最近のトラックバック

カテゴリー

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

日本のインフラ輸出はなぜ苦戦しているのか?の巻

(Day1)9連休初日は大学の自習室でスタート。後期課程7年目の長期休暇も研究にどっぷり浸かりたいと思います。テーマは日本のインフラ輸出はなぜ苦戦しているのか。社会人にとって貴重なまとまった時間ですので、考えて考えて考え抜きたいと思います。

【ブログ部企画第八十九弾】マネジメントの本質

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は89回目。今回のテーマ選定は新米課長です。
---------------------------------
今回のテーマは「マネジメントの本質」。めちゃめちゃ難しいお題ですね。

マネジメントとは、「人を介して物事を成し遂げるためのノウハウ」と自分なりに解釈しています。また、マネジメントとは、「人・もの・カネを活かすこと」とも解釈しています。一方、マネジャーの仕事は、「個人や組織のパフォーマンスを最大化し、組織の目標を達成すること」と「部下を育成すること」だと思っています。

では、マネジメントの本質とは何なのか?マネジメントを実践する上では、人づくりと仕組みづくりが重要になると思うのですが、最近は特に「最終的にはやっぱり人だな」とつくづく思っています。

いくら優れた仕組みがあっても、人がイマイチだと組織として高いパフォーマンスを発揮することはできません(※)。逆に、優れた人がいれば、優れた仕組みをつくり、組織として高いパフォーマンスを発揮することが可能になるでしょう。(※人がイマイチだと組織として高いパフォーマンスを発揮することができない仕組みは優れた仕組みとは言わないかもしれませんが...)

そう考えると、やはり「いかに優れた人をつくるか」が重要であり、具体的には「いかに価値観や判断基準を共有した優秀な仲間や部下をつくるか」に尽きるのではないでしょうか。

非常に難しいテーマですので、今後も考え続けたいと思います。

ワインがジョッキで?の巻

昨晩はPh.D勉強会に参加。テーマは、外資系企業が日本でどうやって一気にシェアを奪い取ったのか。どう料理したらよいかについて、みんなでディスカッションしました。
勉強会後は新米研究者らとの懇親会に参加。ワインがジョッキ&氷入りで出てきたのにはビックリしましたが(笑)、研究談義で大いに盛り上がりました。いやあ、楽しかったですね。

最近、お疲れのようですね?の巻

最近、「お疲れのようですね」とよく声をかけられるので、今日は朝から牛丼並をガッツリ食べて頑張ろうと思います(笑)

こんな素晴らしい日をもっと増やしていきたい!の巻

早朝から作業を行い、ジムへ行き、美味い寿司を喰らい、桜を観て、昼寝して、また作業に戻り、晩に少しだけ白ワインを飲みながら、めちゃイケを観る。今年はこんな素晴らしい日をもっと増やしていきたいと思います。

今月から更にスローダウンします!の巻

本ブログはMBA日誌として、2009年3月にスタート。最初の2年間は毎日アップしていました。
そして、2011年4月からはPhD日誌としてリニューアル。PhD進学を機に2日に一度のアップにスローダウンしました。
そして、今月からは更にスローダウンし、週に一度のアップに変更したいと思います。理由はブログアップがやや重荷になってきたため。まあ、ボチボチいきます(笑)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ