最近のトラックバック

カテゴリー

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

これを神風と呼ぶのか?の巻

2日目は早起きして内宮に行ってきました。人も少なく、ゆったり参拝できました。
そういえば、御正宮を参拝しようとした時、強い風に見舞われました。なんだ、なんだ?と思っていたら...。な、な、なんと、御幌(みとばり)が全開に。私は基本的に神様は信じていないのですが、この時だけはなぜか何かに吸い込まれるように鳥居をくぐり、無我夢中で祈りを込めていました。そして、ふと我に帰ると、身が引き締まる思いで身体中一杯でした。
最近はいろいろなことで凡ミスするようになり、「そろそろ限界かなぁ」と思っていたのですが、「ここを超えてこそ成長するんだ」と強く信じて、来年度も攻めて攻めて攻めまくりたいと思います。

命の洗濯に行ってきました!の巻

年度末恒例、命の洗濯に行ってきました。昨年は沖縄本島。今年は伊勢神宮。
ガス欠気味の心と体にムチ打って、初日は外宮に行ってきました。今年も1年間、健康で走り続けてこれたことに感謝しまくってきました。そして、聖なる力と美味しい食事に癒され、徐々に回復してきました。2日目は内宮に行ってきます。

【ブログ部企画第八十八弾】GRIT

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は88回目。今回のつじ副部長でしたが、諸事情により私が代行します。
---------------------------------
今回のテーマは「GRIT」。最近話題になっているダックワース著『GRIT』をパラパラ読み、「グローバル人財に必要な能力ってこれなのでは?」と思い、これをテーマにしてみました。

ダックワース以外の本も読み、自分なりに解釈したGRITは以下の通りです。
 ・優れた人に共通する能力はIQでもEQでもない。GRITである。
 ・GRITとはやり抜く力。これは「情熱」と「粘り強さ」で構成されている。
 ・GRITを、Guts(度胸)、Resilience(復元力)、Initiative(自律性)、Tenacity(執念)
  の頭文字であると解釈してもよい。
 ・心より楽しむことから情熱が生まれる。
 ・昨日よりも上手くなれるよう、日々努力することにより粘り強さが生まれる。
 ・自分の仕事は重要だと信じてこそ情熱が実をむすぶ。
 ・常に希望を持つことが重要である。

今までモヤモヤしていたものが少しクリアになった気がします。最近自分に欠けているのは間違いなく情熱と粘り強さ。MBA入学時より、ある意味冷めて、ある意味流しているにもかかわらず、なんとなく誤魔化して過ごしてきました。でも、やっと目が覚めました。2017年度は、この情熱と粘り強さにこだわって進んでいきたいと思います。

心ここに在らずといった感じ?の巻

昨晩はインターン懇親会に参加。何名かの学生と話しましたが、心ここに在らずといった感じ。まあ、就職活動真っ只中だから、仕方ないですよね。

ああいうのも新鮮でいいですね!の巻

昨晩はメディア関係の方々との懇親会に参加。久々に感覚が違う人たちと飲みました。ああいうのも新鮮でいいですね(笑)

変わりありませんね?の巻

一昨日、半日ドックに行ってきました。「身も心もボロボロですね」と言われると思っていたのですが、「変わりありませんね」とのことでした(笑)健康な身体に産んでくれた親に感謝です。

身も心もボロボロですが?の巻

今日から3連休。まずは今から人間ドックに行ってきます。身も心もボロボロですが、結果はいかに?(笑)

もっともっと頑張れ!の巻

先日、働き方改革の関係で名古屋に行ってきました。晩は航空事業の勤労の方々との懇親会に参加。その後、人事の後輩と二次会に行ってきました。彼は勤労部門の次世代のキーマン。もっともっと頑張って欲しいものです。

胸に刺さったガイドさんの一言!の巻

次の日は朝から大船渡を訪問。各住民の意向をできるだけ尊重し、着工可能な箇所から整備を進めてきたそうです。その結果、完成まではもう少し時間がかかりそうですが、最終形がイメージできるところまで進んでいました。
午後からは陸前高田を訪問。こちらは一本松を残して沿岸部はほとんど津波に飲み込まれてしまった街。まだまだ造成に時間がかかりそうで、最終形もイメージできませんでした。
いろいろ考えさせられた今回の訪問だったのですが、訪問の最後に地元のガイドさんが教えてくれた一言が一番刺さりました。
「津波警報が出たら、とにかく高台へ逃げて下さい。火災報知器が鳴ったら、誤報かもしれないけど、とりあえず外へ避難して下さい。それが今回の津波で我々が学んだ教訓です。」
今後は定期的に被災地に足を運びたいと思います。

あれから6年...の巻

あれから6年。恥ずかしながら、初めて被災地にやってきました。津波の恐ろしさや復興の難しさを学び、なかなか復興が進んでいない現状を目の当たりにしました。今日は大船渡、陸前高田を訪問します。

探さないで下さい?の巻

今週は、グローバル人財育成に関する方針説明、年度末予算フォロー、アジア管理担当者へのミッションステートメント教育と少し重たいイベントが続いた傍で、博士論文用のインタビュー2件をこなしたため、さすがに疲れました。というわけで、プチリフレッシュすべく、旅に出ます。探さないで下さい(笑)

週末までなんとか!の巻

今週は重ためのイベントが続くため、少しバタバタしています。パンク寸前ですが、週末までなんとか乗り切りたいと思います。

早く座って飲めるようになりたい!の巻

先日、Ph.D勉強会に参加してきました。テーマは、外資系企業が日本でどうやって一気にシェアを奪い取ったのか。お陰様で大変勉強になりました。
その後の懇親会では、人生はマラソンだ、最後に勝てばいい、博士号を取ったらロビンマスクが欲しい、スペランカーやりたい、ツルモク独身寮のハンチョリーナ田畑といった幅広い話題で大いに盛り上がりました。
最後は「僕達も早く一流の研究者になって、座って飲めるようになりたいよね〜。お互い、頑張りましょう。」と言って別れました。今週もまた頑張りたいと思います!

そりゃあ、自信も失うわ!の巻

先日、指導教官と打合せしてきました。「この1年間、自信を失っている。もっと自信を持っていい。」と言われました。そりゃあ、自信も失うわ(笑)でも、以前より確固たる自信がついてきているのも事実です。ゴールまであと少し。一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。

徐々に気持ちを切り替えて!の巻

先日、久々に悲しいことがありました。スゴく些細なことですが、今まで積み重ねてきたものが崩れ落ちそうな感じがしています。あまり深く考えても仕方ないので、徐々に気持ち切り替えていきたいと思います。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »