最近のトラックバック

カテゴリー

« 結局のところ、ノウハウだ!の巻 | トップページ | 自己満足かもしれませんが...の巻 »

勝ち方を知らない...の巻

さて、下記は4月9日のゼネ講義報告の続きです。
-------------------------------------------------
土曜3~5限:ゼネラルマネジメント応用研究④⑤⑥
2.次にJack Welchについて講義が行われた。
1)印象に残ったWelchの言葉は下記の通り。
・組織いじりをやっている企業は墓場へ行く。
・経営企画は役に立たない。
・対前年比ではなく、対競合比を見よ。
・現実を直視せよ。変化を逆手にとるのだ。変化があるから攻めることができる。変化を歓迎せよ。
・リスクをとった人には大きな報酬を与える。失敗しても罰しない。そうでないと、社内の評価しか考えなくなる。
・外の相手と競争して勝つことで得られる喜びこそが真のロイヤルティだ。
・外では凡人。でも、GEでは活き活き。これを目指す。
2)Welchは事業計画を廃止。しかし、各BU長に対し、定期的に以下の5つの質問に答えるよう求めた。これらにしっかり答えられないようだと即クビ。
・市場はグローバルにどう動いていて、今後数年間にどう変わるのか。
・競合はこの流れを変えるべく、直近3年でどんな動きを取っているのか。
・こうした流れや動きに対して、直近3年でどんな動きを取ってきたのか。
・向こう3年間に競合が取りうる行動の中で最も恐るべき可能性は何か。
・以上全てを考慮した時に、取るべき最も有効な対抗策は何であるのか。
-------------------------------------------------
自分は人の束ね方は知っているけど、勝ち方は知らないなという大きな気づきを得ることができました。上記5つの質問について、一度真剣に考えてみたいと思います。

« 結局のところ、ノウハウだ!の巻 | トップページ | 自己満足かもしれませんが...の巻 »

リコヤンとゼネラルマネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/64949629

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち方を知らない...の巻:

« 結局のところ、ノウハウだ!の巻 | トップページ | 自己満足かもしれませんが...の巻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ