最近のトラックバック

カテゴリー

リコヤンの独り言

【最終回】最後まで私らしく!の巻

本ブログも100,000アクセスに近づいてきました。こう考えると、継続って本当にスゴい。基本的に「コツコツ」は苦手で嫌いですので、このブログの継続は自分でもビックリです。

以前にも書きましたが、実は昨年10月の修了時に、この「MBA日誌」はやめようと思っていました。が、いろいろあって(笑)、「MBA生活はまだ終わっちゃいない!」を実践するべく、今日までブログを継続してきました。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-9518.html

だから、10月の修了式以降、題名に【番外編】をつけてきたのも、一応のこだわり。実は私の中では、やはり10月で「一区切り」だった訳です、ハイ。でも、昨日ある程度「使命」をまっとうしたのではないか、と勝手に思っています。

2年間、ブログをつけ続けて感じたのは、ブログって見ず知らずの人に読まれる怖さ(マイナス面)もありますが、いろんな人に読んでもらい、フィードバックを貰えるというメリット(プラスの面)の方が大きいということ。そして、何よりブログが無かったら、MBA生活における私自身の個性は半分以下になっていたのではないでしょうか。そういう意味では「ブログさまさま」「リコヤンさまさま」と言ったところですscissors

あと「継続すること」よりも「継続をやめること」の方が難しいという点に最近気づき始めました。継続することって思っていたよりも簡単。でも、継続をやめるためには「何か大きな理由」が必要なんです。何か...

と、まあ、そんな難しいことを考えるのは、私らしくないかも。

という訳で、ブログを始めたのも気まぐれ、終えるのも気まぐれと、私らしいところをアピールしつつsmile、今回をもって本ブログ「リコヤンのMBA日誌」の幕を閉じたいと思います。

皆さま、長い間本当にありがとうございました。今後もブログ部(右のリンク参照)の方を宜しくお願いします。

【番外編】負け犬街道まっしぐら?の巻

そういえば、今月は結果待ち月間と言いましたが...

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e758.html

実は今のところ3戦3敗。しかも、残り1戦ですので、負け越し決定。しかもしかも、残っているのは一番自信のない結果。

もういいトシですので、ある程度「負けること」にも慣れてはいますが、やっぱりエネルギー使うというか、凹みますね。この「負け犬街道」はいつまで続くのか?挑戦することをやめれば、凹む回数も減るのでしょうけど...

と、ピーピー言っても何も始まりません!とりあえず、また新たな目標を立てて、それに向かって進むのみだ!(おりゃpunch

【番外編】MBA生にできることはないのか?の巻

地震発生から早3日。いまだ被害の全容がわからない。

テレビでは、どのチャンネルも同じような情報を流している。こういう時こそ、テレビ局も連携&分担して、いろんな地域の情報を幅広く伝えた方がよいのではないか?と感じたりもする。(既になされているかもしれないが...)

また、現代は「情報社会」と言われながらも、「本当に必要な情報」がこのような緊急時に入手しにくいという現状を目の当たりにし、その情報技術の完成度の低さに驚愕している。情報技術発達の方向性に問題があるのではないか?と感じたりもする。(もちろん、情報技術発達により、助かった命も多いと思いますが...)

そして...このような時に、関西にいる我々は何ができるのか?MBA生にできることはないのか?

今はただ、いまだ取り残された方や行方不明の方の御無事を祈るばかりです。

【番外編】うちの会社もまだまだ捨てたもんじゃない...の巻

そういえば、私が通っていたMBAコースに、来月から2名も当社の社員が通学するようです。正直ちょっとビックリ。1人は部長、1人は係員(か係長クラス)。

「うちの会社もまだまだ捨てたもんじゃない」

非常に嬉しい限りです。うちの会社からも、もっともっとこういう人が出て欲しい。ただ、2名とも事務系の人。私としては、もっともっと技術系の人にも関心を持って欲しい。っていうか、経営学って技術系の人こそが学ぶべきではないか?と、強く感じる今日この頃です。ブーpig

※昨日、大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしょうか?最近、政治もおかしいですが、日本全体がおかしくなってきたのでは?と、ちょっぴり心配です。

※今日はI川先生の「上級ファイナンス」の授業に特別参加してきます!

【番外編】2年コースの皆様、おめでとうございます!の巻

昨日、2年コース修了者の正式発表がありました。どうやら全員無事だったようですsmile

2年コースの皆様、本当におめでとうございます。特に再入門者さん、本当に良かったですねsmile

あとは2.5年コースの方のサポートだけ。最後までみんなでサポートしましょう!(おりゃ!punch

【番外編】DSやりながら...の巻

そういえば...先日、会社の近くで、自転車に乗りながら、音楽を聴きながら、DSやりながら、サンドイッチを食べるツワモノを見かけました。

究極の時間の有効活用ですね!でも、DSはやめた方がいいと思いました(笑)

【番外編】3月は結果待ち月間!の巻

一昨日&昨日と「勝負」してきました。

初日の午前中はまあまあ。が、午後はボロボロ。2日目の午前はボロボロ。が、午後はまあまあといった感じです。進歩ねええええ(笑)まあ、あとは待つのみですが...ハッキリ言って期待薄です。はあ。

実は、3月は結果待ち月間。4つの結果を待つことになります。目標は全勝。でも、予想は2勝2敗。はたして結果は?

【番外編】いざ、出陣!の巻

突然ですが、今日&明日は会社を休んで「勝負」してきます。これが今年最初で最大の「挑戦」になると思います。しかし、このトシで「挑戦」を続けるのは本当にキツい(笑)

正直、最近心も体もバタついており、ほとんど準備できていないのですが、とりあえず現在の実力を精一杯出し切ってきたいと思います。

いざ、出陣!horse

【番外編】最近の学生は...の巻

先日、3大学合同ゼミにゲストとして参加してきました。
合同ゼミ自体は学生の「グループ研究発表+質疑回答」がメインだったのですが、我々も一部MBA生として発表させていただきました。(「いい会社、いい仕事」と題して、私がダントツ品質、ZZTさんが変わった人事制度、mumuyauさんが社会的企業について発表しましたscissors
晩の懇親会では、学生達と就職活動について会話を交わしました。彼らのほとんどは3年生だったのですが、既に就職活動がスタートしているばかりか、既に内定者も出ているとか。
そういえば、ある学生が私にこんなことを言ってきました。
「(ある学生)御社にはエントリーシートで落とされました...」
おいおい、マジですか!!!うちの会社は何を考えているのか!!!書類だけで、こんな優秀そうな学生を落とすなよ...
また、ある学生はこんなことを言っていました。
「(ある学生)将来的には起業したいけど、まずは大企業で仕事を学びたいです。」
いやあ、最近の学生はシッカリしてますね!私なんて何も考えず、そして何も調べないまま、会社を決めたような気がします。(私だけか)
それにしても、最近の学生は本当に優秀。我々も負けてられませんねpunch

【番外編】本当に良かった...の巻

一昨日、論文審査会が「無事」終了しました。

我がゼミでは3名の審査がありました。トップバッターはZZT。

「(教授)ZZTさんはホームに滑り込んだけどギリギリアウト。でも、審判の立ってる位置が悪くてギリギリセーフと言った感じですね。」

という訳でなんとか合格しました。(って、本当はアウトやん(笑))次はO西さん。教授陣から鋭い突っ込みを受けてましたが、これもなんとかなんとか合格。そして、最後はヘリカル君。この最後の25分は...本当に長く感じました。

「(リコヤン)なんとか耐えてくれ~。」

と何度も何度も心の中で祈りました。そして...ヘリカル君もなんとかなんとかなんとか合格しました。最後は吐きそうになるほど「緊張感のある審査会」となりましたが、なんとか無事終わってくれて本当に良かったですscissors

2年コースの皆様、本当にお疲れ様でした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

リコヤン(cchii)と環境経営 | リコヤン(MBAおじさん)とグローバル戦略 | リコヤン(MBAおじさん)とマーケティング | リコヤン(MBAおじさん)と人材マネジメント | リコヤン(MBAおじさん)と組織行動Ⅰ | リコヤン(shimicchoro)と戦略マネジメント | リコヤン(めくるめくくめ)と会計制度 | リコヤン(居眠り王)とネゴシエーション | リコヤンとM&A戦略 | リコヤンとRST | リコヤンとまさお | リコヤンとやさしい経済学 | リコヤンとアントレプレナーファイナンス | リコヤンとイノベーションマネジメント | リコヤンとオペレーションズマネジメント応用研究 | リコヤンとグローバル戦略 | リコヤンとケースプロジェクト研究 | リコヤンとコーチング | リコヤンとサーベイリサーチ法 | リコヤンとゼネラルマネジメント | リコヤンとテクノロジーマネジメント | リコヤンとテーマプロジェクト研究 | リコヤンとネゴシエーション | リコヤンとパリ | リコヤンとビジネスエコノミクス | リコヤンとファイナンス | リコヤンとフットサル部 | リコヤンとブリュッセル | リコヤンとブログ部 | リコヤンとマネジメントコントロール | リコヤンとマーケティング | リコヤンとロンドン | リコヤンと上海 | リコヤンと事業創発マネジメント | リコヤンと人材マネジメント | リコヤンと修士論文 | リコヤンと公益事業経営 | リコヤンと博士論文 | リコヤンと台北 | リコヤンと品質管理 | リコヤンと地震関連情報 | リコヤンと定性的方法論研究 | リコヤンと沖縄 | リコヤンと特別講義 | リコヤンと独り言(DBA) | リコヤンと第二論文 | リコヤンと管理会計勉強会 | リコヤンと組織行動Ⅱ | リコヤンと経営戦略応用研究 | リコヤンと統計解析応用研究 | リコヤンと製品開発マネジメント | リコヤンと財務会計応用研究 | リコヤンの今週の予定 | リコヤンの独り言 | リコヤン(shimicchoro)と国際経営