最近のトラックバック

カテゴリー

リコヤンとテーマプロジェクト研究

今年はガチで農業経営研究を進めますよ!の巻

一昨日の晩、MBAテーマPJの農業経営チームの新年会に参加してきました。修了して早6年半が経ちますが、いまだ定期的に集まっている仲間がいることに感謝しています。そして、今年は農業経営研究をガチで進めたいと思います。さあ、頑張りますよ!

三度、農業経営へ!の巻

昨日は定時後に農業経営についてディスカッションしてきました。結論から言いますと、数年前にディスカッションペーパーにした研究を、みんなで本当に成仏させようということになりました。アカデミックな位置付けさえハッキリすれば、より良い研究になると思いますので、まずは関連文献を読み漁りたいと思います!さあ、頑張りますよ!

農業チーム、万歳!の巻

週末、大学は学祭だったため、自宅で研究を進めました。そして、一昨日の晩は我々と同じくテーマPJで農業経営について研究している現役MBA生らとの交流会に参加してきました。我々は中間1位、最終4位だったので、我々の分まで頑張って欲しいですね。農業チーム、万歳!

儲かる農業PJ完結!の巻

テーマプロジェクト2009の研究成果がワーキングペーパーとしてようやく掲載されました。
入賞を確信していたにもかかわらず、敗れてしまったチームのリーダーとしての執念で、というより、「農業をなんとかしたい!」というインタビューイーの方々の熱い気持ちに応えたい一心で纏めました。
いろいろあって、だいぶ時間は経ってしまいましたが(笑)
我ながらしつこい(笑)けど、我ながら「自分らしい」とも思っています。さあ、先に進もう!

【番外編】母校は私大W大か?国立K大か?の巻

そういえば、先日BBHYチームのcchiiさんの披露宴に出席してきました。

ちなみにMBA同級生の披露宴に出席したのはもちろん初めて。次はサギーか?夜王さんか?(笑)

さてさて、式自体は非常に和やかな雰囲気の中、行われました。印象に残ったのは、落ち着いた新郎の振る舞いと新婦の圧倒的な存在感(笑)。それと美味しい食事。涙あり、笑いありの良い式だったと思います。(笑いの方が圧倒的に多かったですが)

そういえば、一つプチサプライズが。予想よりも上座に用意されていた席につくと、私とmumuyauさんの席にだけ、紙製のW大腕章が置いてありました。

「(新郎)後で一緒に校歌を歌って下さい。」

「(リコヤン)えええええっ、聞いてないよ~。(→ダチョウの竜ちゃん風に)」

と言いつつ、いざ歌い始めると、懐かしさのあまり結構ノリノリで歌ってしまいました。それにしても、今後は母校と言ったら私大W大なのか?国立K大なのか?まあ、両方名乗ってしまいますかsmile

※色紙にコメントを下さった皆様、御協力ありがとうございました!

【番外編】やっとテーマPJが終了!の巻

農業論文提出まであと0日。そう、本日提出予定!(おりゃpunch

この週末は論文の取り纏めにほとんど持っていかれました。何事もそうですが、9合目はまではラクでも、最後の1割が超大変。みんなの意見を聞いたり、先生の意見を聞いたり、論調をあわせたり、辻褄をあわせたり、とやってもやっても終わりませんでした。

でも、昨晩ようやく終わりました。ちょっと安心。あとは午前中原稿を寝かせて、午後発送する予定。

ようやく一つ忘れ物を取り返すことができました。私の「テーマPJ」もこれで本当に終了。論文という作品が残せて超満足です!BBHYの皆様、リーダーのわがままに付き合っていただき、本当にありがとうございました。打上げは上海でカニ三昧ですね!(みっちーひこひこさん、よろしくねsmile

【番外編】もう少しパンチが欲しい...の巻

農業論文提出まであと5日。

昨日、農業論文について、テーマPJのM教授と打合せしてきました。(めくるめくくめさんと一緒に行きました!)

「(M教授)オペマネのレポートをチェック中だが、文章が全然書けてないレポートが多い!」

と、いきなり「レポートの書き方講座」がスタートしたので、ちょっとだけビビリましたが(笑)、我々の論文については

「(M教授)だいぶ良くなった。」

とお褒め(?)の言葉をいただきました。それでも、

「(M教授)結論部分にもう少しパンチpunchが欲しい。」

と、いろいろアドバイスをいただきました。本当にありがたい話です。残された時間はあとわずかですが、M教授のコメントをできるだけ反映して、論文を完成させたいと思います。あと少し頑張りますよ!(おりゃpunch

【番外編】その代わりに何を捨てるのか?の巻

農業論文提出まであと8日。本当にいよいよです。

週末、アグリビジネスに関する英語の論文を何本か読みましたが、英語力が格段に落ちていることを実感。そういえば、ここ数年は国内プロジェクトばかり担当していたから...フランス語ももう聴き取れないのかな?と思って、久々にフランス語のCDを聴いてみたら、簡単なフレーズが聴き取れない。これはピンチ。

「MBAで得たものは大きいが、失ったものもあるのではないか?」

人間のキャパって、そうそう増えないと思っています。今後は得ることももちろん重要ですが、その代わりに何を捨てるのかも大事かな?なんて少しだけ思ってしまいました。

【番外編】修了式の翌日から打合せ!の巻

農業論文提出まであと11日。(仕切りなおしました)

MBA修了式の翌日、テーマPJのチームで集まり、農業論文について打合せしました。しかし、修了式の翌日に打合せを設定するなんて、私も我ながら鬼ですね(笑)シミッチョロさんなんて、完全にやる気ゼロでした。主な打合せ内容は下記の通りです。

①論文ドラフトの修正方針

 ・全体:指導教授のコメントを最大限反映する。ただし、論文構成はできるだけ現状のままとする。

 ・先行研究:もう少し調べる。「農業ビジネス(アグリビジネス)」「マーケティング」「垂直統合」といったキーワードで検索してみる。

②今後のスケジュール

 ・10/04~10:各担当が各章を修正

 ・10/11~13:まとめ&推敲

 ・10/14~15:指導教授との打合せ

 ・10/16~17:修正&推敲

 ・10/18or19:論文提出

いずれにせよ、農業論文もラストスパートに入りました。MBA生活はまだ終わっていませんよ(笑)農業論文提出後もMBA生で何かやりたいですよね。どなたか、何か一緒にやりましょう!(おりゃpunch

論文を更によくするヒントでは?の巻

農業論文提出まであと○日。現在、提出を延ばす方向で調整中です。

ちなみに先日M教授からいただいた主なコメントは以下の通り。

 ①事例研究を前面に出した論文にした方がよい。

 ②論題は3つのキーワードを入れる。(アグリビジネス、ブランディング、マーケティングなど)

 ③序論はもっと短く、簡潔に。

 ④もう少しグーグルスカラーなどで先行研究を調べる。

 ⑤分析の最初に「製品」の話をもってきた方が読み手は読みやすい。

 ⑥事例研究なので、もっと人を登場させる。そして、なぜこの人がこういう発想に至ったか、などを丹念に記述する。

 ⑦各企業の流通構造をもう少し詳しく記載する。

全般的にサプライチェーンに関するコメントが多かったのですが、我々の論文を更によくするヒントではないかと思っています。今週末にでもメンバーと打ち合わせて、今後の方針を決めたいと思います!いやあ、MBA生活はまだまだ続きますよ!(おりゃpunch

その他のカテゴリー

リコヤン(cchii)と環境経営 | リコヤン(MBAおじさん)とグローバル戦略 | リコヤン(MBAおじさん)とマーケティング | リコヤン(MBAおじさん)と人材マネジメント | リコヤン(MBAおじさん)と組織行動Ⅰ | リコヤン(shimicchoro)と戦略マネジメント | リコヤン(めくるめくくめ)と会計制度 | リコヤン(居眠り王)とネゴシエーション | リコヤンとM&A戦略 | リコヤンとRST | リコヤンとまさお | リコヤンとやさしい経済学 | リコヤンとアントレプレナーファイナンス | リコヤンとイノベーションマネジメント | リコヤンとオペレーションズマネジメント応用研究 | リコヤンとグローバル戦略 | リコヤンとケースプロジェクト研究 | リコヤンとコーチング | リコヤンとサーベイリサーチ法 | リコヤンとゼネラルマネジメント | リコヤンとテクノロジーマネジメント | リコヤンとテーマプロジェクト研究 | リコヤンとネゴシエーション | リコヤンとパリ | リコヤンとビジネスエコノミクス | リコヤンとファイナンス | リコヤンとフットサル部 | リコヤンとブリュッセル | リコヤンとブログ部 | リコヤンとマネジメントコントロール | リコヤンとマーケティング | リコヤンとロンドン | リコヤンと上海 | リコヤンと事業創発マネジメント | リコヤンと人材マネジメント | リコヤンと修士論文 | リコヤンと公益事業経営 | リコヤンと博士論文 | リコヤンと台北 | リコヤンと品質管理 | リコヤンと地震関連情報 | リコヤンと定性的方法論研究 | リコヤンと沖縄 | リコヤンと特別講義 | リコヤンと独り言(DBA) | リコヤンと第二論文 | リコヤンと管理会計勉強会 | リコヤンと組織行動Ⅱ | リコヤンと経営戦略応用研究 | リコヤンと統計解析応用研究 | リコヤンと製品開発マネジメント | リコヤンと財務会計応用研究 | リコヤンの今週の予定 | リコヤンの独り言 | リコヤン(shimicchoro)と国際経営

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ