最近のトラックバック

カテゴリー

リコヤンと博士論文

ラスト1日考え抜くぞ!の巻

今日は休みをいただき、朝から大学の自習室に来ています。とりあえず、ラスト1日、考えて考えて考え抜いてみます。

二度目の博士論文発表会です!の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。今日は夕方から博士論文発表会がありますが、論文ドラフトの提出締切が迫っていますので、夕方まではこちらに注力したいと思います。

博士論文第五稿完成に向けて!の巻

今日、明日と休みをいただきました。というわけで、今日も朝から大学の自習室に来ています。とりあえず、この5日間で博士論文(第五稿)をまとめたいと思います。今日も一日頑張ります。

博士論文のラストピースのドラフト完成!の巻

(Day9)昨日も今日も朝から地元のネットカフェに来ています。お陰様で、博士論文の1ピースとなり得るドラフト版は完成しそうです。博士課程に入学して丸6年が経過。長期休暇の度にまとまったアウトプットを作成していますが、先程数えてみたらMBA論文7本相当は書いていますね(笑)博士課程は本当に長く険しい道ですが、絶対に諦めずに一歩一歩前へ進んでいきたいと思います。

日本のインフラ輸出はなぜ苦戦しているのか?の巻

(Day1)9連休初日は大学の自習室でスタート。後期課程7年目の長期休暇も研究にどっぷり浸かりたいと思います。テーマは日本のインフラ輸出はなぜ苦戦しているのか。社会人にとって貴重なまとまった時間ですので、考えて考えて考え抜きたいと思います。

ワクワクの7年目がもうすぐ始まる?の巻

週末は指導教官と打合せしてきました。
思い返せば、一昨年夏の仮審査でアウト。修正の方向性の話すら聞き入れてもらえなかったため、半年間距離を置き、その後、復帰。そして、1年間かけて修正の方向性を議論してきましたが、ようやく辿り着いた答は1年半前の答と同じになりました。でも、お陰様で内容のグッと詰まった答になりました。
というわけで、博士論文については、あと1ピース作成することになりそうです。ワクワクドキドキの博士課程7年目がもうすぐ始まろうとしています。

博士論文のラストピースが完成!の巻

年末年始6連休、1日出社して4連休。計10日間をすべて研究に注ぎ込み、ようやく博士論文のラストピースの形ができました。まだドラフト段階ですので、これから磨きまくらないといけませんが、気持ちが少し楽になりました。
というわけで、今日から仕事モードに切り替えます。さあ、今年も頑張りますよ!

是非とも挑戦して欲しい!の巻

週末はPhDカフェのワークショップに参加し、博士課程後期課程の概要を説明してきました。博士号取得までの道のりは本当に長く険しいのですが、研究者を目指す人、研究者のような能力を身につけたい人は是非とも挑戦して欲しいです。

評価に値する博士論文に!の巻

昨日、ゼミがあり、研究の進捗状況を報告しました。指導教官との認識がだいぶ合ってきましたので、この方向で論文修正を進めたいと思います。目指すは来年秋修了。評価に値する博士論文に仕上げていきたいと思います。

嬉しいので、頑張って進めます!の巻

ようやく研究が進み出しました。正直嬉しい。嬉しいので、頑張って進めます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

リコヤン(cchii)と環境経営 | リコヤン(MBAおじさん)とグローバル戦略 | リコヤン(MBAおじさん)とマーケティング | リコヤン(MBAおじさん)と人材マネジメント | リコヤン(MBAおじさん)と組織行動Ⅰ | リコヤン(shimicchoro)と戦略マネジメント | リコヤン(めくるめくくめ)と会計制度 | リコヤン(居眠り王)とネゴシエーション | リコヤンとM&A戦略 | リコヤンとRST | リコヤンとまさお | リコヤンとやさしい経済学 | リコヤンとアントレプレナーファイナンス | リコヤンとイノベーションマネジメント | リコヤンとオペレーションズマネジメント応用研究 | リコヤンとグローバル戦略 | リコヤンとケースプロジェクト研究 | リコヤンとコーチング | リコヤンとサーベイリサーチ法 | リコヤンとゼネラルマネジメント | リコヤンとテクノロジーマネジメント | リコヤンとテーマプロジェクト研究 | リコヤンとネゴシエーション | リコヤンとパリ | リコヤンとビジネスエコノミクス | リコヤンとファイナンス | リコヤンとフットサル部 | リコヤンとブリュッセル | リコヤンとブログ部 | リコヤンとマネジメントコントロール | リコヤンとマーケティング | リコヤンとロンドン | リコヤンと上海 | リコヤンと事業創発マネジメント | リコヤンと人材マネジメント | リコヤンと修士論文 | リコヤンと公益事業経営 | リコヤンと博士論文 | リコヤンと台北 | リコヤンと品質管理 | リコヤンと地震関連情報 | リコヤンと定性的方法論研究 | リコヤンと沖縄 | リコヤンと特別講義 | リコヤンと独り言(DBA) | リコヤンと第二論文 | リコヤンと管理会計勉強会 | リコヤンと組織行動Ⅱ | リコヤンと経営戦略応用研究 | リコヤンと統計解析応用研究 | リコヤンと製品開発マネジメント | リコヤンと財務会計応用研究 | リコヤンの今週の予定 | リコヤンの独り言 | リコヤン(shimicchoro)と国際経営

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ