最近のトラックバック

カテゴリー

« 最後の砦がついに!の巻 | トップページ | みんな欲しがるねぇ!の巻 »

【ブログ部企画第七十八弾】歴史を読む

今回はブログ部企画「歴史を読む」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は78回目。今回のテーマオーナーはRugosa Rose第三秘書です。
---------------------------------
今回のテーマは「歴史を読む」。歴史を読むと聞いて、パッと思い出す点が2つあります。

1つ目は、戦後から近年までの日本を中心とした世界の動きです。なぜ日本企業はグローバル化に遅れたのか?を理解するため、戦後から近年までの世界の大きな動きを少しだけ勉強した時期があります。すると、「なぜ第二次世界大戦が起きたのか?」や「第二次世界大戦で何があったのか?」に辿り着き、結局「なぜ第一次世界大戦が起きたのか?」にまで遡ることになりました。この点に関する感想を書きだすと、時間がいくらあっても足りないので、今回は割愛したいと思います(笑)

そして、2つ目は真田丸。めちゃめちゃハマっています(笑)さすが三谷幸喜。この時期に関する今までの自分の知識は、
 ・戦国時代の中で織田信長が頭角を現す。
 ・しかし、信長は本能寺の変で明智光秀に討たれる。
 ・その後、豊臣秀吉が敵討ちをはたし、そのまま勢いにのって天下統一。
 ・秀吉没後、家康が一気に頭角を表し、石田光成との関ヶ原の合戦に勝った後、再び天下統一。その後、めっちゃ長い江戸幕府が始まる。
ぐらいしか知らなかったのですが、真田丸を見て、こんなにいろいろなドラマがあったのかと毎週感動しています。とにかく毎週が楽しみ。早く続きが観たいなあ。というわけで、今年は「歴史を読む」ではなく、「歴史を観る」で楽しみたいと思います。

« 最後の砦がついに!の巻 | トップページ | みんな欲しがるねぇ!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/65863452

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第七十八弾】歴史を読む:

« 最後の砦がついに!の巻 | トップページ | みんな欲しがるねぇ!の巻 »