最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

MBAおじさんと立ちトーク!の巻

先日、社長との打合せもあり、疲れたなと思って会社を出たら、MBAおじさんが立っていました。ストーカーですか?と思いつつ、そのまま立ち串へ。そして、2時間立ちながら、変革型リーダーシップ、リソースベースドビュー、危機感、表に立つ、逃げたらアカンという話について熱く語り合いました。そして、最後は、二人とも今のキャラを貫き続けましょうという話になりました(笑)いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね。

ヒゴヤンもワンナイトカーニバル!の巻

一昨日は小学校時代の親友の偲ぶ会に参加。
まさおよ、やっとワンナイトカーニバルを踊りながら歌えるようになりましたよ。ヒゴヤンもね(笑)そっちに行ったら、また一緒に騒ぎましょう!

【ブログ部企画第八十四弾】トランプ大統領誕生

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は84回目。今回のテーマオーナーはmumuyau第二秘書です。
---------------------------------
今回のテーマは「トランプ大統領誕生」。実は、私的にはBrexitの方が衝撃を受けました。というのも、Brexitの時から、なんとなくこうなることは予測していたからです。自分が健康で財政豊かだからこそ、他人を助けることができる。自分自身が危うくなってきているのだから、他人を助けている場合ではない。まずは自分自身の健康面と財政面を立て直そう。こんな感じのメカニズムが働いたと私は理解しています。格差が益々広がり、一部の高所得者と多くの低所得者に分れていること、先進国と新興国の国力の差が縮まっていることなどが背景にあるのでしょうね。

英国、米国で生まれたこの流れは欧州各国、そして、やがて日本にもやってくるでしょう。先日、私も直接感じた正規雇用者と派遣労働者の格差問題。派遣労働者からすれば、「グローバル化もいいけど、まずはこの身の回りの不公平感をなんとかしてよ!」と言った感じなのでしょう。

先進国と新興国の国力の差が縮まっていること自体は悪いことではないと思うのですが、もし本当に格差が広がっているのであれば、こちらは大きな問題なのかもしれません。

 トマ・ピケティ(2014)『21世紀の資本』みすず書房.

この本としっかり向き合う時が来たような気がしています。

高ストレス状態では無いようです?の巻

先日、ストレスチェックの結果が返ってきました。結果は「高ストレス状態では無いようです」でした。ストレスに対する耐久力&回復力は5段階で4。まあ、普通ですね(笑)
ただし、休養やリフレッシュが不足気味とのこと。また、思考の切り替えが得意だが、人に相談するのが苦手とのこと。当たってますね(笑)もう少し定期的に休養をとり、困った時には人に相談していこうと思います。

メンターって何だ?の巻

先日、社内の若い子から「リコヤンさんって、メンターいるんですか?」と聞かれました。「そりあ、いるよ」と答えたのですが、よくよく考えると、なかなか難しい質問だということに気づきました。相談しやすい良き先輩や後輩は数人いるのですが、メンターとなると???っていうか、そもそもメンターって何だ?(笑)

粘り強く頑張ります!の巻

昨日は午前中に指導教官と打合せをしました。最近、データ収集に難航しているため、博士論文は順調とは言えないのですが、粘り強く頑張りたいと思います。

負のパワーを浴びてグッタリ!の巻

先日、久々に負のパワーをモロに浴び、グッタリしてしまいました。
社内の人間関係に苦しむ社員。その不満を打合せ中に思い切りぶつけられたため、正直気分が滅入りました。
「リコヤンさんには関係無いんですけど」
って、おいおい。だけど、あれだけ不満を持っていたのにはビックリ。グローバルなインフラ発展もいいけど、まずはこの人間関係をなんとかしてよっていう感じ。英国や米国で起こったことが、近いうちに日本で起こるのでは?と感じさせる一日でした。いやあ、なんとかしないといけませんね。

不思議な日でしたね!の巻

先日、ランチに行こうとエレベーターホールへ行くと、本部長の姿が。挨拶だけして、そのままいつものお店へ行こうとしたら、本部長が一人同じ方向へ。
「(私)もしよかったら、ランチご一緒してもいいですか?」
「(本部長)行こう」
ということで、サシでランチに行きました。2年間で初めてのサシランチ(笑)お陰様でいろいろと話ができました。
そして、今度は晩に帰ろうと思ってエレベーターホールに行ったところ、またもや本部長の姿が。しかも一人。
「(私)あの、別にストーカーではありませんから(笑)」
「(本部長)まあ、一杯ぐらい行くか」
というわけで、サシで飲みに行きました。2年間で初めてのサシ飲み(笑)お陰様でいろいろと話ができました。っていうか、この日は不思議な日でしたね。

今年もあと1カ月半ですね!の巻

土曜日の午前中は会社関係のフットサルに行きましたが、それ以外はズッと自宅に籠って仕事と研究に時間を費やしました。今年もあと1カ月半。そろそろラストスパートをかけないといけませんね。さあ、今週も精一杯頑張りますよ。

有志の会をスタート!の巻

昨日は当社有志の会を開催。前向き&優秀&謙虚&バランスの良い人を集めて、「危機感とは何か」について議論しました。
こういう人達をつなぐことによって、当社も変わっていくことができるのでは?と個人的には思っています。今後、この活動をドンドン広げていければと思っています。

バカなとなるほど!の巻

そういえば、先日K大MBAカフェ主催のY原先生の講演を聴講してきました。個人的には国際経営研究のトレンドについて聞いてみたかったのですが、テーマが「バカなとなるほど」だったため、質問は遠慮しました。しかし、K大名誉教授は味のある人が多いですよね(笑)

お陰様で頭が整理できました!の巻

先週末は金曜日に休みをいただき、4連休にして、久々に研究に没頭しました。お陰様で頭が整理できましたので、またここから一歩一歩進んでいきたいと思います。さあ、今週も頑張りますよ!

自分は本当に本当にベストを尽くせているのか?の巻

一昨日は3年前に急に旅立っていった同期を偲ぶ会に参加。一生敵わないかも!と思わせてくれたスゴい奴。彼の意志を引き継ぐべく、2年前に人事部門にやってきましたが、何も出来てないなと大いに反省する一日となりました。
「自分は本当にベストを尽くせているのか?」
今日からまた精一杯頑張りたいと思います。

ああいう飲みは楽しいですね!の巻

昨晩はPhD勉強会に参加してきました。テーマは外資系企業が日本市場で一気にシェアをとるための要因は何か?
付き合いの飲みは全然面白くないのですが、ああいう飲みだったら毎日でも飽きないですね(笑)いやあ、楽しかったです。

今日からは腰を落ち着けて!の巻

多忙だった10月も終わり、11月になりました。こんなに忙しかったのはテーマPJ、ゼミ発表、アントレプレナーレポート、オペマネ発表、コジケン最終レポート、GSEC、中小企業診断士試験が重なった2009年10月以来か?いや、あの時よりはマシかな(笑)
さあ、今日からは腰を落ち着けて、仕事や研究に没頭していきたいと思います。頑張りますよ!

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ