最近のトラックバック

カテゴリー

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

もう少しトレーニング量を増やさないと!の巻

土曜日は朝から会社関係のフットサルに参加、午後は自宅で作業。日曜日は一日中自宅で研究&作業に没頭しました。
最近はフットサルに行くと体力がなかなか回復しません。もうトシ?(笑)もう少しトレーニング量を増やさないといけませんね。さあ、今週も目一杯頑張りますよ!

ガリガリ君とサーティワン?の巻

昨晩はグローバル人財育成の関係で飲みに行ってきました。悩める大羊と、悩んだ挙句に悟りを開いた仔羊と、ガリガリ君に付き合ってきました。いやあ、楽しかったですね。

【ブログ部企画第八十六弾】New year's resolution

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は86回目。今回のテーマオーナーはRugosa Rose第三秘書です。
---------------------------------
今回のテーマは「New year's resolution」。日本語で言うと、「新年の決意」といったところでしょうか。

横着するわけではないのですが、新年の決意としては元旦にアップした下記の記事に集約されていると思っています。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-4885.html

今年のテーマは「変革」。今までよりもさらに高い場所を目指すべく、積極的に自ら変化し、積極的に周囲を変革していこうと思っています。今年も目一杯頑張りますよ。

忙しくなるような予感が?の巻

最近バタバタしていますが、仕事と研究のバランスは良いような気がしています。春からもう少しだけ忙しくなるような予感がしますので、今のうちに研究を進めていきたいと思います。

ワクワクの7年目がもうすぐ始まる?の巻

週末は指導教官と打合せしてきました。
思い返せば、一昨年夏の仮審査でアウト。修正の方向性の話すら聞き入れてもらえなかったため、半年間距離を置き、その後、復帰。そして、1年間かけて修正の方向性を議論してきましたが、ようやく辿り着いた答は1年半前の答と同じになりました。でも、お陰様で内容のグッと詰まった答になりました。
というわけで、博士論文については、あと1ピース作成することになりそうです。ワクワクドキドキの博士課程7年目がもうすぐ始まろうとしています。

本当にグローバル化する必要があるのか?の巻

先日、当社有志の会を開催。前向き&優秀&人望あり&謙虚&バランスの良い若い人を集めて、グローバル化について議論しました。
当社は本当にグローバル化する必要があるのか?あるとすれば、何が難しいのか?それをどのように克服すればよいのか?
こういう人達をつなぐことによって、当社も変わっていくことができるのでは?と個人的には思っています。今後、この活動をドンドン広げていければと思っています。

MBAはゴールじゃないよね?の巻

昨晩は以前お世話になり、かつこれからお世話になる研修業者さんとの懇親会に参加してきました。話題の中心がアカデミックだったことにビックリ。お陰様で大変勉強になりました。
二次会はMBAおじさんとのサシ飲み。MBAはゴールじゃないよね!という話で大いに盛り上がりました。いやあ、楽しかったですね。

総勢20名のサッカーバカ集合!の巻

週末は会社関係のフットサルに参加。あの寒い中、総勢20名のサッカーバカが集まりました。しかし、ボールを蹴ったら、寒さも吹っ飛びました。と思ったら、終わったと同時に雪が。いやあ、ラッキーでしたね(笑)

若手に声をかけてもらえるうちが花ですね!の巻

一昨日、人事本部の若手と軽く飲んできました。慕ってくれるのは嬉しいものですね。会社の改革とポケモンGOと俺をバカにするなよ!の話で大いに盛り上がりました(笑)いやあ、若手に声をかけてもらえるうちが花かもしれないですね

学会誌への投稿論文は3本目!の巻

昨晩は定時後にPh.D勉強会に参加してきました。研究談義しながら、飲むのは本当に楽しい(笑)今年はみんなで研究開発費に関する研究を進めようという話も決まり、今後の会合が更に楽しみになりました。
あと帰宅したら、投稿論文アクセプトの封書が届いていました。これで学会誌への投稿論文は3本目。いやあ、最高です(笑)あと2本分、投稿論文ドラフトが手元にありますので、ドンドン出していきたいと思います。さあ、今日も一日頑張りますよ!

博士論文のラストピースが完成!の巻

年末年始6連休、1日出社して4連休。計10日間をすべて研究に注ぎ込み、ようやく博士論文のラストピースの形ができました。まだドラフト段階ですので、これから磨きまくらないといけませんが、気持ちが少し楽になりました。
というわけで、今日から仕事モードに切り替えます。さあ、今年も頑張りますよ!

今年はガチで農業経営研究を進めますよ!の巻

一昨日の晩、MBAテーマPJの農業経営チームの新年会に参加してきました。修了して早6年半が経ちますが、いまだ定期的に集まっている仲間がいることに感謝しています。そして、今年は農業経営研究をガチで進めたいと思います。さあ、頑張りますよ!

我が部門にも久々にニューフェイスがやってきました!の巻

昨日は初出の日。我が部門にも久々にニューフェイスがやってきました。これからが楽しみです。
今年も例年同様、よく働き、よく学び、よく運動し、よく遊ぶ1年としたいと思います。さあ、今年も精一杯頑張りますよ!

久々にまさおとカラオケへ!の巻

昨晩は小学校時代の親友まさおを偲ぶ会に参加してきました。昨晩は珍しく、二次会で普通のカラオケに行ってきました(笑)彼が旅立って早3年半が経過しましたが、彼はいまだ我々の心の中で生き続けていますね。さあ、今日からまた精一杯頑張ろう!

今年で四捨五入すると50歳だ!の巻

今年も精一杯頑張ることを体現するために、昨日は昼前からネットカフェへ行き、投稿論文ドラフトの作成をしました。元旦のネットカフェは自分をアゲてくれます(笑)
今年で四捨五入すると50歳、更に四捨五入すると100歳になる節目の年ですので、今年も仕事、研究、スポーツ、遊び全てに全力で取り組みたい思います。

今年のテーマは変革!の巻

あけましておめでとうございます!さあ、2017年も始まりましたね。
昨年も一昨年もテーマは「グローバル」でしたが、今年のテーマは「変革」。
自部門の変革、人事部門の変革、事業部門の変革、会社の変革に全身全霊を注ぎたいと思います。もちろん研究の方も頑張ります。
さあ、今年1年もエンジン全開で頑張りますよ!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ