です。転職先で早くも活躍しているらしい(笑)いやあ、さすがですね。
そして、晩は後輩MBA生との研究打合せとテーマプロジェクトチームとのフリーディスカッションに参加。現役MBA生らの真剣な眼差しに、ついつい熱く語ってしまいました。具材は良いので、あとはそれをどう料理するか?最後の最後の最後まで妥協せず議論すれば、必ずや良い結果につながると信じています。いやあ、頑張って欲しいですね。

今年もいよいよラストスパートだ!の巻

この週末は講師、仕事、論文、ジムでフル回転でした。少し疲れてきましたが、今年もいよいよラストスパート。最後の最後まで精一杯頑張りますよ。

なぜあの事故が起こったのか?の巻

昨日は某工学系大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師を担当してきました。昨日は学生達のチーム研究の発表会。テーマは、なぜあの事故が起こったのか?あの事故から得られる教訓は何か?発表のポイントは技術的なメカニズムの解明とトリガーの認識と事故後の対応。これに対し、学生達は素晴らしい発表で応えてくれました。本当に素晴らしかったです。今後もいろいろな形でグローバル人財育成に貢献していければと思っています。

みんな偉くなったなぁ!の巻

一昨日の晩は本社同期会に参加してきました。勤続20年のツワモノばかりでした(笑)20年前の自衛隊研修など、懐かしい話で大いに盛り上がりました。それにしても、みんな偉くなったなぁ(笑)頼もしい限りです。

今こそMBA魂で乗り切らねば!の巻

最近、グローバル人財育成の議論がようやくホットになってきました。お陰様で毎日目が回るほどバタバタしていますが、とても充実しています。ここで力を発揮しなくて、いつ発揮するんだ!今こそMBA魂で乗り切らねば!と思っています。さあ、今日も頑張りますよ!

この光景を見て何を思うのか?の巻

週末は洛北入りし、束の間の休息を満喫してきました。特に印象的だったのは鷹峯の常照寺。入館したら、まずDVDでお寺紹介を観てから実際に庭を観賞。素晴らしい門構え。その前でスマートフォンを構えるダウン姿の観光客。吉野太夫が生きていたら、この光景を見て何を思うのか?いろいろと感じることの多かった一日でした。

牡蠣に立ち向かう精鋭6名!の巻

昨晩はRST2009の忘年会に参加。牡蠣小屋から逃げずに立ち向かった精鋭はたった6名。もう食べられない!というほど牡蠣を食べまくりました(笑)次回は新年会?生ハム食べ放題で勝負だ!

妥当性に関する議論!の巻

昨日は社会人院生の勉強会に参加してきました。昨日は内的妥当性、外的妥当性、統計的妥当性、構成概念的妥当性について議論してきました。研究脳をフル回転させたので、さすがに疲れました。が、平日にこのような議論ができるのは嬉しい限りですね。

グローバル漬けの日々!の巻

最近、グローバル漬けの日々を送っております(汗)昨日は今年から立ち上げたグローバルマインド研修を聴講。覇権を狙うアジアの大国が今何を考え、どのように動いているのかにもっと注目せよ!というメッセージが心に残りました。グローバルに視よ。機会を見逃すな。

築城3年!落城3日!の巻

先日、以前の職場の後輩らと飲みに行ってきました。職場を離れても飲みに誘ってくれる彼らに感謝です。
メイントピックはリーダーシップ。築城3年、落城3日。当社にとって、リーダー育成や選択の問題は最重要課題かもしれませんね。

なぜグローバル人財育成が必要なのか?の巻

今週はグローバル人財育成関係でバタバタしています。そもそも、なぜグローバル人財育成が必要なのか?何が課題なのか?良い機会ですので、しっかり議論していきたいと思います。

2015年中にやるべきことを!の巻

昨日から12月。今年も残りあと1ヶ月。今年中にやるべきことをしっかりやりきりたいと思います。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ