最近のトラックバック

カテゴリー

« 高ストレス状態では無いようです?の巻 | トップページ | ヒゴヤンもワンナイトカーニバル!の巻 »

【ブログ部企画第八十四弾】トランプ大統領誕生

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は84回目。今回のテーマオーナーはmumuyau第二秘書です。
---------------------------------
今回のテーマは「トランプ大統領誕生」。実は、私的にはBrexitの方が衝撃を受けました。というのも、Brexitの時から、なんとなくこうなることは予測していたからです。自分が健康で財政豊かだからこそ、他人を助けることができる。自分自身が危うくなってきているのだから、他人を助けている場合ではない。まずは自分自身の健康面と財政面を立て直そう。こんな感じのメカニズムが働いたと私は理解しています。格差が益々広がり、一部の高所得者と多くの低所得者に分れていること、先進国と新興国の国力の差が縮まっていることなどが背景にあるのでしょうね。

英国、米国で生まれたこの流れは欧州各国、そして、やがて日本にもやってくるでしょう。先日、私も直接感じた正規雇用者と派遣労働者の格差問題。派遣労働者からすれば、「グローバル化もいいけど、まずはこの身の回りの不公平感をなんとかしてよ!」と言った感じなのでしょう。

先進国と新興国の国力の差が縮まっていること自体は悪いことではないと思うのですが、もし本当に格差が広がっているのであれば、こちらは大きな問題なのかもしれません。

 トマ・ピケティ(2014)『21世紀の資本』みすず書房.

この本としっかり向き合う時が来たような気がしています。

« 高ストレス状態では無いようです?の巻 | トップページ | ヒゴヤンもワンナイトカーニバル!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/68577740

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第八十四弾】トランプ大統領誕生:

« 高ストレス状態では無いようです?の巻 | トップページ | ヒゴヤンもワンナイトカーニバル!の巻 »