最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

ダイヤの原石を探せ!の巻

今週の後半は短時間でダイヤの原石を見極める仕事に没頭します。向こうも真剣ですので、こちらも真剣にぶつかっていきたいと思います。さあ、今週も頑張りますよ。

みんな欲しがるねぇ!の巻

昨晩は鉄道車両事業部門の仲間との飲み会に参加。久々に腹が痛くなるほど笑いました。そして、飲み過ぎました(笑)後輩と飲むのも楽しいですが、同世代と飲むのもいいですよね。それより、最近写真を撮る時、「ガッツポーズは?」とよく指摘されます。欲しがるねぇ(笑)

【ブログ部企画第七十八弾】歴史を読む

今回はブログ部企画「歴史を読む」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は78回目。今回のテーマオーナーはRugosa Rose第三秘書です。
---------------------------------
今回のテーマは「歴史を読む」。歴史を読むと聞いて、パッと思い出す点が2つあります。

1つ目は、戦後から近年までの日本を中心とした世界の動きです。なぜ日本企業はグローバル化に遅れたのか?を理解するため、戦後から近年までの世界の大きな動きを少しだけ勉強した時期があります。すると、「なぜ第二次世界大戦が起きたのか?」や「第二次世界大戦で何があったのか?」に辿り着き、結局「なぜ第一次世界大戦が起きたのか?」にまで遡ることになりました。この点に関する感想を書きだすと、時間がいくらあっても足りないので、今回は割愛したいと思います(笑)

そして、2つ目は真田丸。めちゃめちゃハマっています(笑)さすが三谷幸喜。この時期に関する今までの自分の知識は、
 ・戦国時代の中で織田信長が頭角を現す。
 ・しかし、信長は本能寺の変で明智光秀に討たれる。
 ・その後、豊臣秀吉が敵討ちをはたし、そのまま勢いにのって天下統一。
 ・秀吉没後、家康が一気に頭角を表し、石田光成との関ヶ原の合戦に勝った後、再び天下統一。その後、めっちゃ長い江戸幕府が始まる。
ぐらいしか知らなかったのですが、真田丸を見て、こんなにいろいろなドラマがあったのかと毎週感動しています。とにかく毎週が楽しみ。早く続きが観たいなあ。というわけで、今年は「歴史を読む」ではなく、「歴史を観る」で楽しみたいと思います。

最後の砦がついに!の巻

先日、MBA同級生「最後の砦」と言われて久しいサギーがついに結婚しました。我々同級生も10人ほど駆けつけ、しっかりお祝いしましたよ。サギー、お幸せに!

素晴らしき春の1日!の巻

昨日は5時起きで投稿論文の修正。お昼はしあわせの村へ行き、会社関係のバーベキューに参加。夕方は自宅に帰ってきて少し仮眠。その後、ジムへ行き、がっつりトレーニング。ああ、素晴らしき春の1日(笑)

企画ボケしていますので...の巻

昨日&昨日は社内プロジェクトマネジメント研修のメイン講師を担当します。最近、企画ボケしていますので、気合い入れて担当しています(笑)

スカウターが欲しい!の巻

ここ数日は短時間でダイヤの原石を見極める難しさを痛感しております。Bad Appleを見極めるのも難しいのですが。ああ、スカウターが欲しい(笑)

複雑な製品システムのイノベーション!の巻

週末にゼミがありました。博士論文に関係ありそうな複雑な製品システムのイノベーションに関する先行研究まとめについて報告したのですが、指導教官からは「次回からは具体的なリサーチプロポーザルについて報告するように」とのアドバイスをいただきました。やれやれだ(笑)

午後は組織学会の研究会へ!の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。本日午前中は投稿論文の推敲、午後は組織学会の研究会とゼミに参加する予定です。さあ、今日も1日頑張りますよ!

企業を改革せよ!の巻

昨晩は遅くまで当社の改革案について議論しました。お互い考え抜いてきたことをぶつけ合いましたので、非常に有意義な議論となりました。ああいう議論は定期的に必要ですね。
そして、今日から4ヶ月間のグローバル人財育成プログラム初級編が幕を開けます。プログラムの責任者として、気合い入れて初日にのぞみたいと思います。さあ、今日も1日頑張りますよ!

GWにやるべきことはほぼ完了!の巻

(11連休明けの朝)昨日は有休をいただいて、最後の追い込みをしました。昨日もランチタイムを除いて、ズッと部屋に籠り切り。博士論文の位置づけの検討、投稿論文の推敲、学会発表資料の作成に没頭しました。
このGWでやるべきことは、お陰様でほぼほぼ完了しました。気持ち切り替えて、今日から仕事に集中したいと思います。さあ、頑張りますよ!

お陰様で充実しております!の巻

(Day10)昨日も5時起きで文献レビュー。午前中は会社関係のフットサルに参加。いい汗かきました。
午後は大学の自習室で文献レビューの続き。夕方は後輩のMBA論文のブラッシュアップに関する打合せ。お陰様で充実した長期休暇を過ごしております(笑)
※ちなみに本日は小学校時代の親友まさおの命日。あれから3年が経過。時が経つのははやいですね。

もう3年経ったのか...の巻

昨日午前中は父親の墓参り。父親が旅立ってから10年が経過しました。今日もあの日と同じ雲一つない晴天に恵まれました。しかし、こどもの日に旅立つなんて、本当に子供思いの親ですよね(笑)
午後は3年前に旅立った小学校時代の親友まさおの墓参り。もう3年経ったのか、、、時が経つのは早いですね。晩はまさおを偲ぶ会を開催。私の目の黒いうちは、まさおを偲んで偲んで偲び続けたいと思っています。

もう一度鍛え直さナイト!の巻

昨晩は21時から高校時代の友人らがやっている8人制サッカーに特別参加。スルーパスからのどフリーを二度外し、最後はドンピシャのヘディングも外してしまいました(泣)しかし、みんなよく走るよなぁ。自分ももう一度鍛え直さナイト!さあ、あの頃の輝きをもう一度(笑)

パーティでは月桂樹の位置に気をつけろ!の巻

下記は4月30日(土)に聴講させていただいたMBA「ゼネラルマネジメント」の講義報告です。
-------------------------------------------------
土曜3~5限:ゼネラルマネジメント応用研究⑬⑭⑮
1)GEのジョーンズとウェルチの講演ビデオを観賞した。主な内容は下記の通り。
・GEでCEO争いに敗れた人は他の企業のCEOになっている。つまり、GEは人材供給ソースになっている。
・それはなぜか。GEは優秀な若い人(Young Tiger)に経営のポジションを与えている。20代に才能を見極め、30代前半にベンチャーを担当させる。そして、結果を出すと、徐々にGEの屋台骨に近づけていく。
・要は人選。ヒラメ社員を一人上げると、その下が全員腐ってしまう。昇進・昇格の精度をいかに上げるかが重要。
2)最後にまとめの講義が行われた。主な内容は下記の通り。
・1990年代に世界は大きく変化した。
 World: bigger, faster & more diverse
 People: better informed and educated
 Competition: more lethal and variable
・その頃、日本はバブル崩壊。内政問題に追われた。これが、日本が世界に取り残された最も大きな原因である。
・では、どうすれば良いのか?その答えがバートレット&ゴシャール(2007)『個を活かす企業』に書いてある。
 Inspiring Individual Initiative(一人一人に考えさせる)
 Onto Organizational Learning(組織の学習へ)
 From Refinement to Regeneration(改善ではなく、新たにつくりかえる)
・目の前で起きている変化にどう対応するか?21世紀はこれの勝負。(M品教授)
・世界の変化にあわせて、自分たちを変えていかないといけない。(M品教授)
-------------------------------------------------
今年は締めの講義も聴くことができました。M品教授がこの講義で我々に何を伝えようとしているのかがやっとわかってきました。いやあ...やっぱりゼネマネはいいですね!可能であれば、来年も是非受講したいと思います!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »