最近のトラックバック

カテゴリー

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

ミドルマネジャーは苦労が多いのだ!の巻

昨晩はマネジャー仲間と飲みに行ってきました。ミドルマネジャーは苦労が多いのですが、その分やり甲斐も多いです。若い世代も育ってきていますが、我々世代がまだまだ頑張っていかないといけませんよね。

【ブログ部企画第九十三弾】夏の思い出

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は93回目。今回のテーマオーナーは社会人再入門者さん、テーマは「夏の思い出」です。
---------------------------------
今回のテーマは「夏の思い出」。

夏の思い出といえば、「夏がく~れば思い出す~、遥かな尾瀬~遠い空~♪」ぐらいしか思い出せません(笑)今年の夏休みは、大学の自習室でズッと論文執筆していたので、思い出はゼロです(泣)

あと夏の思い出といって思い出すのは、MBA論文を提出した2010年でしょうか。あの夏はいろんな意味で熱かった...という記憶が今も脳裏に焼き付いています。

あれだけ熱い夏はこれから来るのだろうか。いや、もう来ないだろうな(笑)

大きな花が咲くと信じて!の巻

(Day10)昨日は朝から夕方まで大学の自習室でデータ分析と論文執筆。夕方からはジムでトレーニング。そして、今日も朝から大学の自習室に来ています。
昨日は考えても考えても堂々巡りするばかり。非常に苦しい一日でした。が、こういう積み重ねがやがて大きな花を咲かせるということを信じて、今日も一日考え抜きたいと思います。

今日も普段通り頑張ります!の巻

(Day9)昨日は朝から夕方まで大学の自習室で論文執筆。そして、今日も朝から大学の自習室に来ています。
この変わりばえしない投稿もあと2日で終わり。今日も普段通り頑張ります。

その違いは重要な違いなのか?の巻

(Day8)昨日は朝から夕方まで大学の自習室で論文執筆とデータ分析。夕方からはジムでトレーニング。そして、今日も朝から大学の自習室に来ています。
ここ数日、何が違うのか、なぜ違うのか、その違いは重要な違いなのか、について考え続けています。いやあ、いい感じに仕上がってきました(笑)

価値観は人によって異なる?の巻

(Day7)昨日は朝から夕方まで大学の自習室でデータ分析。夕方からは鉄道車両開発関係者へのインタビューを実施。そして、今日も朝から大学の自習室に来ています。
そういえば、昨晩、価値観は人によって異なるということをシミジミと感じました。だから、人にはいろいろな生き方があるのですね(笑)

今年は少ない気が...の巻

(Day6)連休も折り返し地点を通過。昨日は朝から夕方まで大学の自習室で論文を執筆。久々に捗りました。そして、今日も朝から大学の自習室に来ています。
そういえば、毎年この時期、大学の自習室はMBA生で一杯になるのですが、昨日は5人ぐらいしかいませんでした。順調なのか。はたまた別の場所に籠っているのか。いずれにせよ、最後の最後まで諦めずに頑張って欲しいものです。

少し体調が優れなかったのですが...の巻

(Day5)昨日午前中は地元のネットカフェで論文執筆。午後から神戸へ移動。少し体調が優れなかったため、あとはゆっくりしました。充電完了。さあ、今日も一日頑張りますよ。

まさおよ、スマン?の巻

(Day4)昨日午前中は地元のネットカフェでデータ分析。昼からは後楽園で小休止。晩は小学校時代の友人らとの偲ぶ会に参加。自律神経、マニラ、日サロの話で大いに盛り上がりました。いやあ、まさお!スマン(笑)

良い一日でした!の巻

(Day3)昨日は早朝から浦和へ移動。浦和のカフェで昨日のインタビューメモをまとめ、昼から義父の喜寿祝いに参加。夕方から地元のネットカフェへ行き、集中が切れるまでデータの整理を行いました。良い一日でした。さあ、今日も一日頑張りますよ。

上々のスタートだ!の巻

(Day2)昨日は朝から残務を処理し、昼前にジムへ。昼から大学へ行き、Ph.Dカフェの理事会に参加。その後、自習室へ。そして、夕方から鉄道車両開発担当者へのインタビューを行い、初日をフィニッシュ。上々のスタートを切りました。2日目も頑張りたいと思います。

恒例の山籠り2017盆休み?の巻

(Day1)本日から10連休。というわけで、長期休暇恒例の山籠りに入ります。社会人院生にとって大変貴重なまとまった時間ですので、この機会に考えて考えて考え抜きたいと思います。

伝説終了?の巻

ミッションコンプリート。今回滞在したのはマカティではなく、ベイエリア。すべてが新しく、治安も良かったので、マニラっぽくない生活を送りました。最終日は駐在中の若手らと飲みましたが、昔の自分を見ているようでした。頼もしい限りです。これにて15年ぶりの聖地訪問は終了。いろんな意味でトシをとったなと感じた出張でした。

伝説発祥の地へ再び!の巻

今日から約半年ぶりの海外出張。こんなGood Conditionの僕を、会社はよく10年も放っておいたなの第三弾。今回は15年ぶりにアジアのあの国へ、リコヤン伝説発祥の地へ帰ります(笑)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »