最近のトラックバック

カテゴリー

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

なぜこのタイミングで私を誘ってきたのか?の巻

昨晩は珍しい人に誘われて飲みに行ってきました。同じ会社の台湾大学MBA修了者。今まで3回しかお会いしたことのない人。その人からいきなりメールが来て、「飲みに行こう」と。「なぜこのタイミングで自分を誘ってきたのか」に興味をひかれ、ついつい行ってしまいました(笑)結果、メチャメチャ楽しい飲みとなりました。「会社を変革して、もっともっと社会に貢献したいんだ」「俺がやらなきゃ、誰がやるんだ」という話で大いに盛り上がりました。いやあ、うちの会社もまだまだ捨てたものじゃないですね。今日からまた頑張りたいと思います。

【ブログ部企画第九十四弾】グローバル競争に勝つためには

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は94回目。今回のテーマオーナーはRugosa roseさん、テーマは「グローバル競争に勝つためには」です。
---------------------------------
今回のテーマは「グローバル競争に勝つためには」。

グローバル競争に勝つためにはと聞いてパッと思い出したのは、ラグビー・ジャパンの前ヘッドコーチであったエディ・ジョーンズの著書『ハードワーク』です。この本に書かれていた日本人の強みと弱みは以下の通りです。
---------------------------------
1.日本人の強み
・勤勉
・敏捷
・礼儀正しい
・粘り強い
・忠誠心がある、従順
・おそろしく時間に正確
・生真面目
2.日本人の弱み
・強い個性が無い
・他人から自分がどう見えるかということばかり考えている
・体格が小さい、基礎体力が低い
・リスクを負わない
・ディシジョン・メイクが弱い
・融通が利かない
---------------------------------
日本がグローバル競争に勝つためには、日本人の強みを活かした戦い方が重要になると思っています。つまり、日本がグローバル競争に勝つためには、ハードワークをこなしながら、お客様の細かいニーズに素早く対応することが重要ではないかと思っています。ハードワークし過ぎて、体を壊すのはどうかと思いますが、ワークライフバランスというトレンドに乗ってハードワークを忘れてしまうと、日本はドンドン弱くなってしまうのではないかと秘かに少しだけ心配しています。

まだわかってないなぁ...の巻

そういえば、先日バスの中でM1と思われる方が「6月の日曜日に大学の自習室に行ったら、M2らしき人達がたくさん居て、真っ青な顔をしながら論文を執筆していた。1年後にはああなるのかなぁ、やだなぁ」と言っているのが聞こえました。
「まだわかってないなぁ」と思いつつ、「M2生も居たと思いますけど、ほとんどがPhD生ですから!!!」と心の中で叫んでしまいました(笑)

台風が接近しているようですが...の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。台風が接近しているようですが、大丈夫ですかね。私の休日ライフにはあまり影響が無さそうですが(笑)さあ、今日も一日考え抜きたいと思います。

会社は変えられる!の巻

昨晩は有志による社内勉強会を開催。ゲスト講演者はK大MBA出身者のM永さん。ゲスト講演者の「会社は変えられる」「自分がやらねば、誰がやるんだ」という言葉が心に刺さりました。さあ、みんなで会社を変えていこう。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »