最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

研究者のコミュニティに加わり続けることが重要なのではないか?の巻

昨日午前中は会社関係のフットサルに参加。両足つるほど走りまくってきました(笑)
午後は管理会計系の共同研究ミーティングにオブザーバー参加。最近感じるのは、社会人が博士号をとる力をつけるためには、研究者のコミュニティに加わり続けることが重要な要素なのではないかということです。もう遅いのですが(笑)

【ブログ部企画第七十五弾】熱くなる!

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は75回目。今回のテーマオーナーはRednose第一秘書。テーマは「熱くなる!」です。
---------------------------------
今回のテーマは「熱くなる!」。熱くなる!と聞いて、最初に頭に浮かんだのはフットサル。ちょっとキツく当たられるだけで、今でもついつい熱くなってしまいます(笑)

そういえば、昔はゲームやボーリングでついつい熱くなり、しょっちゅうキレていたような気がします。勝負は常に真剣モード。ついつい熱くなり、負けると猛烈に悔しがる。そんな20代だったような気がしますね。

その他で思いつくのは、たまに若い人から「熱いっすね」と言われること。自分では全然「熱い」と思っていないので、「いやいや、熱くはないよ」と言うと、「いや、熱いっすよ」と言い返されます。どんな時に「熱いっすね」と言われるか?というと、飲んでいる時が多いような気がします。もう少し具体的に言うと、「私はこう思う」とか「こうすべきではないか」といった話をしている時です。要は酔っ払って、あること無いことをベラベラ喋っている時に、私の中から「何か」が出ているということでしょうか。う~ん。

まあ、「熱いっすね」と言われて、そんなに悪い気はしていないのですが、テレビで松岡修造氏を見ていると、「俺はそんなに熱くないのでは?」とやはり思ってしまう、今日この頃です。

組織は戦略に従うという定説は本当に正しいのか?の巻

昨日は定時後にPhD勉強会に参加してきました。テーマは戦略論。事前に指定された論文を読んできて、貢献と弱点についてディスカッションするという形式で行いました。
ちなみに論文の内容は、組織は戦略に従うという定説は本当に正しいのか?非常に興味深い内容だったので、正直面白かったです。日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日にこのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

次はワークライフバランスと生産性向上の両立だ!の巻

経営層への報告も終わり、お陰様でグローバル人財育成の方向性も定まってきました。あとは具体的施策を一つ一つ確実に実行していくのみだと思います。
そして、一つの方向性が定まったと同時に新たな課題に取り組むことになりました。それはワークライフバランスと生産性向上の両立です。これもかなり難しい課題ですが、非常に重要なテーマです。まずはストーリー作りに注力していきたいと思います。

師匠の師匠からの依頼!の巻

昨日は師匠の師匠からの依頼を受け、工場見学+企業ミュージアム+企業紹介の対応をしました。一番断れない人からの依頼だったため、正直困りましたが(汗)、誠心誠意対応しました。結果的にはたくさんの人と出会うことができ、たくさんの気づきを得ることができました。今日からまた頑張れそうです。

一級建築士10周年記念同窓会!の巻

昨晩は久々に建築士資格学校時代の同志と飲んできました。今思えば、このロングランのスタートはこの学校だったような気がします。あの過酷さに耐えた自信が今の自分を支えているような気さえします。
気づけば、出会ってから早10年が経過。というわけで、今年は一級建築士の学科試験の日の晩に10周年記念同窓会を開催したいと思いますので、関係者の皆様、宜しくお願いします(笑)

指導教官と半年振りに打合せ!の巻

先週末、夕方から大学へ行き、半年振りに指導教官と打合せしてきました。少し間隔があいたので、自分の研究を客観的に見ることができそうです。そろそろ本格的に自分の研究を再開したいと思います。

春の予感?の巻

昨日は朝から自宅で仕事。午前中は会社関係のフットサルに参加。奇跡的にフットサルをやっている時間は雨が降りませんでした(笑)ラッキー!
そして、午後は日本PE(米国技術士)協会のプロジェクトマネジメントセミナーに参加。テーマはインフラ建設とプロジェクトマネジメント。特に、契約管理のノウハウの部分が大変参考になりました。

人財マネジメントのグローバル化の課題?の巻

当社の人財マネジメントのグローバル化活動も、いよいよ課題がまとまってきました。あとはこれを事業部門に対して説得的に説明し、理解を得た上で、スモールスタート→成功事例を水平展開へ持ち込みたいと思います。

質的研究で注意すべきポイントは何か?の巻

昨晩はPhD勉強会に参加してきました。昨晩のテーマは質的研究。質の高い論文を読みながら、質的研究で注意すべきポイントとは何かについて議論してきました。いやあ、本当に勉強になりました。

ゾーンに入っています!の巻

ここ数日、食事する時間以外は仕事か研究に没頭する、いわゆる「ゾーン」に入っています。しかし、年を重ねるにつれ、このゾーンの期間が短くなっているような気がします。やれやれですね(笑)さあ、今日も精一杯頑張りますよ!

最近読んでいるのは農業経営研究!の巻

今日は溜まりに溜まった業務や研究を自宅で一つ一つ潰す予定。
最近は隙間時間に他分野の本や論文を読むことが多いです。最近読んでいるのは農業経営研究。なかなか面白いです。

そろそろいい加減に本気で後釜を探そうと思います!の巻

今日&明日は社内プロジェクトマネジメント研修の講師を担当。もう12年目になります。そろそろいい加減に本気で後釜を探そうと思います(笑)

リクライニングを全開に倒す人の話!の巻

少し前のことですが、、、東京出張の行きも帰りも、前に「リクライニング全開に倒す人」が座っていました。まあ、いいんですけど(笑)ちょっと狭いなぁと思いながら、トイレに行こうと立ち上がった時のこと。急にガタッと揺れ、ヤバいと思った瞬間!前の座席の上部と前の人の髪の一部を思い切り鷲掴みしてしまいました。(わざとじゃないよ)いやあ、やってしまいました。(本当にわざとじゃないよ)ヤバいなぁと思いつつ、「すみません」と謝りました。その後、そそくさとトイレに行き、戻ってくると、ななな、なんと!リクライニングが少し戻っているではありませんか!しかし、嬉しいような、ちょっと微妙なような(笑)というわけで、結果的には問題解決したのですが、なんとも後味が悪かったという話でした。それにしても、あのリクライニングシート、なんとかなりませんかね(笑)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »