最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

これにてようやく一段落!の巻

昨日は朝から某工学系大学院の「国際工学技術特論」の講師を担当。今日のテーマは技術者倫理。企業の失敗事例を通して、技術者倫理とは何か、何が難しいのか、何が大事なのかを一緒に学びました。
これにてようやく一段落。今日は久々にゆっくり休みます。

頑張れ!インドネシア!の巻

3日前に帰国したのですが、出張最終日についてメモを残しておきたいと思います。
最終日は午前中にジャカルタ近郊にあるモーターサイクル部門の工場を訪問してきました。発展途上ですが、とても素晴らしい工場でした。
今回のジャカルタ訪問で一番感じたのは、ジャカルタは20年前からあまり変わっていないのではないかということです。たしかに生活水準は上がったのかもしれませんが、特にインフラ面では圧倒的にバンコクに負けているなという印象を持ちました。頑張れ!インドネシア!

【ブログ部企画第八十三弾】実りの秋

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は83回目。今回のテーマオーナーはRednose第一秘書です。
---------------------------------
今回のテーマは「実りの秋」。実りの秋と聞いて、パッと思いついたのは、現在会社で取り組んでいる「グローバル人財育成」です。人事部門に異動してきて早2年が経過したのですが、種を撒き続けて、ようやく芽が出てきたのが、このグローバル人財育成施策です。ただ、よく考えると「実り」ではなく、まだ「発芽」の状態のような気がします。テーマとは、少し違うかもしれませんね(笑)

もう一つは研究。博士課程後期課程に進学して早6年目ですが、ようやく研究とは何か?がわかってきたような気がします。今は6年前とは比べられないほど、ロジカルな思考が身についたと実感しております。問題は力はついた一方で、肩書き(博士号)に興味がなくなってきたことですね(笑)とは言え、ここまで投資してきた時間を損切りする度量は私にはありませんので、あと少しだけ頑張りたいと思っています。

懐かしい、マクド!の巻

昔、勤務していたジャカルタ事務所を見に行ってきました。ビルの入り口を見た瞬間、昔の記憶がいろいろと蘇ってきました。入り口は変わってないな。懐かしい(笑)
また、先日爆破テロがあったサリナデパート(マクドナルドもこの中)にも行ってきました。相変わらず、同じフロアにバティックを売っていました。昔は買ってしまいましたが、今は買う気にはなれませんね(笑)

最終目的地はジャカルタ!の巻

今回の最終目的地はジャカルタ。19年前に1年間滞在し、血尿を出し、40度近い知恵熱を出し、初めて1週間入院した思い出の地。
なぜか昔のイヤな思い出がドンドン蘇ってきます(笑)良い機会ですので、一つ一つ成仏させていきたいと思います。

2ヶ国目は初のバンコク!の巻

2ヶ国目は初のバンコク。基本的に安全だし、電車も便利。ただし、今回は喪中のため、宮殿近くに行けなかったのは残念。
晩はグローバル人財育成プログラムで派遣中の若手社員と食事。その後、人事本部の女性とよく似た人達との二次会。これが一番驚きました(笑)

さらば、シンガポール!の巻

昨日は一日ホテルで缶詰。今日は朝7時のフライトで第二の目的地へ出発。今度はプライベートでゆっくり来よう。さらば、シンガポール。また会う日まで。

20年ぶりのシンガポール!の巻

20年ぶりのシンガポール。変わったような、変わってないような(笑)私的にはシンガポールは日本と同じ。治安もいいし、食事も美味いし。いやあ、ホント良い国ですよね。

よく放っておきましたね!の巻

今日から約10年ぶりの海外出張。こんなGood Conditionの僕を、会社はよく10年も放っておいたなという感じ(笑)まずは得意のアジアを3ヶ国ほど回ってきます。苦しくも充実感一杯だったあの頃を思い出しながら。

是非とも挑戦して欲しい!の巻

週末はPhDカフェのワークショップに参加し、博士課程後期課程の概要を説明してきました。博士号取得までの道のりは本当に長く険しいのですが、研究者を目指す人、研究者のような能力を身につけたい人は是非とも挑戦して欲しいです。

そろそろ定常運転に戻ります!の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。この3週間、締切に追われる日が続いていたため、ギアを上げてきましたが、ようやくキャッチアップしてきました。そろそろ定常運転に戻りたいと思います。

あとは全力で走り切るのみ!の巻

この数日間、来週の出張の準備に追われていましたが、ようやく終わりました。あとは来週1週間、全力で走り切るのみです。

テーマはインタビューガイドライン!の巻

昨日はPhD勉強会に参加してきました。テーマはインタビューガイドラインについて。日々仕事に追われている社会人院生にとって、平日にあのような議論ができるのは本当に有難いなとつくづく感じました。

なぜ企業は失敗したのか?の巻

先日、某工学系大学院の「国際工学技術特論」の講師を担当してきました。後期のメインテーマは技術者倫理。企業の失敗事例分析を通して、たくさんの気づきが得られるよう、しっかり指導していきたいと思います。

2度も鳥肌が立ちました!の巻

最近、2度も鳥肌が立ちました。1度目は山口蛍選手の逆転シュートが決まった瞬間↑2度目は10キロ卵からカイロスが出てきた瞬間↓わかる人にしかわからない話(笑)

10年後には一体何時起き?の巻

最近、ついに4:30起きになりました。10年後には一体何時起きになっているのやら?(笑)
今月は溺れそうなぐらいバタバタしそうですが、死ぬ気で乗り切りたいと思います。さあ、今日も一日頑張りますよ!

いざ!上田城へ!の巻

週末は始発で上田へ移動し、MBA同級生の新米課長H山さんと上田城へ。上田城は思っていたよりも、こじんまりとした感じでしたが、真田丸効果+やきとりンピックの影響で大盛り上がりでした(笑)
晩は前橋でG大A井先生、MBA同級生A社長らとの懇親会に参加。くだらない話で大いに盛り上がりました。いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね。

今年度も後半戦がスタート!の巻

2016年度の後半戦がスタートしましたね。昨日は朝から投稿論文の査読コメント対応。昼前にジムでトレーニング。
午後は当社PE(米国技術士)会の第二回総会を開催。テーマはMBAと知財。PEを目指すような人は、マネジメントにも興味がある人が多いようです。いやあ、楽しかったです。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »