最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

若手人事担当者の交流会!の巻

先日、定時後に外資系企業P社と若手人事担当者の交流会&懇親会を開催しました。2時間ほど真面目な情報交換を行い、その後2時間ほど砕けた情報交換を行いました。P社の方はよくわかりませんが、当社の若手担当者は非常に刺激を受けたようです。S木さん、本当にありがとうございました。博士論文の方も共に頑張りましょう(笑)

元々、こんな前向きキャラではなかったのですが!の巻

昨日&一昨日と幹部研修を受講。初日の研修後に懇親会を開催しました。予定では懇親会は無かったのですが、「折角集まるのだから、飲みませんか?」と声をかけたところ、ほぼ全員の方が参加してくれました。
元々、こんな前向きキャラではなかったのですが、MBA生活を通してこんなことも出来るようになりました(笑)ホント、MBAの仲間には感謝しています。

【ブログ部企画第八十弾】最近起こった楽しい出来事

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は80回目。今回のテーマオーナーはつじ副部長です。
---------------------------------
今回のテーマは「最近起こった楽しい出来事」。

最近起こった楽しいこと...無いねえ(笑)そういえば、ここ数年、心から楽しんだイベントの記憶がありません。あえて言うなら、研究をネタに飲んでいる時間が一番楽しいかなぁ。

博士号を取らないことには、何をやっても心から楽しめないような気がしています。というわけで、早く博士号を取得しないといけませんよね。

従業員価値を創造する組織活性化をどのように行うか?の巻

(Day9)昨日は昼からコジケン勉強会に参加。テーマは従業員価値を創造する組織活性化をどのように行うか。参考になる講演や議論が多く、大変勉強になりました。
晩はMBA同級生Hさんの一時帰国会。いつも通り、大いに盛り上がりました。いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね。

1年間の冷却期間を経て!の巻

(Day7)昨日は朝から大学の自習室に行き、午後から指導教官と打合せしてきました。1年間の冷却期間を経て、ようやく進むべき方向が決まってきました。
そして、晩はPhD勉強会に参加してきました。テーマは外資系企業の成功要因についてと、上海で大学院生が体調を崩す理由について(笑)日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日あのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

最後はJAZZBARでフィニッシュ!の巻

(Day5)昨日はT大学大学院で「技術経営特論」の講師を担当してきました。3コマの長丁場でしたが、M岡先輩と二人で乗り切ってきました。学生もみんな真面目で、熱心に講義を聴いてくれました。
晩は毎回恒例の食べまくり、飲みまくり。最後はJAZZBARでフィニッシュ。いやあ、楽しかったですね。

ようやく博士論文再始動?の巻

9連休初日の午前中は指導教官と博士論文に関する打合せ。1年前に仮審査を受けて以来、今後どのように進めていこうか迷走していましたが、当初の予定通り、証拠を補強する方向で改訂を進めることになりそうです。
午後からはK大管理会計研究会に参加。テキスト分析やマイルズ&スノオ戦略について理解が深まりました。

極めてMBA生っぽい一日だ!の巻

昨日は午後からK大経営学部からの依頼を受けて蘭University of Technology Eindhovenの皆様を弊社ミュージアムにお迎えしました。
その後、当社MBAメンバーで専門職学位論文で苦しんでいる後輩を叱咤激励し、その後、社内のインバスケット勉強会の打上げに行き、その後、結婚できない(しない?)後輩の悩みを聞いてきました。
まあ、総括すると、極めてMBA生っぽい一日だったなぁと思います。いやあ、楽しかったですね。

恒例の山籠りに備えて!の巻

明後日から9連休第一弾に突入。しっかり残務をこなし、恒例の山籠り(研究漬け)に備えたいと思います。

Brexitの影響とは?の巻

昨晩はMBA時代の友人らとBrexitの影響について議論してきました。結論としては、「短期的な影響はあまり無いが、長期的にはよくわからん」となりました。って、いきなり円高でモロに影響出そうな感じですが(涙)

OBにもっともっとお願いしナイト!の巻

大型研修が一つ終わりました。一昨日の晩はこの研修のメイン講師をお願いしたOB2名らと飲んできました。
OBの熱い思いが込められた素晴らしい研修になったと思います。「こりゃあ、もっといろいろお願しないと!」と改めて思いました。O見さん、今後とも宜しくお願い致します。

社内振替価格に関する研究!の巻

一昨日の定時後にK大大学院 経営学研究科の博士課程生のインタビュー対応をしてきました。テーマは社内振替価格について。基本的にはインタビューイーを紹介しただけなのですが、私も大変勉強になりました。いやあ、良い研究になるといいですね。

夏バテ?トシ?いやですよね?の巻

この1ヶ月間は目覚めの悪い日が多く、寝坊しがち(と言っても、6時には起きていますが)でした。また、日曜日は寝まくるという今までなかった行動が続いています。夏バテ?それともトシ?いやですねぇ。
実は、今日から12連勤(土日はセミナー聴講)なのですが、その後9連休が待っています。気合い入れて、この12日をなんとか乗り切りたいと思います。

日本企業は今後どうすればよいのか?の巻

週末は某工学系大学院の「国際工学技術特論」の講師を担当してきました。この日は学生達のチーム研究の発表会。テーマは、日本で売れている海外の製品は何か?何が優れているのか?これに対し、日本企業は今後どうすればよいのか?発表のポイントは製品や技術の比較。これに対し、学生達は素晴らしい発表で応えてくれました。本当に素晴らしかったです。今後もいろいろな形でグローバル人財育成に貢献できればと思っています。

社会科学の実験は難しい!の巻

一昨日、定時後にPhD勉強会に参加してきました。テーマは外資系企業の成功要因について。そして、実験研究の難しさについて(笑)日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日にこのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »