最近のトラックバック

カテゴリー

« 具材は良いので、あとはそれをどう料理するか?の巻 | トップページ | 行動経済学ってメチャメチャ面白い!の巻 »

【ブログ部企画第七十三弾】自分磨き

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は73回目。今回のテーマオーナーは新米課長。テーマは「自分磨き」です。
---------------------------------
今回テーマは「自分磨き」。

自分磨き...実は自分磨きと言われても、正直全くピンときていません。私にとっては「磨く」というより「鍛える」という表現の方がピンとくるかもしれません。というわけで、今回は勝手に「磨く」を「鍛える」に置換えて、話を進めることにします(笑)

鍛えると聞いて、最初に頭に浮かんだのは「どこを鍛えるのか?」ということ。私の場合、頭と体と心ですかね。

頭は博士課程で鍛えています。博士課程はロジカルシンキングを鍛える究極の場だと思っています。

体はジムやフットサルで鍛えています。いまだに新入社員に負けずに(?)ボールを蹴ることができているのは、とにかく続けているからだと思っています。

そして、心は...研究や運動を続けることによって心を鍛えています。また、最近はマネジャーになり、部下や後輩を鍛えることによって、自分の心を鍛えているような気がしています。

では、なぜ頭と体と心を鍛え続けることができているのか?それは少しでもありたい姿に近づきたいからに他なりません。

では、私のありたい姿とはどのような姿なのか?それは真のはんさむでしょう(笑)新米課長、こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)

« 具材は良いので、あとはそれをどう料理するか?の巻 | トップページ | 行動経済学ってメチャメチャ面白い!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/63208459

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第七十三弾】自分磨き:

« 具材は良いので、あとはそれをどう料理するか?の巻 | トップページ | 行動経済学ってメチャメチャ面白い!の巻 »