最近のトラックバック

カテゴリー

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

当社PE会第2回総会!の巻

週末は当社PE(米国技術士)会の第2回総会に会長という立場で参加してきました。半年に一度、各自の業務や専門知識を発表し合い、学び合っています。今後も、もっともっとグローバルに活躍できるエンジニアを育成していきたいと思っています。

【ブログ部企画第八十七弾】ハードワーク

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は87回目。今回のテーマオーナーは私です。
---------------------------------
今回のテーマは「ハードワーク」。ハードワークと聞いて、最初に思いついたのは、ラグビー・ジャパンの前ヘッドコーチであったエディ・ジョーンズの著書『ハードワーク』です。まずはこの本の中で、特に印象に残った内容を整理したいと思います。
---------------------------------
1.リーダーとして重要なこと
 ・明確な目標を設定し、スケジュールはできるだけ臨機応変に。
 ・2か月ごとに小さな目標を設定し、それが終わったら必ず振り返る。
 ・いま本当に伝えたいことを1つに絞る。しかも、できるだけシンプルに。
 ・まず実行し、そこから吸収していけばよいと常に思う。
 ・自分が部下だった時に、どう教えて欲しかったかを思い出す。
 ・自分の感情から離れ、その場を客観視する。
 ・経験より熱意を大事にする。
 ・部下の気持ちを読むことに加えて、広い知識が必要である。
 ・感情で人を評価してはいけないと肝に命ず。
 ・自分を客観的に見つめる機会を部下に与える。
 ・コントロールできることだけを考える。できないことは放っておく。
2.ビジネスとして重要なこと
 ・成功は準備がすべてである。
 ・勝ちたいなら、相手を上回る準備をするしかない。
 ・客観視すれば、進むべき方向がわかる。
 ・基本的には、想定できない状況というものはない。
3.日本人の強み
 ・勤勉
 ・敏捷
 ・礼儀正しい
 ・粘り強い
 ・忠誠心がある、従順
 ・おそろしく時間に正確
 ・生真面目
4.日本人の弱み
 ・強い個性が無い
 ・他人から自分がどう見えるかということばかり考えている
 ・体格が小さい、基礎体力が低い
 ・リスクを負わない
 ・ディシジョン・メイクが弱い
 ・融通が利かない
---------------------------------
日本人の強みの一つに「粘り強さ」が挙げられています。昨今、ワークライフバランスの重要性が取り上げられていますが、ひょっとすると「ハードワークとライフのバランス」という非常に難しいことを要求されているのではないか?なんてことを考えてしまいます。
日本人の強みを活かしながら、ライフを充実させるとはどういうことか?この点については、今後も考えていきたいと思います。

26年ぶりの再会!の巻

一昨日の晩は26年ぶりに高校の同級生らと会いました。懐かしい話で笑い過ぎて、お腹が痛いです(笑)とりあえず、次回は高野山、年末に全体の同窓会、来年はドイツ旅行という話になりました。ギョクの皆さま、宜しくお願い致します。

大学の先生になるのも悪くないかな?の巻

先日、学生10チームの研究発表会に審査員として参加してきました。結果、指導してきたチームが優秀賞を受賞しました。大学の先生になるのも悪くないな、いや、むしろいいなと感じた一日となりました。いやあ、良かった良かった。

プロジェクトマネジメントとネゴシエーション!の巻

週末は「プロジェクトマネジメントとネゴシエーション」というテーマのセミナー講師を担当してきました。この分野は非常に興味がある分野ですので、今後も勉強を続けていきたいと思います。

チーム5歳児!の巻

一昨日&昨日と新規事業テーマ創出に関する外部セミナーに参加してきました。普段こういうセミナーに対し、斜に構えがちなのですが、今回は良きメンバーに恵まれ、前向きに受講することができました。ちなみに我々のチーム名は「チーム5歳児」。あらゆることに興味を持ち、楽しくも一生懸命みんなで課題に取り組もうという意味を込めてです(笑)いやあ、勉強になりました。

週末に大当たり?の巻

週末、牡蠣に当たりました。一日でほぼ復活しましたが、その一日は結局何も出来ず、ただただ寝てました。Time is money.時間は本当に貴重。そう考えると、当面牡蠣は控えようと思います。

結果発表の瞬間は結構ツラい...の巻

昨日は技能職の全国大会の結果発表に立ち会ってきました。2年前にも立ち会ったのですが、発表の瞬間は結構ツラい。
当社からは5名が参加したのですが、いろんな人が出ます。努力が報われた人と報われなかった人。安心してホッとする人と悔し涙を流す人。特に悔し涙を流す人を見ると、こちらも感情移入してしまい、正直ツラいです。
しかし、過去の個人的な経験を振り返ると、悔し涙を流した時の方が、その後大きく成長してきたような気がしています。ポイントは何らかの形でリベンジすること。この悔しさをバネにより一層飛躍して欲しいものです。
いずれにせよ、報われた人も報われなかった人もお疲れ様でした。やはり、真剣に頑張った人はカッコいい。

日本を支える匠達の姿を見て!の巻

昨日は朝から技能職の全国大会の応援に行ってきました。やっぱり日本を支えているのは、ああいった匠達なんですね。感動しました。
そして、晩は小学校時代の親友まさおを偲ぶ会に参加してきました。しつこいかもしれませんが、この会は自分が旅立つまで続けていきたいと思っています。

理念を浸透させるためには?の巻

昨日は人材開発関連のカンファレンスを一日中聴講。理念浸透やグローバル人財育成について、たくさんの気づきを得ることができました。
そして、晩はMBA2009の仲間との懇親会に参加。事業再生、銀行のグローバル化、ゴレンジャーの話で大いに盛り上がりました。いやあ、MBA仲間ってホントいいですよね。

自分もこんな風にトシを取りたい!の巻

昨晩は長年社内研修をお願いしている元顧問と飲みに行ってきました。
元顧問曰く、「最近運動不足だから、昨日からテニススクールに通いだした」とのこと。そして、「どのクラスにしますか?」と受付の人に聞かれたそうです。元顧問もさすがにいいトシだから、少し遠慮して、こう答えたそうです。
「中級の上クラスでお願いします」
もちろんシニアのスクールではありません。そして、クラスの適正試験も軽々クリアしたそうです。この人、今年で83歳です。すべてが規格外(笑)私の今後の目標が決まりました(笑)私もこんな風にトシをとりたいなぁと思った時間でした。

文字起こしは楽しくも苦しい!の巻

昨日は一日中インタビューの文字起こしをしました。楽しくも苦しい8時間。早く自動で出来るようになって欲しいです。マジで。

来年度から任せます!の巻

一昨日&昨日とプロジェクトマネジメント研修の講師を担当してきました。実は12年にわたって講師を担当してきたのですが、来年度から外部講師にお任せすることにしました。と言いつつも、最初と最後の講義は私が担当するんですけどね(笑)
晩はプラント&人事の若手と飲んできました。くだらない話が多かったのですが、楽しくて飲み過ぎてしまいました。

目の前の課題解決に注力するぞ!の巻

今年も早くも1カ月が過ぎましたね。4月からは少し変化がありそうですが、とりあえずあと2カ月間は目の前の課題解決に注力していきたいと思います。さあ、今月も頑張りますよ!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ