最近のトラックバック

カテゴリー

« 大学の先生になるのも悪くないかな?の巻 | トップページ | 当社PE会第2回総会!の巻 »

【ブログ部企画第八十七弾】ハードワーク

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は87回目。今回のテーマオーナーは私です。
---------------------------------
今回のテーマは「ハードワーク」。ハードワークと聞いて、最初に思いついたのは、ラグビー・ジャパンの前ヘッドコーチであったエディ・ジョーンズの著書『ハードワーク』です。まずはこの本の中で、特に印象に残った内容を整理したいと思います。
---------------------------------
1.リーダーとして重要なこと
 ・明確な目標を設定し、スケジュールはできるだけ臨機応変に。
 ・2か月ごとに小さな目標を設定し、それが終わったら必ず振り返る。
 ・いま本当に伝えたいことを1つに絞る。しかも、できるだけシンプルに。
 ・まず実行し、そこから吸収していけばよいと常に思う。
 ・自分が部下だった時に、どう教えて欲しかったかを思い出す。
 ・自分の感情から離れ、その場を客観視する。
 ・経験より熱意を大事にする。
 ・部下の気持ちを読むことに加えて、広い知識が必要である。
 ・感情で人を評価してはいけないと肝に命ず。
 ・自分を客観的に見つめる機会を部下に与える。
 ・コントロールできることだけを考える。できないことは放っておく。
2.ビジネスとして重要なこと
 ・成功は準備がすべてである。
 ・勝ちたいなら、相手を上回る準備をするしかない。
 ・客観視すれば、進むべき方向がわかる。
 ・基本的には、想定できない状況というものはない。
3.日本人の強み
 ・勤勉
 ・敏捷
 ・礼儀正しい
 ・粘り強い
 ・忠誠心がある、従順
 ・おそろしく時間に正確
 ・生真面目
4.日本人の弱み
 ・強い個性が無い
 ・他人から自分がどう見えるかということばかり考えている
 ・体格が小さい、基礎体力が低い
 ・リスクを負わない
 ・ディシジョン・メイクが弱い
 ・融通が利かない
---------------------------------
日本人の強みの一つに「粘り強さ」が挙げられています。昨今、ワークライフバランスの重要性が取り上げられていますが、ひょっとすると「ハードワークとライフのバランス」という非常に難しいことを要求されているのではないか?なんてことを考えてしまいます。
日本人の強みを活かしながら、ライフを充実させるとはどういうことか?この点については、今後も考えていきたいと思います。

« 大学の先生になるのも悪くないかな?の巻 | トップページ | 当社PE会第2回総会!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/69737408

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第八十七弾】ハードワーク:

« 大学の先生になるのも悪くないかな?の巻 | トップページ | 当社PE会第2回総会!の巻 »