最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

戦略論やダイバーシティ研究も面白い!の巻

昨日は定時後にPhD勉強会に参加してきました。テーマは戦略論。戦略的選択の話に始まり、創発型戦略やプラクティスターンの議論をしました。
その後の懇親会ではダイバーシティ研究の話題で盛り上がりました。ダイバーシティにもいろいろな種類の多様性があること、多様なメンバーを選んだ後のインクルージョンが重要であること、などが研究のトレンドのようです。
日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日にこのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

鼻から胃カメラ!の巻

先日、人間ドックを受けてきました。今回は「鼻から胃カメラ」を初めて体験してきました。全然痛くはなかったのですが、少しだけ苦しかったです。あと「唾を飲んだらダメ」とのことだったので、ヨダレをダラダラ垂らしながらモニターを眺める姿に少しだけ屈辱感を感じました(笑)あとは自分の体の中を見るのは気持ち悪かったです。一方、検査後のダメージはほとんど無かったため、いきなり天丼を食べることができました(笑)バリウムだと最低一日はダメージが残るので、そういう意味でこちらの方がよいのかもしれませんね。

【ブログ部企画第七十六弾】理想の働き方

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は76回目。今回のテーマオーナーはmumuyau第二秘書。テーマは「理想の働き方」です。
---------------------------------
今回のテーマは「理想の働き方」。

実は現在、理想の働き方に近いと感じています。ただし、今は仕事が8:30スタートのため、少しだけ理想とは異なっています。もし仕事が9:30スタートだったら、もっと理想の働き方に近づくでしょう。私にとって、理想の働き方は以下のイメージ。

06:30~09:30 研究(or仕事)
09:30~18:30 仕事
19:00~21:00 懇親会(or勉強会or運動)
22:00~23:00 次の日の準備

私にとって理想の働き方とは一言で言うと、自己啓発も、運動も、知人との交流もすべて楽しくこなしながら働くことができる状態のこと。まあ、博士論文が終われば、もっともっと理想の働き方に近づけると思います(笑)

衝撃的なセミナーを聴講!の巻

昨日は衝撃的なセミナーを聴講しました。事情があって、今は詳しく書けないのですが、素晴らしい内容のセミナーでした。セミナー内容については、ほとぼりが冷めた頃に書きたいと思いますので、少々お待ち下さい(笑)

祝日は貴重だ!の巻

昨日は一日中、研究&仕事に没頭しました。最近、日中は会議、晩は懇親会が多かったため、週末に溜まった研究や仕事をこなさないといけません。って、時間的にはカツカツですが、精神的には余裕十分。このペースで頑張りたいと思います。

グローバルを特別視しない人財の育成かな?の巻

昨日は午後からグローバル人財育成関連のセミナーに参加。グローバル人財育成の究極は、グローバルを特別視しない人財の育成なんでしょうね。
その後、小学校時代の親友まさおを偲ぶ会に合流。最近、まさおの話題も減りつつありますが(笑)、私が生きている限り、偲んで偲んで偲び続けたいと思います。

プロジェクトマネジメントセミナーを開催!の巻

昨日は社内プロジェクトマネジメントセミナーを開催しました。偉大なプロジェクトマネジャー(当社OB)から学ぶ会。初めての試みでしたが、お陰様で大盛況でした。
人事部門に来て、やりたかったことの一つがプロジェクトマネジャー育成。グローバル人財育成と共に今後もいろいろと仕掛けていきたいと思います。

サプライチェーンマネジメントにおける組織間調整とは?の巻

先日、MBAの後輩K君と彼の論文についてディスカッションしてきました。サプライチェーンマネジメントにおける組織間調整に関心があるようですので、その分野の主要な文献をじっくり読み込んだらどうかとアドバイスしました。提出まであと5ヶ月。完成が楽しみです。

今一度考え抜きたい!の巻

週末は大学へ行き、指導教官と打合せしてきました。打合せの結果、博士論文の全体の骨格を再整理することになりました。今までの論文の流れを大幅に変える必要は無いが、方法論とインプリケーションが弱いので、もう一度問いを見直そうとのこと。この研究で何が学べるのか?発信したいメッセージは何か?今一度考え抜きたいと思います。

知財のキーマンと飲んできました!の巻

先日、当社の未来にとって重要な課題の一つである知財のキーマンと飲んできました。初めて腹を割って話しましたが、非常に有意義な会となりました。今後は、分かり合える同志をつなげて、社内のネットワークを拡充していきたいと思います。

テーマは実験!の巻

一昨日の晩は定時後にPhD勉強会に参加してきました。テーマは実験。事前に指定された論文を読んできて、論文の貢献と弱点、そして、実験のメリットとデメリットについてディスカッションするという形式で行いました。日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日にこのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

引退なんてまだ早い!の巻

昨晩は来年度から研修の講師をお願いするOBの方々との懇親会に参加してきました。二人とも、前の部署でお世話になった大先輩です。何らかの形で恩返ししたいと思っていたので、本当に良かったです。それに引退なんてまだ早い!ですよね。

リコヤンとのんびり生活③

一昨日の午前中は首里城へGO。訪問は3度目ですが、今回はガイド付きでガッツリ観てきました。450年間も続いた琉球王国。そりゃあ、文化が違くて当然じゃね?って感じ。正直、沖縄戦を更に詳しく!というモードで行ったのですが、琉球王国の話オンリーでも大満足な内容でした。
午後は国際通りでアボガドチーズバーガーとウインドウショッピング。そして、晩には無事帰宅。
これにて私のリフレッシュ休暇は終了。ああ、アッという間だったなぁ(笑)昨日からまた通常の生活に戻っています。さあ、精一杯頑張りますよ!

リコヤンとのんびり生活②

昨日の午前中は斎場御嶽で聖なる力に触れ、その近くの海の見えるカフェで充電。ランチは古民家で沖縄そばをガッツリいただく。午後は琉球ガラス村、いとまん道の駅、壺屋やちむん通りで沖縄文化を堪能し、晩はホテルの中華料理でフィニッシュ。
ちなみに今回の旅行代金は一人3万円。往復JAL便、JAL系ホテルに2泊、朝食2食+夕食1食付、レンタカー付。どう考えても計算があわない。でも、大大大満足(笑)

リコヤンとのんびり生活①

昨日は昼前に到着した後、瀬長島ウミカジテラスでタコライスとサータアンダギーをたいらげ、ひめゆりの塔&平和記念公園で沖縄戦を学び、国際通りでアグー豚を食らってフィニッシュ。晩はオリオンビールを飲みながら、なでしこTV観戦(結果は残念)ちなみに今回の旅のテーマは食と戦争。さあ、今日もしっかり学びたいと思います。

勤続20年の御褒美だ!の巻

勤続20年の御褒美(特別休暇)を取ろう取ろうと思っていたら、もう3月。中計も落ち着き、「ここしかねえ!」と思い、急遽今週休暇を取得しました。とりあえず、昨日までは論文を読んだり、残務をこなしたりしていましたが、今日からは琉球へ飛びます。南の島でゆっくりしてきたいと思います。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »