最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

早い、早すぎる!の巻

今日で上期終了。早い、早すぎる。と、とりあえず、今日もなんとか乗り切ろう(笑)

リフレッシュデイは倉敷へ!の巻

週末はリフレッシュデイ!ということで久々に倉敷へ行ってきました。
ベストプレイスはやはり大原美術館。児島虎次郎の才能と心意気に改めて感銘を受けました。本当にな〜んにもしない週末でしたが、たまにはああいう日も必要ですよね(笑)

【ブログ部企画第八十二弾】私のバイブル

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は82回目。今回のテーマオーナーはHTスーパー係長です。
---------------------------------
今回のテーマは「私のバイブル」。

私のバイブル...ってどういう意味?定期的に見返す自分にとって重要な本といった感じでしょうか。う~ん、正直一冊もありません(笑)しかし、それではつまらないので、考えに考え抜いてなんとか一冊ひねり出しました。それは

武石彰(2003)『分業と競争 競争優位のアウトソーシング・マネジメント』有斐閣.

研究本で申し訳ございません(笑)自分の研究と似ているというのもあり、社会科学の研究とは何かを学ぶ上で何度も何度も読み返している本です。私もこのような研究を一度はしてみたいものです。

グローバル人財育成プログラム中級の成果発表会を開催!の巻

昨日はグローバル人財育成プログラム中級の成果発表会を開催。グローバルビジネスの成功要因に関するチーム研究の成果を発表してもらいました。初めて試みでしたが、どのチームも想定以上の出来だったため、大変有意義な発表会となりました。
発表会の懇親会後は車両事業の企画部門4名と二次会に行き、大いに盛り上がりました。(三次会も行ってしまった 笑)調子に乗ってワインを飲み過ぎました(笑)ちなみに今日は朝から大学の自習室に来ています。今日一日なんとか頑張りたいと思います。

グローバル人財育成プログラム初級の成果発表会を開催!の巻

昨日はグローバル人財育成プログラム初級の成果発表会を開催。グローバル人財に必要な能力は何か?自分の課題は何か?今後それをどのように克服し、どのようなグローバル人財を目指すのか?を受講者に発表してもらいました。改めて感じましたが、最近の若い子らはプレゼンが上手ですね。
そして、懇親会後は人事部門の若手(?)2名と二次会に行き、人事ネタで大いに盛り上がりました。いやあ、調子に乗ってワインを飲み過ぎました(笑)ちなみに今日は当社は出勤日。今日一日なんとか頑張ります。

これから1か月はバタバタしそうです!の巻

これから1か月はアジア出張、前橋出張、海外拠点への調査結果の分析、全社教育担当部門長会議の準備、投稿論文の査読対応、があるため、少しバタバタしそうです。体調を崩さぬよう、より一層気をつけたいと思います。

評価に値する博士論文に!の巻

昨日、ゼミがあり、研究の進捗状況を報告しました。指導教官との認識がだいぶ合ってきましたので、この方向で論文修正を進めたいと思います。目指すは来年秋修了。評価に値する博士論文に仕上げていきたいと思います。

何を話したか、全く覚えていませんが?の巻

一昨日の晩はMBA同級生らと飲んできました。何を話したか、全く覚えていませんが、メチャメチャ楽しかったです(笑)いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね。

理念教育の講師も担当しています!の巻

昨日は朝から研修センターへ行き、理念教育の講師を担当してきました。
そして、晩はPhD勉強会に参加してきました。テーマは外資系企業が日本で一気にシェアを奪うことができた要因について。日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日あのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

ピンチはチャンスだ!の巻

週末は投稿論文の査読コメント対応に追われました。メジャーリビジョンで返ってきたため、どう手術するかを検討中。でも、ピンチはチャンス。ここを乗り越えて、3本目の投稿になんとか漕ぎ着けたいと思います。

よく学び、よく動け!の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。最近は仕事と懇親会に追われ、研究と運動が疎かになっているので、この週末はこの二つに集中したいと思います。さあ、よく学び、よく動く週末にしよう(笑)

アンガーマネジメント!の巻

月火水と社内の幹部宿泊研修に参加してきました。今回一番勉強になったのは、アンガーマネジメント。
怒りは二次感情。二次感情を人にぶつけてはいけない。怒りは怒りでしか返ってこない。ぶつけるなら怒りの原因である不安とか悲しみといった一次感情をぶつけるべし。しかも、ぶつけるのではなく、自分の感情を相手に伝える方がベター。例えば、「なんで部屋を片付けないの!」と怒るのではなく、「貴方の部屋が汚くて、私は悲しいな」と言うなど。なるほど。

テーマは部下育成!の巻

昨日から社内の幹部宿泊研修を受講しています。テーマは部下育成。折角の機会ですので、日常業務を忘れてしっかり学びたいと思います。

まさかの四十肩?の巻

昨日は朝から地元のネットカフェへ行ったところ、まさかのエアコン故障。地獄の一日でした。
その合間に小学校時代の友人が先生をやっている治療院へGO!診察の結果、軽度の四十肩とのこと。なんだかなぁ(笑)

あれゴールライン割ってますよね?の巻

昨日は朝からプロジェクトマネジメント関連のシンポジウムに参加しました。基調講演はなんとK大M品先生。いつも通り大変刺激的な講演でした。
そして、晩はMBA同級生のM浦さんと串カツ屋へ。ワールドカップ予選観ながら飲みました。っていうか、あれゴールライン割ってますよね(怒)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »