最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

大羊と子羊を連れて?の巻

昨晩は「たまには飲みに連れてって下さいよ!」と生意気なことを言う、グローバルに活躍したくてもチャンスを与えられない悩める大羊と初めてお会いした子羊と飲みに行ってきました。もう何杯飲んだのか(笑)でも、久々に楽しく飲むことができました。彼女らのためにも、グローバル人財育成を一歩でも進めないといけませんね。

あと3日で折り返し地点!の巻

あと3日で今年も折り返し地点。早いですね。
すべてかジワジワとしか進んでいませんが、粘り強く、根気良く続けていきたいと思います。さあ、今日も頑張りますよ。

【ブログ部企画第七十九弾】採用

今回はブログ部企画「採用」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は79回目。今回のテーマオーナーは私です。
---------------------------------
今回のテーマは「採用」。実は、今年から本格的に採用面接の一部を担当することになったのですが、これがなかなか難しいということがよくよくわかりました。

なんせ相手は万全の準備をして、お見合いにのぞんでくるようなものです。恋愛で言うと、「貴方のことが世界で一番好きです」と、会って1分、真顔で言ってきます。「え?私のどこが好きなの?」と聞くと、もっともらしい回答がすぐさま返ってきます。「じゃあ、付き合ったら、どんなことをしてくれるの?」と聞くと...(この辺でやめておこう 笑)

一方、今回パートナーで組んだベテラン面接官の相棒はなかなかのツワモノでした。彼は完全に斜に構えた面接官役をやりたかったようなので、私は逆に超爽やか面接官役を演じました。ちなみに彼の持論は、「人は予想外の質問をぶつけた時に本性が出る」。そこで彼は「ブラジルのマンホールって四角なんだけど、なぜだと思う?」とか「ガリガリ君って、どういう気持ちで値上げしたと思う」など、普段考えたこともないような質問を1人に1つ必ずぶつけていました。でも、たしかに予想外の質問をぶつけると、途端に顔色が変わる人、上を向く人、急に汗をかきだす人、早口になる人など、いろいろいました。人間、ああいう時に素が出るんですね。恐るべし、ベテラン面接官。

そういえば、採用面接の2週間後。内々定者の顔ぶれを見ると、私が面接で合格にしたメンバーの半分以上がいませんでした。その理由を聞くと、メンバーのほとんどが他社で内定をもらったので、そちらへいったらしい。つまり、言い方は悪いが、浮気者だったと。う~ん。企業の立場からすると、やはり浮気性は困る。かと言って、一途すぎるのはもっと困る(笑)「他社もいろいろ見たけど、やっぱり貴社が一番です」という素晴らしい学生を早期に見つけるのが理想かなと思う今日この頃。いや、スカウターを使うのが理想だな、やっぱり(笑)

Brexitの衝撃!の巻

昨日、時計が逆回転し始めたような衝撃を受けました。こりゃあ、米国T大統領もあり得るなと真剣に思い始めました。今後の世の中の動きをしっかり先読みしたいと思います。

25年振りの再会!の巻

昨晩は高校時代の友人らと25年振りに会いました。いやあ、楽しかったですね。また、定期的に集まりたいと思います。

そろそろ一つずつカタをつけていきます!の巻

最近は博士論文全体像の検討、投稿論文の構成検討、部下の昇級論文チェック、グローバル人財育成施策の検討、プロジェクトマネジャー育成に関する企画検討でバタバタしています。
それぞれ少しずつしか進んでいないのですが、少し落ち着いてきましたので、そろそろ一つずつカタをつけていきたいと思います。

予習よし!事前課題よし!のはずが...の巻

水木金と社内の幹部宿泊研修に参加してきました。予習よし。事前課題よし。と準備万端でのぞんだはずが、下着を1枚忘れてしまったことが判明。ああ、やっちまった。
とりあえず、是正処置としては、下着洗いin洗面所で対応。恒久対策としては、出張チェックリストに「下着を忘れないこと」を追記(ウソ)。
下着事件で疲れたのか、昨晩は21時就寝。お陰様でスッキリしました。この週末は残務と研究を進めたいと思います。さあ、頑張りますよ!

りこ44になりました!の巻

昨日44歳になりました。キツいなぁ(笑)ちなみに44歳初日から幹部研修受講のため、研修センターに来ています。なんて自分らしい誕生日(笑)40代も半ばを迎えましたが、まだまだ学び続けたいと思います。

自分の信念に向かって突き進むのみ!の巻

昨晩は8月から英国へ旅立つスーパーウーマンの壮行会に参加。前の職場の若手(?)が全員集まりました。いつものごとく、本音をぶつけ合って、深い議論ができました。他人の意見に耳を傾けつつ、自分の信念を磨き、それに向かって突き進むのみ。今まで自分が進んできた道は間違ってなかったと改めて実感できました。

新たなチャレンジにつながっていきそう!の巻

昨日午前中は会社関係のフットサルに参加。段々暑くなってきましたね。
そして、午後は学会全国大会の特別セッションに講演者として参加。お陰様でいろいろと勉強になりました。また、良い出会いもありました。新たなチャレンジにつながっていきそうな予感がしています。

二次会はスナックでミスチルを熱唱!の巻

昨晩は小学校時代の友人らと飲みに行きました。二次会はスナックでミスチルを熱唱。たまにはこのような時間も必要ですよね(笑)

外資系企業が第三国のシェアを横取りできた要因とは?の巻

昨日は定時後にPhD勉強会に参加してきました。テーマは外資系企業が第三国のシェアを横取りできた要因について。日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日にこのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

単著は初めてです!の巻

採択論文が掲載された学会誌が無事発刊されました。私としては2本目の投稿論文ですが、単著は初めてです。ここまでの道のりが長かっただけに正直嬉しい。
研究テーマは日本の鉄道車両開発マネジメント。今回は記述的な貢献が大きい論文なのですが、この論文をベースに、今後も一つ一つ積み上げていき、学術的にも実務的にも貢献できる研究をし続けていきたいと思っています。在学中にあと2本は論文投稿したいですね。さあ、今週も頑張りますよ!

表も裏も大成功!の巻

先日、グローバル人財育成の関連でS社のワークショップに参加してきました。
表向きの狙いはグローバル人財育成について考えることでしたが、裏の狙いは、この若くて優秀な彼らに外の空気を吸わせることでした。
お陰様で表も裏も成功したような気がします。いやあ、良かった良かった。

ワークリサーチバランスだ!の巻

昨日から6月ですね。最近は当社創業の歴史を勉強していますが、昔もいろいろあったのですね(笑)さあ、今月もワークリサーチバランスを心掛けて、精一杯頑張りたいと思います。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »