最近のトラックバック

カテゴリー

リコヤンの今週の予定

【番外編】7人の同士!の巻

先日、久しぶりに同士7名と逢いました。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-d3cd.html

約2年ぶりの再開。場所も懐かしのあの「白木屋」。いやあ、ホントに懐かしかったですね。

ある人は3年間のシンガポール生活から帰国し、ある人は地元に帰るか否かで悩み、ある人は新天地での仕事に胸膨らませ、ある人は転職先での自分の将来に不安を感じ、ある人は今もなお「建築士」を追いかけ、ある人はそれらを見て焦りつつも「自分ペース」で一歩ずつ前へ進んでいた。

建築士に合格してから早4年。でも、4年経ってもあの「変わらぬ雰囲気」がいいですよねsmile

同士の皆さん、「建築士がゴールじゃない」、そして「建築士だけがゴールじゃない」をモットーに、これからもお互い頑張りましょう!

次回、12月中旬に会えるのを楽しみにしておきます!(おりゃpunch

ラスト1ヶ月の攻防!の巻

修論提出まであと31日そして、9連休も残り2日。修論のあまりの進捗の悪さにかなり意気消沈しておりますが、それでも一歩ずつゴールに近づいている感覚はあります。現在、論文執筆中。データの整理や分析に時間をかけたせいか、今のところ思ったよりスンナリ書けています。とりあえず、もう少しだけ頑張りたいと思います!さてさて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

さあ、今日は朝から学校へ行って、修論を進めますよ!

残り1.5ヶ月!の巻

修論提出まであと45日、つまり1ヶ月半です(笑)はやっ!さて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

本日は午前中から大学へ行き、自習室で修論を進める予定。午後は教授と面談を行い、引き続き自習室へ。晩は修論提出前最後のゼミ懇親会に参加します。いやあ、懇親会楽しみですね!(どうなることやら、ねえニシケン!(笑))

心と体にたまった膿を出せ!巻

修論提出まであと52日。今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

本日午前中は集中豪雨の中、会社関係の仲間とフットサルしてきました。いやあ、やっぱフットサルはいいですね!久しぶりに心と体にたまった膿を出せました。超スッキリ!

今日は夕方まで大学の自習室で修論。晩も修論を進めて、その後はアルゼンチン戦です!

いよいよ、オランダ戦です!の巻

お陰さまでだいぶリフレッシュできました。(モヤモヤがだいぶ消えてきました!)さて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

ちなみに今日の午前中はマンションの理事会、午後は教授と面談+図書館で自習、そして晩はMBA生で集まって「日本vsオランダ」の応援をする予定です!

しかし、スゴい縁ですね!巻

今週はRST対応でバタバタしたため、修論はほとんど進みませんでした。しかも、ついに待ちに待ったワールドカップも開幕!修論は今日から一応再スタートをきりますが、当面はなかなか進まない日々が続きそうです...さてさて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:論題の確認

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

ちなみに今日の午前中は大学の図書館で自習、午後はゼミ(途中から図書館で自習)の予定です。

※そういえば、最近MBAの同期エースT村さんが教えてくれた記事が面白すぎて、ツボにはまってしまいました。(笑ってはいけないのですが...)まあ、わかる人だけ笑ってください。(しかし、スゴい縁ですね

 ↓

http://www.furuno.co.jp/news/all_category/pdf/tenpu_file_20100603_002.pdf

コーディングって重要!の巻

5月末までに修論第一稿を書き上げようと頑張ってきましたが、結局間に合いませんでした。文字起こしとコーディングに時間がかかり過ぎました。特にコーディングは「楽勝」だと思っていたのですが、これを適当にやると原稿が全然書けないことが判明。コーディングの重要性を改めて認識した1週間でした。さてさて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

ちなみに今日の午前中は会社仲間とのフットサル。午後は大学の図書館で自習の予定です。(そろそろRSTの準備もしないと...)

インタビューに行くのが怖い?の巻

ここ数日、必死こいてインタビューの文字起こしをしています。私の場合、すぐに集中力が切れるため、10分やっては休憩、10分やっては休憩のペースで進めていますが、全く進んでいる気がしません、ふう。だんだんインタビューに行くのが怖くなってきました(半分ホントです)いずれにせよ、早いとこ文字起こしを終わらせて、原稿の纏めにかかりたいと思います!さてさて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

ちなみに今日は大学時代の友人家族が東京から遊びに来るため、学校へは行けません。晩もゼミ懇親会を開催する予定でしたが、キャンセルが相次ぎ、参加率25%になってしまったため、やむなく中止にしました。残念!

早く論文全体のイメージをつかみたいのだ!の巻

木曜日に3件目のインタビューを終えました...論文全体のイメージをつかむために、とりあえず今までのネタで一通り論文を書き切ってみたいと思っています。目標は5月末!(無理かな?)現在、インタビューの文字起こしと先行研究の再々積み上げに必死にこいて取り組んでおります...さてさて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

ちなみに今日の午前中は会社仲間とのフットサル。午後は大学の図書館で自習の予定です。

もっと(MOT)勉強しようの会発足!の巻

GW明けの1週間は非常に長く感じました...さて、今週の講義予定は下記の通りです。

---------------------------------

土曜日

3限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

4限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

5限:現代経営学演習:修士論文の検討(自習)

---------------------------------

今日の午前中は大学でMOT勉強会。 MOT関係を修論テーマにしている同期生 を集めて、情報交換会を行う予定。午後はゼミ教授との個人面談+大学の自習室にこもって修論の原稿作成。晩はMBAフットサル部の練習です。そういえば、フットサル用のユニは6月に完成するらしいです。かなり楽しみ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

リコヤン(cchii)と環境経営 | リコヤン(MBAおじさん)とグローバル戦略 | リコヤン(MBAおじさん)とマーケティング | リコヤン(MBAおじさん)と人材マネジメント | リコヤン(MBAおじさん)と組織行動Ⅰ | リコヤン(shimicchoro)と戦略マネジメント | リコヤン(めくるめくくめ)と会計制度 | リコヤン(居眠り王)とネゴシエーション | リコヤンとM&A戦略 | リコヤンとRST | リコヤンとまさお | リコヤンとやさしい経済学 | リコヤンとアントレプレナーファイナンス | リコヤンとイノベーションマネジメント | リコヤンとオペレーションズマネジメント応用研究 | リコヤンとグローバル戦略 | リコヤンとケースプロジェクト研究 | リコヤンとコーチング | リコヤンとサーベイリサーチ法 | リコヤンとゼネラルマネジメント | リコヤンとテクノロジーマネジメント | リコヤンとテーマプロジェクト研究 | リコヤンとネゴシエーション | リコヤンとパリ | リコヤンとビジネスエコノミクス | リコヤンとファイナンス | リコヤンとフットサル部 | リコヤンとブリュッセル | リコヤンとブログ部 | リコヤンとマネジメントコントロール | リコヤンとマーケティング | リコヤンとロンドン | リコヤンと上海 | リコヤンと事業創発マネジメント | リコヤンと人材マネジメント | リコヤンと修士論文 | リコヤンと公益事業経営 | リコヤンと博士論文 | リコヤンと台北 | リコヤンと品質管理 | リコヤンと地震関連情報 | リコヤンと定性的方法論研究 | リコヤンと沖縄 | リコヤンと特別講義 | リコヤンと独り言(DBA) | リコヤンと第二論文 | リコヤンと管理会計勉強会 | リコヤンと組織行動Ⅱ | リコヤンと経営戦略応用研究 | リコヤンと統計解析応用研究 | リコヤンと製品開発マネジメント | リコヤンと財務会計応用研究 | リコヤンの今週の予定 | リコヤンの独り言 | リコヤン(shimicchoro)と国際経営