最近のトラックバック

カテゴリー

« 心ここに在らずといった感じ?の巻 | トップページ | 命の洗濯に行ってきました!の巻 »

【ブログ部企画第八十八弾】GRIT

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は88回目。今回のつじ副部長でしたが、諸事情により私が代行します。
---------------------------------
今回のテーマは「GRIT」。最近話題になっているダックワース著『GRIT』をパラパラ読み、「グローバル人財に必要な能力ってこれなのでは?」と思い、これをテーマにしてみました。

ダックワース以外の本も読み、自分なりに解釈したGRITは以下の通りです。
 ・優れた人に共通する能力はIQでもEQでもない。GRITである。
 ・GRITとはやり抜く力。これは「情熱」と「粘り強さ」で構成されている。
 ・GRITを、Guts(度胸)、Resilience(復元力)、Initiative(自律性)、Tenacity(執念)
  の頭文字であると解釈してもよい。
 ・心より楽しむことから情熱が生まれる。
 ・昨日よりも上手くなれるよう、日々努力することにより粘り強さが生まれる。
 ・自分の仕事は重要だと信じてこそ情熱が実をむすぶ。
 ・常に希望を持つことが重要である。

今までモヤモヤしていたものが少しクリアになった気がします。最近自分に欠けているのは間違いなく情熱と粘り強さ。MBA入学時より、ある意味冷めて、ある意味流しているにもかかわらず、なんとなく誤魔化して過ごしてきました。でも、やっと目が覚めました。2017年度は、この情熱と粘り強さにこだわって進んでいきたいと思います。

« 心ここに在らずといった感じ?の巻 | トップページ | 命の洗濯に行ってきました!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/70120588

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第八十八弾】GRIT:

« 心ここに在らずといった感じ?の巻 | トップページ | 命の洗濯に行ってきました!の巻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ