最近のトラックバック

カテゴリー

リコヤンと独り言(DBA)

ささやかな達成感!の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。これで5日連続、バス始発で登校。ささやかな達成感があります(笑)予定より1日遅れの進捗ですが、想定の範囲内。今日も一日考え抜きたいと思います。

私の休日ライフには関係ありませんが...の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。台風が来ているみたいですが、私の休日ライフには関係ありませんね(笑)ただ、いつもよりも少しだけ早く帰ろうと思います。

飛び込んだらしいですね?の巻

そういえば、先日、K大イベントに参加したら、このイベントに参加している当社の社員から、「オペマネのM先生に聞きましたが、リコヤンさんって魚群探知機の研究で海に飛び込んだらしいですね。有名ですよ」と言われました。いやいや、俺じゃねえし。飛び込んだのNケンだし。そもそもなぜ飛び込んだのかっていう大事な話が抜けてるし。「ああ、歴史はこうやって捻じ曲がっていくのか、恐ろしい。織田信長も本当に本能寺で死んだのかも疑わしいな」と思いました。しかし、あれから8年も経つのにいまだに語り継がれるなんて本当にレジェンドなケースプロジェクトだったなとも感じ、久々に物凄く誇らしい気持ちになりました。

我ながらしつこい?の巻

念願の査読付き論文3本目が掲載されました。この論文の原型はMBA論文。K大MBAのK賞は取れませんでしたが、ようやく成仏させることができました。気がつけば、あれから7年が経過。我ながらしつこい?でも、なんとも自分らしい(笑)さあ、あとは博論一本。明日からまた頑張ります!

起業した人ってスゴい!の巻

昨日は朝から某工学系大学院のグローバル人材育成に参加。夕方からはMBA同級生ZZTとの生産システムに関するディスカッションに参加。起業した人ってスゴいですね。でも、昨日はいろいろな脳を使って疲れ切りました(笑)今日は一日中研究に時間を費やしたいと思います。

このスタイルを最後まで!の巻

今日から復学。博士論文は相変わらず崖っぷちですが、これから本当のラストスパートに入ります。ただ、よく考えてみると、
1.既に8年間走り続けており、これ以上のラストスパートは体力的に厳しい
2.日々のスケジュールを見ても、既にパンパンに詰まっているため、これ以上のラストスパートはさらに睡眠時間を削らないと難しい
ということに気づきました。というわけで、更にギアを上げるというよりは、これまで8年間続けてきた生活スタイルを心折れることなく、最後まで貫こうと思います。あと3ヶ月半、今まで通り頑張ります(笑)

なぜこのタイミングで私を誘ってきたのか?の巻

昨晩は珍しい人に誘われて飲みに行ってきました。同じ会社の台湾大学MBA修了者。今まで3回しかお会いしたことのない人。その人からいきなりメールが来て、「飲みに行こう」と。「なぜこのタイミングで自分を誘ってきたのか」に興味をひかれ、ついつい行ってしまいました(笑)結果、メチャメチャ楽しい飲みとなりました。「会社を変革して、もっともっと社会に貢献したいんだ」「俺がやらなきゃ、誰がやるんだ」という話で大いに盛り上がりました。いやあ、うちの会社もまだまだ捨てたものじゃないですね。今日からまた頑張りたいと思います。

まだわかってないなぁ...の巻

そういえば、先日バスの中でM1と思われる方が「6月の日曜日に大学の自習室に行ったら、M2らしき人達がたくさん居て、真っ青な顔をしながら論文を執筆していた。1年後にはああなるのかなぁ、やだなぁ」と言っているのが聞こえました。
「まだわかってないなぁ」と思いつつ、「M2生も居たと思いますけど、ほとんどがPhD生ですから!!!」と心の中で叫んでしまいました(笑)

台風が接近しているようですが...の巻

今日も朝から大学の自習室に来ています。台風が接近しているようですが、大丈夫ですかね。私の休日ライフにはあまり影響が無さそうですが(笑)さあ、今日も一日考え抜きたいと思います。

会社は変えられる!の巻

昨晩は有志による社内勉強会を開催。ゲスト講演者はK大MBA出身者のM永さん。ゲスト講演者の「会社は変えられる」「自分がやらねば、誰がやるんだ」という言葉が心に刺さりました。さあ、みんなで会社を変えていこう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

リコヤン(cchii)と環境経営 | リコヤン(MBAおじさん)とグローバル戦略 | リコヤン(MBAおじさん)とマーケティング | リコヤン(MBAおじさん)と人材マネジメント | リコヤン(MBAおじさん)と組織行動Ⅰ | リコヤン(shimicchoro)と戦略マネジメント | リコヤン(めくるめくくめ)と会計制度 | リコヤン(居眠り王)とネゴシエーション | リコヤンとM&A戦略 | リコヤンとRST | リコヤンとまさお | リコヤンとやさしい経済学 | リコヤンとアントレプレナーファイナンス | リコヤンとイノベーションマネジメント | リコヤンとオペレーションズマネジメント応用研究 | リコヤンとグローバル戦略 | リコヤンとケースプロジェクト研究 | リコヤンとコーチング | リコヤンとサーベイリサーチ法 | リコヤンとゼネラルマネジメント | リコヤンとテクノロジーマネジメント | リコヤンとテーマプロジェクト研究 | リコヤンとネゴシエーション | リコヤンとパリ | リコヤンとビジネスエコノミクス | リコヤンとファイナンス | リコヤンとフットサル部 | リコヤンとブリュッセル | リコヤンとブログ部 | リコヤンとマネジメントコントロール | リコヤンとマーケティング | リコヤンとロンドン | リコヤンと上海 | リコヤンと事業創発マネジメント | リコヤンと人材マネジメント | リコヤンと修士論文 | リコヤンと公益事業経営 | リコヤンと博士論文 | リコヤンと台北 | リコヤンと品質管理 | リコヤンと地震関連情報 | リコヤンと定性的方法論研究 | リコヤンと沖縄 | リコヤンと特別講義 | リコヤンと独り言(DBA) | リコヤンと第二論文 | リコヤンと管理会計勉強会 | リコヤンと組織行動Ⅱ | リコヤンと経営戦略応用研究 | リコヤンと統計解析応用研究 | リコヤンと製品開発マネジメント | リコヤンと財務会計応用研究 | リコヤンの今週の予定 | リコヤンの独り言 | リコヤン(shimicchoro)と国際経営