最近のトラックバック

カテゴリー

« さあ、考え抜きますよ!の巻 | トップページ | もう一度鍛え直さナイト!の巻 »

パーティでは月桂樹の位置に気をつけろ!の巻

下記は4月30日(土)に聴講させていただいたMBA「ゼネラルマネジメント」の講義報告です。
-------------------------------------------------
土曜3~5限:ゼネラルマネジメント応用研究⑬⑭⑮
1)GEのジョーンズとウェルチの講演ビデオを観賞した。主な内容は下記の通り。
・GEでCEO争いに敗れた人は他の企業のCEOになっている。つまり、GEは人材供給ソースになっている。
・それはなぜか。GEは優秀な若い人(Young Tiger)に経営のポジションを与えている。20代に才能を見極め、30代前半にベンチャーを担当させる。そして、結果を出すと、徐々にGEの屋台骨に近づけていく。
・要は人選。ヒラメ社員を一人上げると、その下が全員腐ってしまう。昇進・昇格の精度をいかに上げるかが重要。
2)最後にまとめの講義が行われた。主な内容は下記の通り。
・1990年代に世界は大きく変化した。
 World: bigger, faster & more diverse
 People: better informed and educated
 Competition: more lethal and variable
・その頃、日本はバブル崩壊。内政問題に追われた。これが、日本が世界に取り残された最も大きな原因である。
・では、どうすれば良いのか?その答えがバートレット&ゴシャール(2007)『個を活かす企業』に書いてある。
 Inspiring Individual Initiative(一人一人に考えさせる)
 Onto Organizational Learning(組織の学習へ)
 From Refinement to Regeneration(改善ではなく、新たにつくりかえる)
・目の前で起きている変化にどう対応するか?21世紀はこれの勝負。(M品教授)
・世界の変化にあわせて、自分たちを変えていかないといけない。(M品教授)
-------------------------------------------------
今年は締めの講義も聴くことができました。M品教授がこの講義で我々に何を伝えようとしているのかがやっとわかってきました。いやあ...やっぱりゼネマネはいいですね!可能であれば、来年も是非受講したいと思います!

« さあ、考え抜きますよ!の巻 | トップページ | もう一度鍛え直さナイト!の巻 »

リコヤンとゼネラルマネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/65277067

この記事へのトラックバック一覧です: パーティでは月桂樹の位置に気をつけろ!の巻:

« さあ、考え抜きますよ!の巻 | トップページ | もう一度鍛え直さナイト!の巻 »