最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年を振り返る!の巻

今日で今年も終わり。早いですね~。という訳で、今日は今年を簡単に振り返りたいと思います。さて、成果はいかに?

1.仕事(85点)
 ・13年ぶりに海外出張(シンガポール・タイ・インドネシア・中国)あり
 ・グローバル人財育成はまた一歩進んだ
2.研究(65点)
 ・博士論文は全体構成の見直しが完了(今年1年は休学)
 ・単著1本がある学会誌に掲載、もう1本の単著は最終審査中
 ・学会発表は0回(昨年0回)
 ・社会人院生勉強会15回参加(昨年4回)
3.スポーツ(70点)
 ・会社関係のフットサル15回参加(昨年10回)
 ・ジム通い69回(昨年74回)
 ・MBAフットサル0回参加(昨年0回)
 ・高校時代の友人らと8人制サッカー1回参加(昨年0回)
4.その他(60点)
 ・某工学系大学大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師15コマ(昨年18コマ)
 ・某国立大学大学院の「技術経営特論」の非常勤講師2コマ(昨年4コマ)
 ・米国技術士協会の「プロジェクトマネジメントセミナー」の特別講師0コマ(昨年1コマ)

平均すると70点ぐらいでしょうか。昨年も70点だったので、横ばいといった感じですね。
今年は一言で言うと、グローバル、真田丸、ポケモンに没頭した1年でした(笑)
仕事は13年ぶりに念願の海外出張へ行くことができたので、合格点にしました。
研究は仕事が忙しい中、博士論文の全体構成見直しが終わったのは良かったのですが、投稿論文があと一歩でアクセプトされなかったため、少しだけ辛口評価としました。
スポーツはフットサル回数・ジムの回数共に普通ということで及第点としました。
その他はほとんど新しいチャレンジをしなかったため、辛口評価としました。

来年は仕事の方でも変化がありそうですので、引き続き力を入れて頑張ろうと思っています。同時に、博士論文をしっかり修正した上で仮審査や本審査にのぞみたいと思います。また、来年は一つでも新しいことにチャレンジしたいと思います。という訳で、来年も今年以上に精一杯頑張りたいと思います!では皆様、良いお年を!

6連休スタート!の巻

6連休スタート。というわけで、早速自宅で論文作成もスタート。大型連休は社会人院生にとって貴重なまとまった時間です。この期間に考えて考えて考え抜きたいと思います。

最近化けの皮が剥がれてきた?の巻

昨晩はチームバンコクで飲みに行ってきました。少し喋り過ぎた感がありますが、大いに楽みました。ただ、最近化けの皮が剥がれてきたのか、私を気軽に誘ってくる人が増えてきたのが、少しだけ気になっております。まあ、いいか(笑)

【ブログ部企画第八十五弾】おすすめの旅行先

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は85回目。今回のテーマオーナーは社会人再入門者さんです。
---------------------------------
今回のテーマは「おすすめの旅行先」。おすすめの旅行先と聞いて、パッと思い出したのはParisです。

今までParisは4~5回行っているのですが、全然飽きません。なんと言っても街の雰囲気が良い。メシが美味い。そして、観る場所も多い。昨年9月に行った時は、昔低かったホスピタリティが高くなっていることに感動しました。

短所としては、単純に遠い点、スリなど、少し治安が良くない点、物価が高い点などが挙げられますが、それを差し引いてもParisは私にとって最高です。

ああ、またまた行きたいなあ、Paris。

メリー苦しみます?の巻

メリー苦しみます(クリスマス)。ここ数日、会社でイライラすることが多く、ストレスなるものを感じています。原因は部分最適。少し冷静になって対処法を考えたいと思います。

私めに万事お任せあれ!の巻

昨晩は部の忘年会&上司の送別会に参加。本社人事部門に来ないかと私に声をかけてくれた人。それ以来、お陰様で本当に充実した日々を過ごせております。本当にありがとうございました。心より感謝しております。
とはいえ、真田丸ではありませんが、今生の別れというわけではありません。部門は変われど、今後もお互い協力しながら会社を盛り上げていきたいと思います。まずは昨晩しっかりと「志」を引き継ぎましたので、部門のことは私めに万事お任せあれ。

かなり贅沢な時間でした!の巻

週末はインタビュー調査の文字起こしに没頭。合間にジムに行きました。さすがに疲れたので晩はオフにし、真田丸最終回とクラブワールドカップ決勝を観賞。かなり贅沢な時間でした(笑)気づけば今年もあと2週間。さあ、最後まで全速力で走り切りますよ!

今度我々を慰労して下さい?の巻

先日、人事部門の若手2名ダイバーズ(仮称)と飲みに行きました。キッカケはI元君からの一言。
「(I元君)リコヤンさん、今度我々を慰労して下さい。」
「(私)おおっ、行こうぜ。っていうか、俺も忙しいだよ。お前ら、ひょっとして俺のことをバカにしてる?」
「(I元君)いや、マジでお願いします。」
というわけで、本当に行ってきました。
テーマは、お腹が弱い、お酒に弱い、サッカー、ちょっとだけ真面目な話、ポケモンGOとくだらない話が多かったのですが、久々に大いに笑いました。でも、これで良かったのかな?まあ、いいか(笑)

ミッションステートメントは本当に重要なのか?の巻

先日、当社有志の会(第2回)を開催。前向き&優秀&人望あり&謙虚&バランスの良い人を集めて、ミッションステートメントについて議論しました。
ミッションステートメントは本当に重要なのか?重要なのに、なぜ浸透しないのか?では、今後どうすればよいのか?
こういう人達をつなぐことによって、当社も変わっていくことができるのでは?と個人的には思っています。今後、この活動をドンドン広げていければと思っています。

日本に一番足りないのはアントレプレナーシップだ!の巻

一昨日は午後から休みをとって、K大社会システムイノベーションセンターの講演会を聴講。C教授の日本に一番足りないのはアントレプレナーシップだという主張に納得。大変有意義な講演でした。

一晩ぐっすり寝たら身も心も復活!の巻

先週金曜は一日中会議に出席した後、夕方からK大学部生とのグローバル人財育成に関するディスカッションに参加。2時間一本勝負。ようやく盛り上がってきました。
先週はさすがに疲れたため、懇親会を断って直帰。さすがにもう若くない(笑)が、一晩ぐっすり寝たら身も心も復活。我ながら単純だ(笑)

いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね?の巻

先日、当社MBA会に参加してきました。テーマは会社の将来と論文審査会と来年度のK大MBAプログラムについて。今回も大いに盛り上がりました。
あと皆さんから今回も「いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね」って書くんだろう?とディスられました。ちょっと悔しい。でも、そういう風にフランクに指摘してくれる人達って貴重ですよね。いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね(笑)

6年ぶりに上海へ!の巻

ビジネスでは17年ぶり、プライベートでは6年ぶりに上海へ行ってきました。もはや上海中心部は大都会。中国語であること以外は何も不自由のない国となっていました。(ネット環境はイマイチでしたが)
晩はK大MBAの同級生や会社の同期との懇親会に参加。海外で会うと、いつも以上にテンションが上がるのはなぜでしょう(笑)中国で悪戦苦闘しながらも大いに楽しんでいる友人らの話を聞き、刺激を受けました。自分も、もっともっとチャレンジしなければ!

LINEもFBもなかなかつながりません!の巻

この国はLINEもFBもつながりにくいです。よって、詳細は帰国後にアップすることにします。しかし、英語が通じないのは結構厳しいですね。

アジア担当ではありませぬ?の巻

今日から今年2度目の海外出張。こんなGood Conditionの僕を会社はよく10年も放っておいたなの第二弾(笑)今回は6年ぶりにあの国へ。ちなみに、、、私はアジア担当というわけではありませんから(笑)では、行ってきます。

リアル下克上!の巻

昨晩はPh.D勉強会に参加してきました。テーマは外資系企業の成功要因について。かなり良いディスカッションができたと思っています。
そういえば、昨晩はリアル下克上を目の当たりにしました。10歳年下が10歳年上を一気に抜き去る瞬間。あまりに衝撃的過ぎて、P社Sさんのアゴもしゃくれてしまいました(笑)いやあ、Ph.D仲間ってホントいいですよね。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ