最近のトラックバック

カテゴリー

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

そろそろアカデミックな研究をみんなでしようよ!の巻

昨日はMBA2009農業経営チームで集まりました。我々のチームにはPhDコース出身者&在籍者が3名いるので、そろそろアカデミックな研究をみんなでしようよ!という話で盛り上がりました。いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね。

現役MBA生の勢いは本当にスゴいですね!の巻

先日は現役MBA生の方々とのテーマプロジェクト研究に関するガチディスカッション2時間一本勝負に参加してきました。前回は中間発表直前だったと思うのですが、その時よりも格段に良い研究になっていました。前回指摘したコメントはほとんど対応済み。この短期間でここまで来るとは、、、現役MBA生の勢いは本当にスゴいですね。あとは最後の最後の最後まで妥協せずに議論すれば、自ずと結果はついてくるような気がします。良い研究に仕上がるといいですね。

【ブログ部企画第七十四弾】私の好きな説

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は74回目。今回のテーマオーナーはHTスーパー係長。テーマは「私の好きな説」です。
---------------------------------
今回テーマは「私の好きな説」。なかなかマニアックなテーマですね。いろいろ考えましたが、やはりこれでしょう。

Control your destiny, or someone else will. (Jack Welch)

自分の運命は自分でコントロールせよ。そのために今後も自分を磨き続け、誰かにコントロールされない人生を送っていきたいと思います。

R&Dにおけるプロジェクトマネジメント!の巻

昨日は日本PE(米国技術士)協会のプロジェクトマネジメントセミナーを聴講してきました。テーマはR&Dにおけるプロジェクトマネジメント。R&Dにおけるプロジェクト管理は、リスクの頻繁な洗い出しとプランニングのこまめな修正が必要であり、ステージゲート方式やクリティカルチェーンとの相性が良いという私の認識がそこそこ正しかったということが確認できました。ただし!言うは易し、行うは難し、ですよね。

今朝は異常に寒かった!の巻

今朝は異常に寒いですね。手袋していても手が凍えそうでした。さて、1月も早くも20日が経過。そろそろエンジン全開で突っ走りたいと思います。さあ、今日も頑張りますよ!

お互い新興国には苦労してますね!の巻

昨日も朝から研究に没頭。夕方からは名古屋へ移動し、K大MBA同級生のシミッチョロさんと食事してきました。
「お互い新興国には苦労してますね」という話に始まり、病気、経営者育成、会社の改革、将来のビジョンについて語り合いました。いやあ、MBA仲間って本当にいいですよね。

真面目な話もふざけた話も全てが刺激的!の巻

一昨日、K大MBAの同級生らと飲んできました。今回は全般的にポジティブな話題が多かったような気がします。真面目な話もふざけた話も全てが面白く刺激的でした。いやあ、MBA仲間って本当にいいですよね。

妥当性とは何か?の巻

昨晩はPhD生の自主勉強会に参加してきました。昨晩のテーマも研究の妥当性。学会賞を取った論文を読みながら、妥当性に関する議論を行いました。日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日にあのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

ご利益は自分次第!の巻

仮審査にやぶれて早半年が経過。この半年は投稿論文にチャレンジしたり、他分野の論文を読んだりしていましたが、ようやく博士論文と向き合えるようになってきました。
週末は地元の神が祀られている神社に初詣。どこぞの神社と比べるとガラッガラ(笑)でも、ご利益は「結局、自分次第」ということで今年も精一杯頑張ることを誓ってきました。さあ、頑張りますよ!

今年はサルイヤーに!の巻

昨日は朝から会社関係のフットサルに参加してきました。やはりフットサルは楽しいですね(笑)今年は昨年以上に積極的に参加しようと思います。

いきなりトップギアって感じ!の巻

今週は正月明けとは思えないほどバタバタしてます。いきなりトップギアって感じ。とりあえず、今日をなんとか乗り切って、週末は研究に没頭したいと思います。

今年もよく働き、よく学び、よく運動し、よく遊びますよ!の巻

昨日が初出勤。今年も例年同様、よく働き、よく学び、よく運動し、よく遊ぶ1年としたいと思います。さあ、今年も精一杯頑張りますよ!

2年半経っても生き続けています!の巻

昨晩は小学校時代の親友まさおを偲ぶ会に参加してきました。昨晩は珍しく、まさおの話をいっぱいしました(笑)旅立ってから早2年半が経過しましたが、彼はいまだ我々の心の中で生き続けています。さあ、今日からまた精一杯頑張ろう!

なぜネットカフェなのか?の巻

なぜネットカフェに来るのか?一つは単純に実家に自分の部屋が無く、居場所がないから。もう一つはちょっと泥臭い感じが漂う地元の中の薄暗くて狭くて空気の悪いこの空間が自分の雑草魂に火をつけてくれるから。大企業に入り、神戸でのほほんと過ごしていると忘れがちな雑草魂。自分の奥底に流れる「ぬくぬくと育った奴には負けられない」「ダラダラと過ごしている人には負けたくない」といったギラギラした思いを定期的に思い出すという意味でネットカフェは非常に重要な場所なんです。とは言っても、最近はそこまで病んでいないので、もっと気軽な気持ちで来ているのですが(笑)
というわけで、今年も精一杯頑張ることを体現するために昨日も午後からネットカフェに行き、論文を読みました。
今年は製品開発研究に加えて、この10年間で完全に錆びついてしまった英会話力を磨きに磨いていきたいと思っています。英会話スクールでも通うかな(笑)

2年連続でグローバル!の巻

あけましておめでとうございます!さあ、2016年も始まりましたね。
昨年のテーマは「グローバル」でしたが、今年のテーマも引き続き「グローバル」。
今年もグローバルとは何か?について徹底的に考え抜きたいと思います。
さあ、今年1年もエンジン全開で頑張りますよ!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »