最近のトラックバック

カテゴリー

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

【ブログ部企画第九十五弾】部下育成

今回はブログ部企画です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としております)今回は95回目。今回のテーマオーナーは私です。テーマは「部下育成」です。
---------------------------------
今回のテーマは「部下育成」。
最近、自分の成長はもういいのではないか。そろそろ後進を育てていかないといけないのではないかと少しだけ思うようになってきました。私も、もう45歳。リコヤン・チルドレンをそろそろ育てていかないと(笑)

そこで最近私が後進育成のために実践しようと試みていることを、備忘録として残しておこうと思います。ただし、あくまで我流ですし、まだまだ変わるかもしれませんので、その辺りは御容赦下さい。

1.あくまで自分で考えさせる
・ありたい姿を描かせる。
・そのために必要な能力、スキル、マインドを描かせる。
・どこが弱点か、何を強化したいかを考えさせる。
・それらの能力をどのように強化していくのか、計画を立てさせる。

2.一人前の企画屋を育てるために
・あるカテゴリーの仕事をまとめて任せる。
・仕事を体系的に整理させ、何が課題かを抽出させる。
・その課題をドンドン解決させる。
・ある程度解決したら、次のカテゴリーを任せる。

3.徐々に魂を入れていく
・基本的に答えは言わない。極々たまに直接指導する。
・少しずつ価値観を共有していく。

ただし、一番大事なことは、その人がそもそも何を大事にしているのかを把握しておくことだと考えています。成長なのか。安定なのか。それとも?ちなみに、私が本気で相手にするのは成長したい人のみです。安定志向の人は、他の人に任せようと思っています(笑)

私の休日ライフには関係ありませんが...の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。台風が来ているみたいですが、私の休日ライフには関係ありませんね(笑)ただ、いつもよりも少しだけ早く帰ろうと思います。

飛び込んだらしいですね?の巻

そういえば、先日、K大イベントに参加したら、このイベントに参加している当社の社員から、「オペマネのM先生に聞きましたが、リコヤンさんって魚群探知機の研究で海に飛び込んだらしいですね。有名ですよ」と言われました。いやいや、俺じゃねえし。飛び込んだのNケンだし。そもそもなぜ飛び込んだのかっていう大事な話が抜けてるし。「ああ、歴史はこうやって捻じ曲がっていくのか、恐ろしい。織田信長も本当に本能寺で死んだのかも疑わしいな」と思いました。しかし、あれから8年も経つのにいまだに語り継がれるなんて本当にレジェンドなケースプロジェクトだったなとも感じ、久々に物凄く誇らしい気持ちになりました。

我ながらしつこい?の巻

念願の査読付き論文3本目が掲載されました。この論文の原型はMBA論文。K大MBAのK賞は取れませんでしたが、ようやく成仏させることができました。気がつけば、あれから7年が経過。我ながらしつこい?でも、なんとも自分らしい(笑)さあ、あとは博論一本。明日からまた頑張ります!

起業した人ってスゴい!の巻

昨日は朝から某工学系大学院のグローバル人材育成に参加。夕方からはMBA同級生ZZTとの生産システムに関するディスカッションに参加。起業した人ってスゴいですね。でも、昨日はいろいろな脳を使って疲れ切りました(笑)今日は一日中研究に時間を費やしたいと思います。

このスタイルを最後まで!の巻

今日から復学。博士論文は相変わらず崖っぷちですが、これから本当のラストスパートに入ります。ただ、よく考えてみると、
1.既に8年間走り続けており、これ以上のラストスパートは体力的に厳しい
2.日々のスケジュールを見ても、既にパンパンに詰まっているため、これ以上のラストスパートはさらに睡眠時間を削らないと難しい
ということに気づきました。というわけで、更にギアを上げるというよりは、これまで8年間続けてきた生活スタイルを心折れることなく、最後まで貫こうと思います。あと3ヶ月半、今まで通り頑張ります(笑)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ